最新更新日:2024/06/11
本日:count up106
昨日:217
総数:328203
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年 社会見学

 今日は,楽しみにしていたふりかけ工場と平和記念資料館,本通り商店街の見学の日でした。
 三島食品では,「ゆかり」や「瀬戸風味」などふりかけができるまでの過程を,とても丁寧に説明していただきました。使っている材料の多さや機械のすごさなど,見るものすべてに目を輝かせながら見学していました。
 その後,本通り商店街やシャレオを見学し,平和公園に行きました。あいにくの天候で,ゆっくり碑巡りをすることができませんでしたが,平和記念資料館では,展示されている一つ一つの遺品を真剣に見学し,平和への思いを新たにすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 食育指導

 給食センターの栄養士さんに,食べ物のなかまとそのはたらきを教えていただきました。
 実際に,この日の給食で使われている材料を「エネルギーのもとになるもの」「体をつくるもの」「体の調子をととのえるもの」の3つのグループに分ける活動もしました。
 食育指導の後,給食時間の様子も見ていただきました。
 これからも,好き嫌いせず,3つのグループをバランスよく食べるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ハンドベースボール

 体育科でハンドベースボールを始めました。テレビなどで野球には親しみがあり知っていると思いがちですが,実際に自分たちでやってみると大違いのようで,珍プレーの続出!そんな中でも,楽しく学習ができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 自転車教室

 今日は,待ちかねていた自転車教室がありました。お天気にも恵まれ,絶好のコンディションの中,子どもたちは真剣に自転車の乗り方を学習しました。講師の先生方にもほめてもらい,とてもよい自転車講習会となりました。
 講習会後,自転車運転免許のテストを受けました。結果が楽しみです。
 自転車を御提供頂いた御家庭に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000