最新更新日:2024/06/12 | |
本日:146
昨日:207 総数:328450 |
風やゴムの力
「風やゴムの力」の実験で使う「ウィンド・ゴムカー」を作成しました。
完成した車に風を送って走らせてみました。 これからは,風の力やゴムの力に変化を加えると,車の走る距離はどう変化するかを実験していきます。 3年生 1kmツアーよく見ると、先頭の先生は「1kmツアー」と書いてある旗を持っていました。 算数科「長さ」の学習で、1kmを実際に歩いてみよう。何分かかるか、何歩であるけるか等を予想してから歩きました。 1kmの実感。大切にしてほしいと思います。 ふき上がる 風にのせて
袋に空気を入れ,風にのせて浮き上がったり落ちてきたり。
ビニールテープで飾ったり,マジックで模様を描いたりと考えながら飾りつけをし,付け加える度に吹き上げて動きを楽しんでいました。 3年生 お話宅急便3年生は、集中してお話を聞くことができました。 ありがとうございました! 長いものの長さのはかり方と表し方2
実際に測っている様子です。
長いものの長さのはかり方と表し方1
巻き尺を使用し長さ調べをしました。
教室や廊下,中庭などでいろいろなものの長さを調べました。 まずは,測るものを決め,その長さの見当をつけました。 そして,実際に巻き尺を使って様々なものの長さを調べることができました。 ものさしではなく,巻き尺を使うことで,長いものだけでなくまるいものの長さも測ることができると学びました。 水泳
天気も良くプールに入ることができました。
小学校生活初の水泳です。 冷たい水に大騒ぎしながら,水の中を走ったり,顔をつけながら浮いたりして楽しみました。 「もう終わり?」や「次はいつ?」と次回を待ち遠しそうにしていました。 3年 長いものの長さ単元第1時は、「いろいろなものをはかる準備をしよう」というめあてで、次時、実際にものをはかる前に、何をはかるかと長さの予想をしていきました。 いろいろなもの、いろいろな場所を見つけ、活発に予想をしていました! 次時、上手にはかること、予想と比べることなどに取り組みます。 植物を育てよう3
「ホウセンカ」がどんどん育ってきています。
みんながかかさず水をあげてお世話をしているので,ぐんぐん成長しています。 これからもしっかりお世話をし,成長を観察していきたいと思います。 さらに,今週,職員室前の花壇に「ヒマワリ」の種を植えました。 こちらもみんなで水をやり,成長を観察していきたいと思います。 切って かき出し くっつけて
粘土を使って「切って かき出し くっつけて」をしました。
粘土を,切り糸で切ったり,かきべらでかき出したりしてできた形の感じから作りたいものを考えました。 用具を使い,粘土の形を変えながら作ることを楽しんでいました。 3年生 ドリルタイム取り組んでいるのは、タブレットを使用してのドリル学習です。 先生から細かい指示を受けなくても、自主的に動き、どんどん問題を解いていく3年生です! 算数の授業でタブレット活用
算数の授業でもタブレットを使い始めました。
先生から問題が送られてきて,それに式と答えを書き込み,また先生に送り返します。 さらには,みんなで送ったものを見ながら答えを確認したり,意見交換したりすることができます。 タブレットを使い始めて,積極的に練習問題に取り組む姿が増えてきました。 タブレット開き
タブレットの使い方や使用上の注意などを学習しました。
さらに,3年生で使えるように設定をしたり,様々なアプリを試しに使ってみたりしました。 これから授業やドリルタイムなどで活用していこうと思います。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |