最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:61
総数:132107
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

『想』う心 給食室の先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ある研修会で
『想』うという字は、『相』手を『心』で支えている。
『思う』より『想う』心で人と接していきたい、
というようなことを学びました。

今日は7月7日。
給食に七夕のカードが付きました。
いつものように給食室の先生方からのプレゼントです。

本校の給食の先生方はまさに、
子どもたちを『想う』心で仕事をしてくださっているなと思います。
給食室と、子どもたちが過ごす教室はけっして近くはないですが、
調理をする時、食器を洗う時、ごみの片づけをする時、
そして、手作りカードを描いている時…
「おいしい!」と、喜んで食べる子どもたちの姿を思い浮かべながら、
まさに子どもたちという相手を心に思い浮かべながら
仕事をしてくださっています。
『想う』心で仕事をする手本と感じています。

毎日、暑さの中、給食の調理、ありがとうございます。
夏休みまであと約2週間。
どうぞよろしくお願いします。




七夕『イブ』

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマス・イブならぬ、七夕『イブ』。
そんな言葉はないとは思いますが、
今日は七夕前夜です。
明日は、予報では傘マークが見えたので、
天の川は残念ながら、雨雲の上でしょうか…

真亀小学校では、おおぞら学級のみなさんが
七夕集会をしたようです。
廊下には、保健室前、おおぞら学級の前に、七夕飾りです。

「みんながびょうきもなく、へいわにくらせますように」
と、短冊に願いを書いた子がいました。
本当に、その願いが叶いますように。

ボンド活動『おりづる集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おりづる集会』を行いました。

たてわり班ごとに各教室に集まり、
放送による会の進行となりました。

それぞれが折り紙に願いを込めて書いた、
「平和への祈り」の言葉を
たてわり班の仲間の前で発表しました。

その後、つるを折りました。
特に6年生は1年生のそばに付き添い、
一折一折、確認しながら折っている姿が
とてもすてきでした。
また、中には保育園や幼稚園で折り方を習っていて、
お兄さんお姉さんに教えてあげている、
しっかり者の1年生もいました。

一人一人が平和への願いをもつというねらいはもちろんのこと、
それぞれの思いをたてわり班の仲間と「つなぐ」ことができた、
ボンド活動としてのねらいも達成できた
「おりづる集会」となりました。

計画委員会の皆さん、指導の先生方、
ありがとうございました。

“芸術家さん”の鑑賞タイム(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の記事にもあったように、
今日の図工の授業は鑑賞の学習。

目下、作成中の『くるくるランド』。
まだ完成ではありませんが、この段階でお互いの作品を見て回り、
自分では気が付かなかった工夫を教え合ったり、
よく頑張っているところに気づいて、ほめてあげたり、
といった、とても和やかな学習時間でした。

友達の作品のよさを取り入れて、
さらにすてきな作品になりそうですね。

第1回保・小連携推進委員会

画像1 画像1
今日は第1回保・小連携推進委員会を行いました。
会議には、真亀保育園の園長先生と年長さんの担任の先生にご出席いただきました。

お互いの、育てたい姿の確認をし、
研究テーマを
「育ちがつながる
 〜保・小連携による交流会を通した円滑な接続〜」
とし、年間を通して就学前教育と小学校教育の滑らかな接続を図っていきます。

今年度の計画を立てた後は、情報交換をしました。
こんなに近くにいながら、保育園には140人もの園児さんが
通っておられることを初めて知りました。
また、普段はなかなかお聞きすることがなかった
保育園の先生方の勤務体系などもお聞きしたことによって、
お仕事の大変さのほんの一部ではありますが、知ることができました。

今日の会議のおかげで、
真亀保育園さんをぐっと身近に感じることができました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろなかたちの かみから(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図画工作科の授業は
いろいろな形の紙を手に取って、いろいろな向きから見ます。
さらに、思い付いたことを、色鉛筆やクレヨンなどを使って書き足したり、
色を塗ったりして表現します。
途中で、友達の作品を見て、それぞれのよいところを伝え合っていました。
お互いの作品を楽しそうに「鑑賞」していました。

児童支援全体研修会

今日は児童支援全体研修会を行いました。
講師は、学校心理士の久保 暢子先生です。
先生は、10数年前に真亀小学校に勤務しておられました。

『授業づくりで学級づくり
 −ひとりも取り残さない授業づくりを−』というテーマで
お話しいただきました。

久保先生が最後にまとめられた言葉。
「森を見ながら木を育て、木を見ながら森を育てる」
あたたかい「かかわり合い」の中で
「一人一人」を育てる視点を大切にするという、
真亀小学校の教育をこれからも継続できるように努めます。

久保“先輩”、ありがとうございました。
画像1 画像1

初プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報には傘マークがあり、
降水確率も高い今日、
「今日も水泳は無理かなあ…」
と、あきらめていましたが、
1,2年生の子どもたちの願いが通じたのか、
わずかな時間、太陽が顔をのぞかせてくれました。
水温、気温も十分なので、水泳の授業ができることになりました!

1年生にとっては小学校生活初めての、
2年生も今年度初めての水泳の授業です。
小プールには歓声が響き、
初めての水泳の授業が楽しくできたようでした。

MLB教育(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生でMLB教育の授業を行いました。
『MLB』とは
Most Life Better の頭文字をとったもので、
命を大切にする教育として、小学校では5,6年生で実施します。
担任がT1,スクールカウンセラーをT2として、
チームティーチングの形式で授業を行います。

6年生の授業は『アンガーマネジメント』…怒りのコントロールです。
誰にでもある怒りの感情への様々な対処方法を理解し、
自分に合ったよりよい解決方法を決定します。
「音楽を聴く」「深呼吸をする」というような、リラックスの方法から、
「推しを見る」というような、今風の?解決方法までいろいろ出てきました。

自分に合った、感情のコントロールの方法を持っておきたいですね。

梅雨真っ最中の週明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週始めの今朝は、朝から雨が降り、
楽しみにしていたプールにも、また今日も入れないと、
嘆いている5,6年生。
1,2年生もまだ入れていません。
梅雨の時期だから仕方がないとはいえ、
なんとか雨が上がってくれないものか…
週間予報は傘マークが多かったですね。
梅雨空のぐずつきと同じように、
今日は体調がよくない子どもが多かったです。

玄関『菜園』、ナスが3つ目の実を付けました。
トウモロコシの背丈もぐんぐん伸びて、
こちらは元気いっぱいです。
真亀っ子も負けないように元気に過ごしたいですね。

真亀写真館〜真亀現在美術館 別館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真亀現在美術館については何度かご紹介しています。
学芸員 兼 館長は重充先生です。
子どもたち(アーティスト)の作品が数多く飾られています。

では、玄関から校長室前あたりにある、
真亀写真館〜真亀現在美術館 別館の存在をご存じですか?
ここは、大きな行事や普段の授業の様子を撮影した、
何気ない写真が飾ってある「写真館」です。

事務室にご用があった時、参観や懇談で来校された時など、
ぜひお立ち寄りください。

学芸員 兼 館長さんのおかげで、
「真亀小学校の掲示物はすてきですね。」
と、お客様によくほめていただきます。

ありがとう 教頭先生

今日、6月22日は、
竹島教頭が本校に赴任して、ちょうど一年となります。
年度途中の着任で、大変な思いをしてきたことと察しますが、
子どもたちが楽しく、安心安全な学校生活を過ごすために、
先生方が授業や校務をよりよく行うことができるために、
地域や保護者と学校とをつなぐために、
日々、努力してくれています。

身内をほめるのは少々恥ずかしい思いもありますが、
私たち教職員一同にとって、自慢の教頭です。

「教頭先生、ありがとう。
これからも真亀小学校をどうぞよろしくおねがいします。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教職員研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、広島市教育委員会 指導第一課 梅田大造指導主事様をお招きし、
今年度2度目の教職員理論研修会を行いました。

真亀小学校教職員は、これまでもご紹介している通り、
図画工作科の鑑賞領域の研修を進めています。
梅田先生のご指導はいつも大変分かりやすく、
明日から子どもたちと一緒に実践しよう!と思える研修となります。

そして、なんといっても、梅田先生のご指導は大変楽しい!
今日も、アートカードを使った『伝言コピー』や『イメージワード神経衰弱』など、
先生方がとても楽しく鑑賞学習について研修できました。

梅田先生のご指導を明日から早速生かし、
子どもたちも先生方も、楽しい!と思える授業ができそうです。
梅田先生、ありがとうございました。

ソーイング はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科は裁縫の学習です。
裁縫の基本で、今日は玉止めを習います。
見ているとスムースにできて、簡単そうに見えますが、
いざやろうとなるとなかなか難しいのが、この玉止め。
でも、先生が黒板に書かれていたように、
『ソーイングのはじめの一歩』ですよね。
はじめの一歩、確実に踏み出せたかな。

玄関『菜園』 実がなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨とはいえ、毎日30度を超える、
真夏のような暑さの中、
玄関の『菜園』は順調に成長しています。

特に成長著しいのはナス!
かわいらしい実を2つもつけました。

土曜参観 ありがとうございました

今日は土曜参観を行いました。
昨年度まではコロナ禍で人数制限を行う中での実施で、
なかなか多くの方にはご参観いただけない状況がありましたが、
今年度は、たくさんのご家族の皆様に参観していただくことができました。
各学級、子どもたちはとても張り切って学習していました。
そして、先生たちもそれぞれ、とても張り切って授業をしていました。

本日はご多忙の中、ご来校くださり、ありがとうございました。
今後とも学校行事への多数のご参加をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工で国際交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の10時から
4年生は、オーストラリアのCity Beach Primary Schoolの3年生と
国際交流の授業を行いました。

この授業は、広島大学大学院の中村和世教授のご指導のもと、
重充先生を中心に授業を行い、
子どもたちが図画工作科の授業で作った作品交流を行おうと
3年生の時から準備を進めてきました。

真亀小学校の子どもたちは、風神雷神図の鑑賞をした後、
それぞれがイメージを膨らませて作ったお面を
オーストラリアの子どもたちに見てもらいました。
その際、英語で自己紹介を交えながら説明をすることができました。
オーストラリアの子どもたちも同様に、
自分たちが作ったお面や自己紹介を、なんと、日本語で一生懸命説明してくれました。

その後、それぞれの学校や住んでいる国、地域の紹介や
それにちなんだクイズを出し合うなどして、楽しい時間を過ごしました。

最後はお互いに歌を歌って、聴き合いました。

あっという間に過ぎた1時間、
とても楽しい時間が過ごせました。

いつの日か、また、交流ができるといいですね。

みそあじの『あ』

校舎内で6年生と顔を合わせると、
「校長先生、こんにちは!」
と、元気のよいあいさつをしてくれます。

学級であいさつについての取組をしているようですね。

みそあじの『あ』である、あいさつ。
相手の名前を呼び、目を見て、あいさつ。
6年生を手本として、真亀小学校に、
真亀の町に気持ちの良いあいさつが広がっていくとうれしいですね。

私も、明日の朝の正門で、
一人一人の名前を呼んで、「おはようございます」が言えるよう、
頑張ろうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

玄関『菜園』 すくすく成長!

玄関の『菜園』が日を追うごとに大きく成長しています。
ナスはまだ実こそなっていませんが、
誰がどう見ても、すでにナスに見えます。
オクラ、ミニトマト、バジル…
そのほかに実はシークレットキャラがいるらしい…
何が登場するのか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JTサンダースの皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、DOスポーツで、JTサンダースの西選手、金子選手、久原マネージャーにご来校いただきました。
6年生にバレーボールを楽しく、わかりやすく教えていただきました。
5年生以下の学年も見学させていただき、優しくお声をかけていただき、
とても喜んでいました。

あっという間の2時間でしたが、
バレーボールに興味を持った子どもたちがたくさんいたのではないでしょうか。
西選手、金子選手、久原マネージャー、楽しいご指導をありがとうございました。
JTサンダース、応援しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073