最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:167 総数:328850 |
3年生 しあわせのひまわり風の力(3年生,理科)
理科の時間に風と力の関係について実験をしました。
強い風を送ると,風受けを付けた車が,遠くまで走ることが,よく分かりました。 感覚だけでなく,実験で確かめて,理科の学習を深めています。 3年生 図書委員会による読み聞かせ 〜2〜3年生 図書委員会による読み聞かせいつも図書ボランティアさんがやっている『お話宅急便』のように上手に読んでくれました。3年生のみんなも聴き入っていました。 3年生 体育科 走り幅跳びポイントは,助走のスピードです。スピードにのってジャンプ。空中でも走るようなイメージで着地すると記録が伸びます。 3年生も,一生懸命練習しています。 3年生 体育科 ラダー運動みんな楽しそうに運動していました。 防犯教室がんこちゃんの映像を見た後,警察の方のお話を聞きました。 どういった場所が危険か,声をかけられてもついて行ってはいけないことなど,自分の安全を守るために役立つことを,多く学ぶことができました。 「いかのおすし」を忘れずに,これからも身の安全に気を付けて,生活していってくれたらと願っています。 「ふたば」って使わないのですか?(3年生)親の世代が子どものときは,最初に出てくる葉のことを,「ふたば」と習ったと思います。しかし,今の教科書では,最初に出てくる葉を「子葉(しよう)」と教えます。「ふたば」とは,どこにものっていません。 なぜ変わったのか,自分自身も詳しくは知らなかったのでインターネットで調べてみると, 子葉は必ずしも双葉――すなわち2枚あるとは限りません。トウモロコシやネギは子葉が1枚で、単子葉類と呼ばれます。これは、アサガオやヘチマ、ホウセンカなど、子葉が2枚の双子葉類と分類する目安にもなり、中学の大切な学習事項の一つです。こうした中学での学習につなげる意味でも、今のうちから「子葉」という言葉を理解しておくのがよいです。 教科書の検定基準には、用語の表記は「学術用語集」に従うという考え方が示されています。これによると、「双葉」は学術用語ではないので、教科書では用いない表現です。他にも、「本葉」「たね」なども正式な理科用語ではなくなりました。 と,書いてありました。「なるほど!」でした。 今年度初めてのお話宅急便(3年生)次回も,楽しみです。 ありがとうございました。 リコーダー講習会(3年生)「リコーダーを聞く」時間には,小林先生の巧みな技術を駆使した演奏に,うっとりしていました。5種類のソプラノリコーダーも吹いていただき,拍手喝采でした。 「リコーダーを吹く」時間には,構え方や穴の押さえ方などを,軽快なトークとともに教わり,すでに知ってはいるものの,さらに習熟することができたのではないかと思います。 「勝手に吹かない名人」「穴をふさぐ名人」「構え方名人」など,たくさんの名人技を伝授してもらった子どもたち。貴重な時間になりました。 鑑賞の学習(3年生)人のを見ると,こんなアイデアがあったのか,こんな風にしてみるとおもしろい,といったことに気付きます。集団でしかできない学びのすばらしさです。 巻き尺を使って測る長さ(3年生)
算数科の「長さ」の学習で,巻き尺を使って,ふだんなかなか測れないものを,班で協力しながら測っている様子です。
特に対象を設定せずに外に出たのですが,なかなかおもしろいものを測っていました。算数の力に加えて,子どもたちの感性と,協力する力も,見て取ることができました。 3年生 理科「モンシロチョウの羽化」3年生 お話宅急便 〜2〜3年生 お話宅急便 〜1〜3年生 〜遠足〜 祈りが空に伝わりました♪わんぱく公園や広いグラウンドで楽しく遊べて,大満足。 待ちに待ったお弁当タイムでは,みんな美味しそうに食べていて,幸せそうな顔をしていました。御協力ありがとうございました。 モンシロチョウが育っています(3年生)元気に育てなかった幼虫,アオムシコマユバチに寄生された幼虫など,自然の厳しさも知りました。アオムシくん,ありがとう。 3年生 理科「モンシロチョウの羽化」教室のドアの前で,子どもたちが登校してくるのを待ちかまえていました。 3年生 さなぎ発見
3年生は理科で,昆虫の成長を学習しています。なんと職員室の入口の横にさなぎがくっついているのを発見しました。
3年生 社会科 校区の学習いつも通っている街も,いざ地図にまとめるとよくわからないようです。実際に足を運んで体験しながら,地図の表示を確認しています。 雨も上がり,みんな楽しそうに学習していました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |