最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:185
総数:325356
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

4年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語科で音読をしていました。

 しっかりと声を出し、頑張っていた4年生です。

 

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習の様子です。

 いろいろな道具や技を使って、たくさんのもようを描いていました。
 楽しそうに、工夫して、美しいもようがたくさんできました。

4年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は算数科「1億より大きい数を調べよう」で学んだことをいかしてグループで「めざせ億万長者ゲーム」に取り組んでいました。笑顔がたくさん見られ、まさに「楽しく学ぶ八幡っ子」でした。

 4組は国語科「白いぼうし」の感想を書き、発表をしていました。真剣に授業に臨む姿勢が素晴らしかったです。

4年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 昨日の授業の様子です。

 1組は国語科「白いぼうし」の登場人物を整理して、その後、登場人物の様子、場面ごとの大まかな出来事を捉えていきます。

 2組は理科「春に見られる動物の様子を調べる」ために、観察するときの観点を整理していました。

 真剣に学んでいます。

4年生 1億より大きい数を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生算数科「1億より大きい数を調べよう」の学習の様子です。

 位が一気に大きくなって、難しいなと感じている児童も少なくないようですが、位取り表を使ったり、友達と相談しながらしっかりと理解していきました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、昨日年度初めの学年集会を開きました。

 4年生に関わりの多い先生方が紹介され、それぞれ4年生へのメッセージを話しました。

 次に担任の先生から学習面、生活面で頑張っていくことの話がありました。

 最後は親睦を深める目的でレクを行い楽しみました。

 4年生も順調なスタートを切っています!

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室では、国語や算数の授業が始まっています。

 国語では、詩「春のうた」の音読をしていました。
 姿勢良く、はっきりとした声で音読ができていました。

 算数では、はじめの単元「1億より大きい数を調べよう」の学習に入りました。
 丁寧にノートをとる姿が見られました。

4年生 2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室、2日目の様子です。

 新しいファイルをもらうクラス。
 自己紹介カードを書くクラス。
 年度初めのいろいろな活動に取り組んでいました。

 学級文庫の本は、きれいに整頓されています。気持ちいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000