最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:165
総数:390094
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

12月25日(土)新生徒会執行部の船出です。

 先ほど、生徒会リーダー研修会を終え、新執行部としての活動が始まりました。正式に前執行部からの引き継ぎを済ませ、やる気に満ちた新生徒会執行部のみなさんです。
 これから一年間よろしくお願いします。
 そして、新執行部とともに生徒全員が「One Team」としてより良き落合中築いていくことを願っています。
 Power to the Ochiai−Junior highschool  student council.(生徒会に力を!!)
画像1 画像1

12月26日(土)生徒会のリーダー研修会開催中

 昨日、年内の授業が終了し、これに伴い、生徒会執行部の任期も終了となりました。
 前執行部のみなさん、一年間お疲れ様でした。
 そして、本日は図書室で前執行部と現執行部の引き継ぎを中心とした生徒会リーダー研修会が行われています。
 本来であれば、丸一日の時間をかけて行うところですが、ここでも新型コロナウイルス感染防止のため、半日の時間に圧縮して行うことになっています。
 前執行部の成果と課題を引き継ぎ、現執行部が落合中を新たなステージへ導いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)本日で最終回のおちラジとデリバリー給食

 本日はクリスマス。そして、現執行部による「おちラジ」最終回。
 フィナーレとなった今日の担当はこちらの二人でした。
 名物コーナー「○○の正午」があった金曜日の放送は、かなりインパクトがありましたね。新執行部には、新年から、みんなに元気を届ける放送を期待しています。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・白身魚のごまみそがらめ
・もやしのゆかり和え
・吉野煮
・小松菜のソテー
・みかん(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)本日のおちラジとデリバリー給食

 今日はクリスマス・イブ。
 そんな特別な日の担当はこちらのお二人でした。
 現執行部にとって、明日が最後のおちラジですね。どのようなフィナーレを迎えるのでしょうか?

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・いかのチリソース煮
・チンジャオロース
・ブロッコリーサラダ
・黄桃(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)おちラジと本日のデリバリー給食

 「今日も元気におちラジの時間が始まりました!!イエィッ!!(パチパチ)」と始まるお昼の放送。本日の担当はこちらの二人でした。
 おちラジでは毎日、デリバリー給食のメニューと使われている食材についての豆知識を紹介をしてくれています。今日は「きゅうり」について、「以前は黄色くなってから収穫していたので、『黄色い瓜』からきゅうりと呼ばれるようになった」という豆知識を教えてくれました。(知らなかった・・・・。)
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・きゅうりの塩もみ
・せんちゃん焼きそば
・コールスローサラダ
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)残りわずかの任期〜生徒会執行部のおちラジ〜

 令和2年もあとわずか。年内の授業日も今週いっぱいで終わりです。ということは、現生徒会執行部の任期も年内で終了となります。つまり、現執行部にとって今週は最後の「おちラジ」の担当ということになります。
 毎回、みんなのことを考えて選曲をしたり、軽妙はトークをしたりしてくれてありがとうございます。本日の担当者はこちらの2名でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・牛肉のカレー煮
・カルちゃんサラダ
・野菜炒め
・福神漬け
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)ちょこボラ〜グラウンドの石拾いと草抜き〜

 今日は三者懇談の三日目。午後から授業はないことを利用して、生徒会主催のちょこボラが行われました。
 今回は美化委員会を中心にグラウンドの石拾いと草抜きの作業を20分程度行いました。部活動前に多くの生徒のみなさんが参加してくれました。どうもありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)保体委員も新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいます

 先生たちだけでなく、生徒会の保体委員の人たちも新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいます。
 今までも換気を呼び掛ける放送や殺菌作用のあるせっけんの補充に取り組んできましたが、広島県、広島市の感染拡大の状況を受け、本日の昼休憩に保健体育委員が急遽保健室前に集合しました。
 改めて2校時と3校時の間と5校時と6校時の間の休憩に窓を全開にして換気をすることや、それ以外の時間は教室の4隅の窓を10cm程度は開けておくこと、加湿機能付き空気清浄機を終日使用することなどを確認しました。
 寒い中ではありますが、生徒のみなさんも示された時間には窓を開けて換気をしています。とにかく細心の注意を払い、感染防止策を講じていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)放送による生徒会認証式

 本日の朝会の時間に、新生徒会執行部の認証式が、事前に体育館で収録された映像を各学級で視聴する形式で行われました。新執行部は先日行われた生徒会役員選挙の結果と、生徒会長より指名を受けた各委員長及びボランテイァ局より組織されたものです。
 現生徒会長より新執行部一人一人が認証証を受け取り、新生徒会長がこれまでの取組を受け継ぐ決意を述べました。
 そして、現生徒会長から全校生徒に対して今までの協力に対する感謝と、新執行部への激励の言葉が述べられました。
 このあと、校長先生から、現執行部に対して、コロナ禍においても地道な活動を展開してくれたことへの感謝と、新執行部への期待の言葉が送られました。
 生徒自身で選んだ生徒会執行部です。これからOne−Teamで、よりよき落合中の発展をめざして、執行部を中心にみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)図書室の本も読みましょう!!

 図書室に入ってすぐのカウンターには、11月末より閲覧できるようになった新刊図書が展示されています。このなかの本で、私も読んでみた本がありますが、読んでいて楽しかったですし、ウ〜ンと考えさせられる場面もたくさんありました。
 これから年末年始にかけて、ふだんよりは読書にあてる時間を確保することができると思われます。どんな本がおもしろいか、どんな本を今読んでいるか・・・等々、近くの先生に聞いてみるのはどうですか!!
 きっと楽しい本を紹介してくれると思いますよ。
 もちろん、私のところに聞きに来てくれることも歓迎です!!(ちなみに最後の写真は私ではありません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)生徒自身の手で新型コロナウイルス感染防止対策

 本日の放課後は生徒会委員会の日でした。
 保体委員会では、各階の手洗い場等の石鹸を補充して回りました。新型コロナウイルスの感染を防ぐには手を丁寧に洗うことが必要不可欠です。保体委員会が石鹸を補充してくれたので、生徒のみなさん、一人一人が意識して手を丁寧に洗い、感染防止に努めましょう。
 先日は、今年の冬は換気が必要なことから、教室内の温度が下がることが見込まれるので、ひざかけを使用できるようにと要望が出されるなど、生徒会を中心に、生徒自身でできることは積極的に提案・実践をしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)本日のおちラジとデリバリー給食

 現執行部の任期も残りわずかとなり、金曜日の名物コーナー「○○の正午」がOAされるのもたぶんあと1回か2回。
 名物コーナーを担当できるのも、他の執行部の人たちがCDの出し入れなどの準備をしてくれるおかげですね。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・いかの天ぷら
・回鍋肉(ホイコーロー)
・ナムル
・りんご
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)ただいま実施中〜生徒会役員選挙立会演説会2〜

 1、3年生の教室では、ライブ映像により立会演説会のようすを視聴しています。
 先日、大きなテレビが設置されたおかげで、かなりの臨場感を味わいながら各候補者の演説を聞いています。
 このあと投票、そして放課後には開票が待っています。
 選挙が終わればノーサイドです。
 まもなく発足する新執行部のもと、新しい落合中生徒会が、新しい落合中学校の伝統を築いてくれることを期待しています。

 ※ノーサイド(No−side)とは、ラクビーの試合終了を意味し、もはや敵味方はないという意味が込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)ただいま実施中〜生徒会役員選挙立会演説会〜

 本校では、ただいま、生徒会役員選挙立会演説会が行われています。
 新型コロナウイルス感染防止のため、2年生が体育館に入り、ステージ上で各候補者が演説を行っているようすを1、3年生は教室でライブ映像を見る形式で行っています。
 立会演説会に先立ち、現生徒会長より各候補者には自分の思いをしっかりと伝えるようにエールを送るとともに、有権者である生徒全員に向けて、新しい伝統をつくる執行部わ自分たちで責任をもって選びましょうというメッセージが送られました。
 いよいよ各候補の演説が開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)「落ちラジ」と本日のデリバリー給食

 本日は、このあと生徒会役員選挙の立会演説会及び投開票が行われます。ということは、現執行部の任期も残りわずかとなりましたね。今日もお昼の元気を各教室に届けてくれてありがとうございます。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・黒糖パン
・豚肉のケチャップソースがらめ
・レンコンとブロッコリーのサラダ
・グリーンポテト
・パイン(缶)
・牛乳   でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水)落ラジと本日のデリバリー給食

 明日が生徒会役員選挙。ということは、現執行部の人たちの役員任期もわずかとなってきました。放送を担当する回数も少なくなってきましたが、最後までお昼の元気を届けてくださいね。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ドライカレー(ごはん)
・白身魚のガーリック揚げ
・温野菜
・ほうれん草の炒め物
・みかん
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水)本日で選挙運動最終日

 連日、朝は寒いのですが、本校の正門前は熱気であふれています。
 明日は生徒会役員選挙の投票日。つまり、選挙運動は本日が最後となります。
 立候補者と支援者が最後の訴えをしていました。
 明日は、立候補者の人たちは自分の考えをしっかりと演説で述べてください。そして有権者である生徒のみなさんは、次代を担う自分たちのリーダーを、自分たちの責任で選びましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416