最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:20
総数:126556
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

赤い羽根共同募金活動を体験

画像1
画像2
画像3
この19日土曜日に、南区社会福祉協議会からの依頼により、本校の5年生6年生の有志たちが広島駅前での赤い羽根募金の活動に協力しました。

本校では、毎年、5年生になると募金活動を行うものという自覚が芽生えており、今年はじめて募金活動を行った5年生も昨年4年生の時から、来年は自分たちがだれかのために役に立つのだと心づもりをしていたようです。

積極的にやりたいという気持ちがめばえたのを私たち大人は励まし持続させていくことが必要です。子どもだから無理ではなく、この小さな子どもたちだからこそ、できることを精一杯自覚させ、行動に導き、それを自信と勇気にして次のステージに昇っていくよう育てていくことが私たちの仕事です。新しい行動へのきっかけはいろいろです。人生、出会いです。大切にしたいですね。

当日は休日にもかかわらず、担任の先生たちが協力してくださり、ありがたく思っています。学校もできることに限りはありますが、それでも努力と協力を重ねて、やはり学校は地域と文化の拠点と胸をはって言えるように、頑張っていきたいと思います。5年生、6年生の有志のみなさん、お疲れ様でした。さまざまな事情で参加できなかった子どもたち、チャンスはすぐやってきます。その時を頼りにしていますよ。ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760