最新更新日:2024/05/23
本日:count up164
昨日:170
総数:325329
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 保幼小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた、2年生 保幼小交流の様子です。

 サムエル薬師が丘こどもの園、アイグラン保育園城山の園児さんをお迎えして、交流会を行いました。

 学校内を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたりして仲良く過ごしました。

 小学校生活を楽しみにしてくれると嬉しいですね。

2年生 自分だけのハウスを作ろう大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 図画工作科の学習の様子です。

 箱形を組み立て、エレベーター、階段、ウォータースライダーなどの仕掛けを作り、色を塗ったり飾りをつけたりしながら自分だけのハウスを作っていきます。

 とても楽しそうに製作している2年生です。

2年生 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 国語科「おにごっこ/本での調べ方」の学習の様子です。

 いろいろなおにごっこを本で調べ、その名前、おもしろさは何かをグループで話し合っているところです。

 落ち着いて自分たちの意見を交流し合い、プリントにまとめていました。

2年生 特別支援学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廿日市特別支援学校の児童と交流会を行いました。

 まず、折り紙で紙飛行機を折り、飛ばして遊びました。
 よく飛ぶ紙飛行機が分かったところで、グループごとに大きな紙で紙飛行機を折りました。あとは飛ばしてしっかりと楽しみました。

 特別支援学校児童の名前を呼んだり、声をかけたりしながら関わる姿が見られました。
 また来てくださいね!
 

2年生 町探検(2・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・4組と同じく、2・3組の生活科で町探検の発表です。

 八幡の町にあるお店のことを詳しく調べていました。
 
 ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
 おかげさまで2年生にとって、地域にあるお店の様子や働く人の努力や工夫が分かる実りの多い学習になりました。

 

2年生 町探検 新聞発表(1・4組)

生活科の授業で町探検に行ったことを新聞にまとめました。
お店の人から聞いた話をまとめたり,クイズにしたりして新聞を完成させました。
1・4組,2・3組に分かれて発表し合い,初めて知ることも多く驚きながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、3クラスの学習の様子です。

 4組は、算数科「長い長さをはかってあらわそう」の単元のまとめの問題を一生懸命取り組んでしました。

 3組は音楽科。「また会う日まで」をみんなで気持ちを込めて歌っていました。

 1組は図画工作科。粘土で、冬休みの思い出や2年生の思い出をつくっていました。作品ができたら写真を撮り、見合います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000