最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:182
総数:324821
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。

 発表するため挙手をしたり、連絡ノートを丁寧に書いたり、文学作品の読み取りを行ったりしていました。
 
 みんな頑張っています。

4年生 角のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「角の大きさ」の学習の様子です。

 今日は、いろいろな角度の角のかき方を学習しました。

 直角よりも大きい角にも挑戦し、集中してひたすら分度器を使い、練習をしました。
 

4年生 立ち上がれ!!ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。丸やひも,板などの形を作り,粘土をつなげて立ち上がるように工夫しました。
 子どもたちは,久しぶりに粘土を使った学習で,とても意欲的に活動に取り組んでいました。
 一人一人の作品を見てみると,思い思いの工夫を取り入れていました。

4年生 小数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「小数のしくみ」の学習の様子です。

 図を見て、水のかさをどのように表せば良いかを考えていく学習です。
 写真は、課題をみて、今日のめあてを友だちと一緒に考えているようすです。
 自分たちでめあてを考え、自分の言葉でまとめる。という授業の流れを目指しています。

4年生 電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 理科「電流のはたらき」の学習の様子です。

 今日はこれから行う実験の準備として、ビニルどう線にプラグをつけたり、スイッチを組み立てたりしました。

 細かい作業ですが、一生懸命に取り組みました。

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 体育科「水泳運動」の学習の様子です。

 今年初めてのプール。
 安全について学んだり、水慣れをしたりするなど、基本的な学習が中心でしたが、楽しく学んだプール開きでした。

4年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒指導アドバイザーといじめ対策推進教諭の先生方が来校されて、各学年の授業を参観されました。

子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。

4年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒指導アドバイザーといじめ対策推進教諭の先生方が来校されて、各学年の授業を参観されました。

 子供たちの頑張りと成長をほめてくださいました。

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習として,西部リサイクルプラザと中工場に行きました。
 西部リサイクルプラザでは,集められた資源ごみを手作業で細かく分別をして,いろいろな物に再利用されていることを学びました。
 中工場では,燃やしたごみから出るエネルギーを活用して発電したり,温水プールに利用したりと様々な取り組みをしていることを学びました。
 子どもたちとごみを減らすために,何ができるか一緒に考えたいと思います。
 子どもたちのために,分かりやすく説明をしてくださった,西部リサイクルプラザと中工場の方々,本当にありがとうございました。
 

4年生 校外学習出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が校外学習に出発しました。

 社会科で学習する、ごみ処理施設の見学です。
 しっかりと学んできてください。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生外国語活動の学習の様子です。

 英語で、好きな野菜、苦手な野菜を聞き、それを聞き取り、ノートにまとめていました。

 What do you like?
I like ○○

 友だちや先生に質問し、楽しく学んでいた4年生です。

4年生 聞き取りメモの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 国語科の学習の様子です。

 メモを取りながら、大切なことを聞き取るという学習内容です。

 実際に取ったメモをオクリンクで提出し、誰のメモのどんな点が良いかをみんなで考えていきました。

4年生 電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 理科「電気のはたらき」の学習の様子です。

 今日は、これから行ういろいろな実験の準備として、導線のビニルを取る作業をしていました。
 これから、電気のはたらきを調べたり、プロペラを回したりしていきます。

4年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 ソフトボール投げの様子です。

 前回の他クラスに引き続き、今日も力強い投球姿が見られました。
 

4年生 おもしろ段ボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生2クラスで、図画工作科「おもしろ段ボールボックス」を学習していました。

 楽しそうな活動、満足げな笑顔があふれる教室でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000