最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:61
総数:132109
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

真亀小学校公開研究会

本日は、真亀小学校の公開研究会を行いました。
広島市教育委員会より、
令和5年度授業改善実践研究校に指定していただき、
図画工作科、中でも鑑賞領域の授業研究を行っています。

2,3,6年生が授業公開し、協議を行いました。
他校の小学校の先生方だけでなく、中学校の先生方や
大学生や大学院生の方々も多数参加していただきました。

子どもたちも先生方も、みんなよく頑張りました。
今日の学びを明日からの授業に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはよう!

画像1 画像1
「おはよう!」

少しかがんで、おじぎをしているような、
正門近くの植物と、
毎朝、握手をしている、2年生です。

この『ともだち』のために、
ハウスを作ってあげたくなりますね!

ともだちハウス製作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、2年生の図工の時間…
ではありません。
今日の大休憩の様子です。

今、図工の学習で、大好きな『ともだち』のために
『ともだちハウス』を作っているのですが、
楽しくて、楽しくて、
図工の時間だけでは足りなくて、
大休憩には図工室に行って、
『ともだちハウス』の続きを作っています。

どんなハウスができるのかな?
子どもたちの表情を見ていると、
こちらも“わくわく”が止まりません。

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
月曜日の朝は、土日2日分の落ち葉が地面にたくさん落ちていて、
いつもの朝よりも、広くて厚い落ち葉のじゅうたんになっています。

業務の河野先生が朝、きれいに清掃してくださる前に、
早く登校してきた真亀っ子がお掃除をしてくれます。

枝に残る葉っぱも、赤からだんだん冬枯れの褐色に近くなってきました。
「落ち葉のじゅうたん」が広がる朝も、あともう少しですね。


校内アート

真亀小学校の廊下や踊り場は、
子どもたちの作品…アートでいっぱいです。

下の写真、左から順に、
1年生の踊り場掲示、
4年生の廊下に、風神雷神のお面、
おおぞら学級の前は、まっかな秋の掲示…

季節は冬になろうとしていますが、
真亀小学校の校舎を歩いていると、
まだまだ芸術の秋を満喫できます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落合中学校区「朝の見守りあいさつ運動」

画像1 画像1
今日、11月22日は広島市の『子ども安全の日』です。
落合中学校区では、早朝より、
通学路での登校の見守りと
それぞれの学校前でのあいさつ運動を実施しました。

真亀小学校の正門前にも、
真亀公民館館長 小西様、社会福祉協議会 副会長 池田様、
PTA会長 田中様をはじめ、
地域や保護者の皆様が早朝よりご来校くださり、
子どもたちにあいさつをしてくださいました。

ありがとうございました。

秋から冬へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアの内藤様が
大切に栽培してくださっている玄関には、
来月にはクリスマスツリーらしく、
さらに翌月にはお正月らしさを感じさせるであろう植物が植えられ、
秋が終わり、冬の訪れが感じられます。

さらに正門前の植え込みには、
冬の寒さにも耐えられる、パンジーの可憐な花が植えられました。
地域の廣田様からいただきました。

桜並木の紅葉も、緑や黄色の葉はほとんどなくなり、
赤一色に色づいています。
童謡『まっかな秋』の歌詞が思い浮かびますが、
そろそろ葉っぱの数が少なくなり、
枝の形がはっきり見えてきました。
紅葉が楽しめるのも、あと1週間ほどでしょうか。

晩秋から初冬へ…
真亀小学校も冬支度を始めました。

紙飛行機飛ばし大会

今日、おおぞら1組では、「紙飛行機飛ばし大会」をしました。
『協力して、紙飛行機飛ばし大会をしよう』というめあてです。

今日の協力のポイントは、
・声をかけあって助け合う。
・役割、ルールを守る。
・相手の気持ちを考えた態度、言葉で活動する。
という3点です。

みんな、楽しみながらも、
めあてをきちんと守れた大会となりました。

もっとよく飛ぶ紙飛行機にするためにはどうしたらよいか、
次の大会までに『研究』をするそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ、上手になったよ!(2年生)

真亀小学校では、2年生から音楽の授業は専科の先生に受け持ってもらい、
音楽室で学習しています。

鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
1年生の時には、まだあやしかった指使いや音程もしっかりしてきて、
ずいぶん上手になっていました。
みんな、頑張っていますね!
画像1 画像1

ボンド活動〜ころがしドッジボール大会2

今日は、ころがしドッジボール大会でした。
10月に、運動会でのたてわり班種目に次ぎ、
11月はボンド活動の一環で、
今年度2回目のころがしドッジボール大会を行いました。

全員が投げられるようにボールを回したり、
上級生が下級生の手を引いて、ボールを避けたりするような様子が見られました。

「上学年児童に、自分の役割を自覚させることで、
 下学年のお手本になった、役に立ったと感じさせる(自己有用感)」、
「下学年児童は、上学年がしてくれたことに感謝し、憧れの気持ちをもたせる。」
という、ボンド活動のねらいに沿った活動になっていたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『特別』な授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と2日間、特別非常勤講師の山本てるみ先生に
ご来校いただき、3〜6年生に、書の授業を行っていただきました。

『特別非常勤講師』とは、「優れた知識や技術を有する社会人を学校教育に活用し、教育内容の多様化と学校の活性化を図ることを目的」とし、広島市教育委員会から各校に配置していただき、授業をしてくださる先生のことです。

書家の山本てるみ先生は、真亀小学校でご指導いただくのが今年で3年目になります。
わずか2時間で、子どもたちはどの子も、勢いよく、のびのびと文字を書くことができるように指導してくださいます。
自分の作品を書き終えた時の顔はみな自信に満ちていて、
また、友達の作品をほめたたえる時の顔は優しさでいっぱいです。

山本てるみ先生、今年もすてきな授業をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

修学旅行後の『学び』

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わり、学校での最初の授業。
今日の1校時は、5,6年生とも、
修学旅行で学んだことをまとめる学習をしていました。
5年生は、キッザニアでの職業体験をもとに
タブレットを使って、さらに職業について詳しく調べていました。
6年生は、修学旅行での学びを新聞の形式にまとめていました。
2日間の修学旅行で学んだことをしっかりまとめ、
新たな『学び』へとつなげてもらいたいです。

学校朝会 教頭先生のお話

今日の学校朝会では、教頭先生が話をされました。
テーマは「あいさつ」についてです。

普段の学校生活の中での、真亀っ子のあいさつの様子。
先生や地域の方へのあいさつ、
学校の中のいろいろな場所でのあいさつについて
わかりやすく話してくださいました。

あいさつ(挨拶)という言葉の意味は、
あい(挨)→自分の心を開く
さつ(拶)→相手の心に近づく
ということなのだそうです。

最後に、教頭先生が小学生だった頃から心に留めておられる標語
「あいさつは 〇〇〇と〇〇〇を つなぐ はし」
〇の中には何が入りますか?…
と、投げかけられて、話を終わられました。

この標語の正解を、というよりも、
どんな言葉を入れたらよいのか、
子どもたちがそれぞれ自分で考えてみたと思います。

教頭先生ご自身、いつも、どこでも、誰に対しても、
とても気持ちの良いあいさつをされます。
教頭先生のあいさつを手本に、
真亀っ子もあいさつ名人になりましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

みそあじの『あ』

「おはようございます。」

昨日の雨で、紅葉した木々の葉も少ししっとりとした朝です。
学級での取組の成果があらわれ、
子どもたちがはっきりした声で
挨拶ができるようになってきています。

落合中学校区の合言葉「みそあじ」。
挨拶はみそあじの『あ』に当たります。

気持ちの良い挨拶が響く、真亀小学校を目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2

あともう少しで修学旅行!

画像1 画像1
いよいよ今週の9,10日は修学旅行です。
6年生の教室では、しおりの読み合わせをしていました。

「人を大切にする」
「チャレンジする」
修学旅行でも、学校教育目標が達成できるよう、
荷物だけでなく、心の準備もしているところです。

避難訓練

今年度3回目の避難訓練を実施しました。
これまで火災、不審者対応の訓練をしてきましたが、
今日の訓練は地震が起きた時の訓練です。
また、今日の訓練は清掃時間に行ったので、
これまでのように担任の先生が指示をしてくれる授業中ではなく、
場合によっては近くに大人がいない状況だった子どももいました。

いつ、どんな時に遭遇するかわからない災害。
「自分の身は自分で守る」ことができるようにするため、
今日は『聞き取る』ということの大切さを子どもたちに話しました。
非常時にも放送をよく聞き、
正しい情報を『聞き取る』こと。
その力を普段の生活の中でも身につけてほしいと願っています。

画像1 画像1

「学校へ行こう」週間、始まりました!

本日、11月1日(水)から7日(火)までの4日間、
「学校へ行こう」週間として、
2,3校時を公開しています。

この3年間はコロナ禍で、保護者の皆様には人数制限をし、
地域の皆様にはなかなかお声かけすることが難しかったのですが、
今年度は広く、皆様においでいただくことができます。

特に、保護者の皆様にはお子様の学級の授業はもちろんのこと、
この機会に、他の学年の教室の様子も参観していただいたり、
各階の掲示物を見ていただいたりなど、
真亀小学校をゆっくりご覧いただければと思います。
お待ちしております。

*写真は、4年生…国語、5年生…学活、6年生…算数の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073