最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:20
総数:126549
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

分数のまとめ 3年生算数

画像1
画像2
画像3
 これまで10時間以上の学習を通じて分数の意味や表し方、分数の加法、減法の意味について理解を深めてきましたが、教科書問題やドリル問題の練習を通して振り返りを進めていました。

 自力で解決が難しい時には、ペアで相談したり学び合いながら協働して解決を図る姿が随所に見られました。

 みんなの前では発表しにくい時でも、隣の友達には考えをつぶやいたり思いを聞いてもらったりすることで、自信を付けたり解決の糸口になったりすることが教室ではよくあります。

 場面や状況によって、先生の一言よりも友達のアドバイスがその子にとっては一層、前に進む動機付けになったりお守りになったりすることがあります。

 そういうときには私たち教師も子ども同士の関わりの深さと集団で学ぶ意味を強く実感したりします。これからも子どもたちの可能性を信じていたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760