最新更新日:2024/05/23
本日:count up161
昨日:170
総数:325326
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

わっかでへんしん

図画工作科で「わっかでへんしん」が完成しました。
わっかを作ることが難しかったけど,みんな頑張って作りました。
思い思いの仮面や帽子,ベルトなどを作り,最後にはみんなで変身しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 佐伯警察署 生活安全課の方に来ていただき、1年生、2年生を対象に防犯教室を開催していただきました。写真は2年生の教室の様子です。

 子どもを犯罪から守るには、「いかのおすし」を繰り返し、具体的に、子どもに伝え、確認することがとても大切ですと教えてくださいました。

○ついて「いか」ない、車に「の」らない

○「お」おごえをだす

○「す」ぐにげる

○おとなの人に「し」らせる

 警察の方のお話をしっかりと聞き、DVDの視聴を真剣にしていた2年生です。

2年生 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 国語科の授業の様子です。

 学級文庫や家から持ってきたお気に入りの本を友達に紹介する学習です。

 本の題名、作者、登場人物、内容、好きな場面などを文章にまとめ、どのページをみんなに見せるかを考えていきました。

 発表が楽しみですね!

2年生 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、特別支援学校の友達との交流会を行いました。

 簡単な自己紹介の後、第2音楽室に行きレクレーションをしました。
 初めてのお友達が多く、少し恥ずかしがって同じ活動はなかなかできなかったのですが、同じ空間で雰囲気を共有することができました。

 また来ることも約束してくれたので、次回も楽しみにしています。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 国語科の授業の様子です。

 句読点の打ち方について学習しました。

 「、」を打つ位置によって、文の意味が変わってくることを知り、実際に文を書いていきました。

2年生 いろいろなものになりきろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 体育科、表現リズム遊びの学習の様子です。

 まずは、楽しい準備運動です。
 全身で表現するグー・チョキ・パーで、先生とジャンケンをして最後まで残った人が勝ちです。
 だるまさんが転んだでは、ピタッと止まる動きを取り入れていました。
 友達の動きをまねっこする遊びも行い、めあての確認に入りました。

 「いろいろなものになりきろう」というめあてで、森の動物、海の動物などになりきりました。どのような動きをすればよいかのポイントを共有し、みんな上手になりきることができていました。
 
 最後は先生からのカードを受け取り、楽しみながら表現遊びに取り組んでいました。

 集中し、しっかりと運動した、素晴らしい2年生でした。
 

2年生 平和ノート アオギリ

8月6日に向けて平和の学習をしています。
学校にあるアオギリの観察に行ったり,アオギリにまつわる話を聞いたりして平和について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 国語科の授業の様子です。

 「こんなものがあったら便利いいな、楽しいな、助かるな…」というものを考え、絵や文で表現していきます。

 完成したら発表します。
 みんな一生懸命にかいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000