最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:20
総数:126564
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

国語の授業研究 1年生 サラダでげんき

画像1
画像2
画像3
今日は 1年生が国語の研究授業を行いました。1年生はご存じのように8名という少人数で、どんな授業なのかと関心を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご心配なく。たいへん活発な子どもたちの学習の様子が毎日見られます。それには先生の授業改善への努力と「しかけ」があります。

 今回は、「お話を楽しんで読もう 『サラダでげんき』という単元で、心に残った登場人物の様子について書き、物語の楽しさを味わう学習活動でした。
 
とりわけ今日は、全員が主役になって、一人一人が輝いていました。先生のアイデアや具体的な配慮、手だてが指導の効果を高め、子どもたちは擬態語などの言葉を楽しく動作化したり、文に即しながら行動のわけや意味をしっりと考えたりしていました。

 自分が物語りに入り込んで登場人物になりきりながら楽しく読んだり考えたりしている姿を参観して、ますます1年生の子どもたちを愛おしく感じました。
 みんな、よく考えていました。そしてよく表現できていました。100点ですよ。明日に向かってジャンプ!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760