最新更新日:2024/05/23
本日:count up172
昨日:170
総数:325337
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 保育園児さんとおもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、保育園児さんとの交流会を行いました。

 1年生とも楽しんだ「おもちゃランド」です。

 始めに遊び方を教えてあげ、その後園児さんに遊んでもらいます。
 短い時間でしたが、園児さんたちは楽しんでくれたようです。
 2年生は、自分が楽しむのではなく、人を楽しませることに喜びを感じているようでした。成長が見られます。

2年生 手作りおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 生活科の学習の様子です。

 2年生は手作りおもちゃを何種類か作り、1年生を招待して遊んでもらいました。

 はじめに遊び方の説明をし、しっかりと楽しんでもらうようにしました。
 
 1年生も喜んでくれたようで、2年生も達成感を感じました。

2年生 そうだんにのってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 国語科「そうだんにのってください」の学習の様子です。

 タイトルの通り、自分の悩み事、相談事を、班の友達に相談にのってもらう学習です。

 身近にある相談なので、みんな「そうだねぇ」という感じで、自分事として考えていました。

 感心したのは、話し合いの仕方がとても上手なことです。まるで高学年かのように、落ち着いてしっかりと話すこと、聞くことができていました。

2年生 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 算数科の学習の様子です。

 いよいよかけ算の学習に入りました。

 教室に入ってすぐに、温かい雰囲気と学習に向かうやる気を感じた2年生の教室でした。

 先生から提示された「ながチョコ」を見て考えながら、自分たちでめあてを考えていきました。
 その後、6×4の答えの出し方を、自力で考えたり、友達と相談したり、タブレットで友達の考えを参考にしたり、それぞれの解決の仕方で考えました。

 この半年で、すばらしい学びに向かう姿勢が育っている2年生でした。

2年生 心をひとつに2年シェー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生運動会練習の様子です。

 難しい隊形移動もバッチリ。
 最後のシェーのポーズも頑張っています。

作って ためして

生活科の「作って ためして」でおもちゃ作りが始まりました。
保護者の皆様のご協力により,たくさんの材料が集まりました。
これからはおもちゃ祭りに向け,1年生や保育園・幼稚園の子供たちに楽しんでもらえるように,グループごとに協力しておもちゃを作っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習

運動会まで残すところあと一週間になりました。
ダンスもだいぶ完成してきました。
細かいところを修正し、本番に向けて最終段階です。
あと一週間、しっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとなかよし

図画工作科で「しんぶんしとなかよし」をしました。
グループでどんなものを作るか計画を立てました。
テントを作ったり,ベットを作ったりしました。
変装している人たちもいました。
みんな思い思いのものを楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000