最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:132144
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

〇〇委員さん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は児童朝会がありました。
8時25分前からすでに、1,2,3年生の下学年グループは
早く集合し、よい姿勢で、静かに待っていました。
特に1年生の態度は大変立派でした。

今日の内容は、委員会紹介と、学級代表さんの紹介です。
委員長さんが、委員会の活動内容を紹介してくれました。
各学級の学級代表さんも、名前を呼ばれたら、大きな声で返事をすることができました。

待つ態度が大変立派でしたが、
お話を聴く態度も大変立派でした。

話す・聴く態度が立派な真亀小学校。
「人を大切にする」ことができていますね。

つなぐ つながる 言葉の宝

「つなぐ つながる 言葉の宝」

6年生の教室掲示です。
相手を意識して「話す」。
相手の話を注意して「聞く(聴く)」。

話す・きく…言葉のキャッチボールには
人を大切にする思いが現れます。

つないで つながった 言葉の宝が
あふれる教室になるといいですね。

画像1 画像1

今週の玄関『菜園』

1週間がたち、今朝は雨模様の月曜日の朝です。
周りに植えてあるお花がぐんぐん成長するに伴って、
ナスもミニトマトも、かわいらしい花をつけ始めました。

梅雨に入りました。
雨が降る中、大きく成長していきます。
植物も、もちろん子どもたちも。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練 1

今日の2校時、今年度最初の避難訓練を行いました。
今日は『火災』が起きた時を想定しての訓練です。

校長の話の中で、
「自分の身は自分で守る」ことを意識してほしいと話しました。
災害や事件はいつ、どのようなときに起きるかわからず、
たとえそれが、教師や家族など助けてくれる人がそばにいない時であったとしても、
落ち着いて、自分の命を守るための正しい判断ができるようであってほしいと願っています。
そのためには、放送をよく聞いて、正しい情報を得るなど、
普段から心がけたいことがあります。

今年度初めての避難訓練でしたが、
どの学年の児童も落ち着いて行動でき、
立派な態度で、担当の先生方のお話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボンド活動2『ころがしドッジボール大会』

画像1 画像1
先日発足した、たてわり班で
今日は『ころがしドッジボール大会』を行いました。

まだ発足して間もないグループなので、
どのグループもまとまりはいまひとつです。

勝ちたい気持ちが先に立ち、
ボールを高学年ばかりが回していたり、
低学年は早々に当たってしまって、
外野に出て暇そうにしていたり…
これから一緒にいろんな活動を重ねていく中で、
しっかり『ボンド』、できていきます。

グループとしての『成長』を楽しみにしています。

画像2 画像2

玄関の『菜園』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週ご紹介した、正門前、玄関に置かれたプランターで育てている野菜。
たった1週間で、ずいぶん大きくなりました。

まだ実はなっていないのに、葉っぱや茎だけでも
ししとうはししとう、ナスはナスらしく見えます。
バジルはもう、しっかりと葉の原型ができていますが・・・
そう!
子どもたちが、『バジル』を意識できるのは、
この、瓶の形かもしれませんね。
園芸ボランティアさん、ありがとうございます。



久しぶりの?お弁当(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の記事にもありますが、
G7サミットの対応で給食が3日間ないので、
今日と22日はお弁当を作っていただいています。

1年生の教室をのぞいてみると、
いつもの給食もおいしそうに食べている1年生ですが、
おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当もまた格別のようで、
どの子も、とてもうれしそうに、おいしそうに食べていました。

お気に入りのお弁当箱を自慢そうに眺めたり、
「これ、おいしいよ!」とおかずを高く持ち上げて見せてくれたり…
楽しい、和やかなお弁当タイムでした。

引き続きお手数をおかけいたしますが、
22日(月)もお弁当をよろしくお願いいたします。

「よろしくね」 たてわり班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2校時、たてわり班顔合わせの会がありました。
グループ名を決めたり、来週のころがしドッジボール大会について話し合ったり。

なかなか決まらない話し合いの取りまとめをしたり、
少し飽きてしまった一年生をやさしくだっこしたり…
6年生のお兄さんお姉さんぶりが
頼もしく、ほほえましい時間でした。

Let's study English!

5,6年生の英語の授業は門傳先生が担当してくださっています。

先生の授業はいつも元気いっぱい、よく通る声で教えてくださいます。
楽しく英語を学んでいます。
画像1 画像1

先生たち、勉強中

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、今日は体育の勉強会です。

今日の講師は山口先生。
華麗な?!技で、二重跳びの手本となっているのは石川先生。

先生方が勉強したことは、
体育朝会や体育の授業の時、子どもたちに伝えられます。
どんな勉強をしたのかな。
楽しみにしておいてくださいね。

校長先生 こんにちは

今日は、落合中学校区の三校校長会がありました。
この会は月に一度実施し、落合中学校、落合東小学校、真亀小学校の三校で連携することについて話し合ったり、互いの学校の様子を参観したりしています。

今日は、真亀小学校が会場でした。
二人の校長先生から「どの学級も落ち着いて学習していますね。」
と、ほめていただきました。

自分から校長先生方にご挨拶し、自己紹介もできる子もいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初夏の玄関

画像1 画像1
週明けの朝、新しく植え替えられた玄関のプランターに迎えられました。
週末に、園芸ボランティアの方が作業をしてくださいました。
夏の明るい日差しに負けない、鮮やかな色の花以外に、
よく見ると『ししとう』と『なす』のプレートが。
野菜が育っていく様子を玄関のプランターで毎朝確認できるなんて、わくわくします。
内藤様はじめ、園芸ボランティアの皆様に感謝の思いでいっぱいです。

応援団

毎日利用する路線バスの中にある
1枚の掲示物にとても心が和んでいます。

「お疲れさまです
 いつも〇〇バスをご利用いただきましてありがとうございます

 新生活にはもう慣れましたか
 頑張っている皆様を私たちは応援しています」

ただこれだけの短い文章ですが、
バスの中には、通勤、通学、用事で、遊びに…
老若男女、いろいろな乗客がいます。

楽しいイベントに向かう、わくわくした思いでいっぱいだったり、
昨日起こったおもしろい出来事を思い出して笑いをこらえていたり、
心に重くのしかかる難題を抱えていたり、
親しい人との別れがあり、涙をこらえていたり…

いろんな気持ちを抱えた、数多の人が
バス会社さんのこのコメントを読んだ時、
どのような人でも必ず心が温かくなるのは、
「頑張っている皆様を私たちは応援しています」
の言葉だと思います。

新生活が始まって1か月がたちました。
真亀小学校にもこの言葉をあてはめます。

頑張っている真亀っ子を私たち教職員は応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い日が多くなってきました…

画像1 画像1
毎日、よい天気が続き、日中は夏のような日差しです。
最高気温も今日は25度を超え、夏日となったようです。

保健室前の廊下は、養護教諭の和泉先生により、
いつも季節に合った掲示がしてあります。

今日見ると、もう早速、暑さに注意喚起の掲示になっていました。
体調を整えて、みんな元気に過ごしましょうね。

真亀現在美術館 5月の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下はアートギャラリーです。
今の企画展は
先日5年生が学習した「アートカード 見て感じて 五七五」です。
自分の思いを言葉に変える学習が楽しくできましたね。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、令和5年度最初の学校運営協議会を行いました。
ご多忙のところ、12名の委員すべての皆様にご出席いただきました。
今年度の学校経営方針を校長よりお話させていただき、続いて学校経営重点計画について、教頭と各部長よりご説明しました。
委員の皆様にご承認いただくことができました。
令和5年度もこれまで同様、地域の皆様、保護者の皆様と「つながる」真亀小学校であるよう、私たち教職員一同努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

連休が終わりました

画像1 画像1
連休が終わり、子どもたちが学校に「帰って」きました。

入学して、学校に慣れたかな、と思った頃に長いお休みが続き、
「1年生は元気に登校してくるかな。」
と、心配していましたが、
20人の1年生、今日はお休み0でした。

明日も元気に学校へ来てね。
待っているよ。

先生たちも勉強しています!『研究授業』

今日の6校時、5年生の教室にはたくさんの先生方が集まりました。
別の記事でもお知らせしているように、
5年生の図画工作科『鑑賞』の授業です。
いつもは算数の指導をしてくださっている重充先生が今日の指導者です。

私たち教職員は、互いの授業を見合うことによって、
教材の研究、子どもたちへの指導の仕方、児童理解など、
様々なことを学び、日々の授業に生かしています。

子どもたちが下校した後、授業の振り返りを行いました。
「こんな言葉で指示を出すとよかった。」
「次の授業からは、こんな教材を用意しよう。」
…など、それぞれの毎日の授業を少しでも改善できるように研修を行っています。

今日の授業の振り返りで先生方から共通して出た言葉は、
「楽しい授業だったね!」
子どもたちも、きっと楽しく学習できたこと、間違いなしです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とんかつくん(4年生)

2週間ほど前、4年生の教室に入ると、
子どもたちが虫かごに顔を寄せて一生懸命眺めています。
何か生き物を飼い始めた様子です。

「何がいるの?」と尋ねたら、
「とんかつ!」
と、答えが返ってきました。
…とんかつ?!

虫かごの中には、小ぶりなトカゲが入っていました。
どう見ても、とんかつとは似ても似つかない…

「どうして『とんかつ』という名前にしたかというと、
大好きだから、大好きなものの名前にしたんだよ。」
と、一人の子が教えてくれました。
そのうち、メスのトカゲ『かつどん』さんを見つけて飼いたい…と。

今朝、正門で登校してきた4年生に
「『とんかつ』くんは元気なの?」
と尋ねると、
「あ〜、もう逃がした。」との返事。
長い間、かごの中に入れているので、
少し元気がなくなってきたから逃がしてやったとのこと。

4年生が大好きだった『とんかつ』くん、
広い世界で『かつどん』さんに出会って、
長生きしてくれるといいですね。


『とんかつ』や『かつどん』のネーミングに、
4年生の優しさ、楽しさ、おもしろさが感じられて、
とてもすてきだなと思いました。

この記事に『とんかつ』くんの写真をアップしたかったのですが…
思ったよりも早くのサヨナラだったので、
残念ながら写真は撮れませんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073