最新更新日:2024/05/24 | |
本日:39
昨日:69 総数:325647 |
4年生 運動会練習4年生は傘を使っての演技です。 みんなの動きがそろうと、とても美しい表現になります。 少しずつ息が合ってきました。頑張ります! 4年生 わり算の筆算この単元では、÷2けたが出てきて、わり算の筆算も難しくなってきます。 しかし子供たちは、商の見当の付け方や、筆算の仕方などを身に付けているので、新しい課題にもしっかりと向き合うことができていました。 考えた解き方を友達と意見交流したり、オクリンクで紹介し合ったりした後、黒板を使ってみんなにも発表しました。 集中して取り組んだ45分間でした。 4年生 視覚障がいについて理解しようユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいう、と学習しました。 その学習を受けて、視覚障がい者に対しては、どのような社会が、どのような行動が望ましいのかを考えていきます。 本時はまず、弱視を体験できる眼鏡を着用し、どのような見え方なのかを確認しました。町で見かける様々な色の標識やマークが、眼鏡を着用したときにどのような見え方なのかを体験していきました。 4年生 わり算の筆算この単元では、わる数が2桁になり、一気に難易度が増します。 しかし、子供たちは授業の初めから、自分でめあてを考え問題に取り組んでいく、主体的な姿を見せています。 ユニバーサルデザインについてついて調べよう夏の思い出4年生 そろばんそろばんの学習2時間目です。 今日は、小数の計算をしました。 友達と協力して、どんどんマスターしていきました。 4年生 そろばんの授業8+9は、どのようにそろばんを操作すればよいのか。 暗算ですると簡単なことが、そろばんだと難しいようです。 しかし、友達と助け合いながら、問題解決し、だんだんとそろばんの良さ、便利さが分かってきました。 4年生 夏休みのスピーチ2組・3組は、夏休みのスピーチに取り組んでいました。 2組ははじめに先生がスピーチの仕方を説明しながら、自身の夏休みを語りました。8月6日に平和公園を訪問し、灯籠流しを見たこと等を話し、子供たちもしっかりと聞いていました。 3組は、自分が書いた思い出の絵や写真を見せながら子供たちがスピーチをしました。 みんなの前で堂々と話すことができました。 4年生 小数のしくみ今日は、位がそろっていない小数の引き算を学習していました。 どのように筆算をするのか、考え、書き、意見を交流し学習を深めていきました。 4年生 お話宅急便本日も図書ボランティアの方々に来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。 子供たちはとても楽しみにしています。 4年生 水泳運動プールへの入水の仕方を復習しながら、水の中を走ったり、浮いたりする運動を頑張っていました。 今日も暑いので、気持ちよさそうに泳いでいた4年生でした。 4年生 電流のはたらき今日は検流計を使って、電流を確認する学習です。 実験はわくわくします。 4年生 電流のはたらき「ハンディ ファン」を製作しながら、電流について学びます。 今日は、ビニル導線にプラグをつけたり、スイッチを作ったりして、実験の準備をしています。 4年生 小数の大きさをくらべよう今日は、小数を位取りの表に書いて、大きさを比べる学習です。 積極的に挙手をして、発表していました。 4年生 授業の様子発表するため挙手をしたり、連絡ノートを丁寧に書いたり、文学作品の読み取りを行ったりしていました。 みんな頑張っています。 4年生 角のかき方今日は、いろいろな角度の角のかき方を学習しました。 直角よりも大きい角にも挑戦し、集中してひたすら分度器を使い、練習をしました。 4年生 立ち上がれ!!ねん土子どもたちは,久しぶりに粘土を使った学習で,とても意欲的に活動に取り組んでいました。 一人一人の作品を見てみると,思い思いの工夫を取り入れていました。 4年生 小数のしくみ図を見て、水のかさをどのように表せば良いかを考えていく学習です。 写真は、課題をみて、今日のめあてを友だちと一緒に考えているようすです。 自分たちでめあてを考え、自分の言葉でまとめる。という授業の流れを目指しています。 4年生 電流のはたらき今日はこれから行う実験の準備として、ビニルどう線にプラグをつけたり、スイッチを組み立てたりしました。 細かい作業ですが、一生懸命に取り組みました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |