最新更新日:2024/06/04 | |
本日:14
昨日:172 総数:327148 |
4年生 水のふるさと太田川源流の森と水道はどんな関係があるのだろうか、というめあてを定め、全員が学びにしっかりと向き合って学習を行いました。 ある図を元にして、森と水の関係を考え、森には水を蓄えたり、水の汚れを無くしたりする役割があることをまとめていきました。 しっかりと予想、思考し、取り組んでいた4年生です。 4年生 学習の様子1組・2組は算数科の授業です。 友達と相談したり、タブレットを使って友達の意見を参考にしたりして問題解決しています。 3組は音楽科の授業です。 先生の話を聞くときの姿勢がとても良かったです。 4年生 わり算の筆算商の1の位に0が立つ場合の筆算の仕方を考えていきました。 友達と相談しながら、解決していきました。 みんなやる気の4年生です。 4年生 体力テスト今日は運動場で、ソフトボール投げのテストを行っていました。 空へ向かって思い切った投てきができていました。 4年生 体力テスト体育館で、握力、長座体前屈、立ち幅跳びのテストを行っていました。 記録を伸ばそうと一生懸命の姿がかっこよかったです。 4年生 お話宅急便本の世界に引き込まれ、集中して聞いていました。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。 4年生 琴にチャレンジ琴にチャレンジ さくらさくら と題して、一人一人琴を演奏しました。 先生の手作りカードを元に練習を重ねた成果が出ていました。 とても上手に演奏ができていました。 聞く人の態度も素晴らしかったです。 4年生 学習の様子1組は算数科の学習です。 いろいろな場面の数を表にあらわす学習をしていました。友達と協力し、表を仕上げました。 2組は体育科で運動場に行っていました。教室を移動するときにも机の整頓、机上の整理がきちんとできています。 3組は社会科の学習です。今日は広島県の交通の広がりを調べ、地図に書き込んでいました。真剣な表情で学習に取り組んでいました。 4年生 学習の様子4年生は、算数科の学習の頑張っている様子を見ていただきました。 折れ線グラフの読み方について友達と話し合い、問題を解決していきました。 仲良く一生懸命に取り組んでいた4年生です。 4年生 琴の魅力今日は、歌、リコーダーに続いて、琴について学習をしました。 琴の各部分の名称や弦の数などを実際の琴を見ながら学びました。初めて見る人もたくさんいて、興味津々の表情でした。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |