最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:185
総数:325356
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 大きい数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 算数科の授業の様子です。

 前時の学習と本時の問題を見比べて、自分たちでめあてをつくることから授業が始まりました。

 テンポ良く進む授業に、子供たちも慣れているので、考え、話し合い、説明するところまで、スムーズに学習が進みました。
 自分たちでまとめをした後は、練習問題に黙々と取り組んでいました。
 「おかわりプリント」に取り組んだり、タブレットを使って問題作りに取り組んだりして、個々の課題に向かう素晴らしい姿を見せてくれました。

3年生 どんな曲がきこえる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 図画工作科の学習の様子です。

 「絵を見て感じたことを伝えあう」学習です。

 まずはウォーミングアップ的に、見せられた絵から、「何に見えるか」「どんな音が聞こえてくるか」を考えました。どんどん意見が出てくるのには驚きました。

 次にメインの絵を見て、「どんな音が聞こえるか」「どんな気持ちになるか」「想像した場面やお話」を考え、描いていきました。
 オクリンクで交流した後、感想を発表しました。

 想像力がすごい! と感じた3年生の子供たちです。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学習の様子です。

 1組は算数科。テスト前の復習をしていました。プリント学習、ドリルパーク、問題作りと自分に合わせたペースで学習を進めていました。

 2組は道徳科。「目の前は青空」という資料を使い、友達について考えていました。

 3組は理科。ひまわりの種を学習ノートにかいていました。タブレットで写真を撮り、教室で一生懸命かいていました。

3年生 八幡のよさを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 総合的な学習の時間「八幡のよさを見つけよう」の学習の様子です。

 学習はまとめの段階に来ました。
 調べた公園についてみんなに伝える発表会を行いました。

 調べたことをまとめた壁新聞を見てもらいながら、発表を行いました。
 グループごとに、協力して、堂々と話すことができました。

3年生 クミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 図画工作科の学習の様子です。

 段ボールを切り、テープやのりを使わずに、切り込みを入れたり重ねたりしながら組み立てる立体です。

 スカイツリーや五重塔、見事な作品ができつつありました。

 子供たちの笑顔が満足度を表しています。

3年生 広島市の人々の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 社会科の学習の様子です。

 買い物調べをして、その結果をまとめていました。

 どのような物を、どのような店で買っているかを各自で調べ、それをクラスで一つの表にして分析していきます。

 まっすぐに手を挙げ、発言する姿、一生懸命に資料を見つめる姿が気持ちよいです。

3年生 身近なしぜんの形・色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生図画工作科「身近なしぜんの形・色」の学習の様子です。

 身近な自然=落ち葉や木の枝を集めて画用紙に貼り、そこに色をつけていきました。

 とても芸術的な作品が出来上がりそうです!

3年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生国語科の学習の様子です。

 夏休みの思いの作文を書いていました。
 
 先生から、作文の書き方を示され、それを見ながら一生懸命に書いていました。
 真剣に作文に取り組む3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000