最新更新日:2024/06/13
本日:count up163
昨日:171
総数:391980
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

4月27日(木)互いに学び合う〜3年生・数学〜

 2校時、3年1組の数学の授業のようすです。
 先日の2年生においてもお伝えしましたが、グループ学習を行っていても、かえって教室は静かです。今日も授業をのぞいてみると、本当に静かに学習課題に向き合っている姿が見られました。
 対話的な学びは、けっして活発に話し合うことではありません。互いに学び合う関係がしっかりと育っていることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)3学年進路説明会

 本日は、時折激しい雨が降る、生憎の空模様でしたが、多くの保護者の皆様にも来校していただき、3学年進路説明会を実施しました。
 本年度より、広島県公立高等学校入学者選抜の方法が大きく変更となることもあり、保護者の皆様、生徒の皆さんにとっても不安な思いを抱えているのではないかと推察します。
 ただし、大切なことは進路指導は自分の生き方について考える指導であり、そのための手段として進学があるということだと思います。自分の生き方、自分の将来について保護者の方々ともしっかりと話し合っていただきたいと思います。
 また疑問に感じたことがあれば、しっかりと先生方に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)ただいま、全国学力・学習状況調査実施中

 全国的な学力の状況について,経年の変化を把握・分析し,今後の教育施策の検証・改善に役立てることを目的とし、小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が、本日、全国一斉に行われています。本校においても、先ほど、予定通りに始まりました。国語・数学・理科・生徒質問紙の調査が実施されます。
 以下の写真は調査開始直前の各学級のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)3年生の授業のようす

 本日、2校時の3年生のようすです。
 1組は国語で、教科書冒頭の詩「世界はうつくしいと」について学習していました。
 2組は社会で、明治維新の三大改革について学習していました。
 3組は英語で、現在完了形の学習をしていました。
 本格的に教科の授業が始まりました。義務教育最後の一年間、しっかりと自分の力を伸ばしていくことができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)3年生は教科の授業が始まりました。

 3校時の3年1組、数学の授業のようすです。
 今日から本格的に教科の授業開始です。しっかりと換気をして、グループ学習に取り組んでいました。本校の授業では、学習課題を「解ける」だけでなく、なぜそうなるのか「説明できる」ことを求めています。
 そのためにも、対話的な学びがどうしても必要です。新型コロナウイルスの感染防止策をしっかりと施したうえで、生徒の学びを支えていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)3年生の学級開き

 3年生の学級開きのようすです。
 3年生は2クラスが、他の学年、学校から来ていただいた先生が担任を受け持たれることとなり、やや緊張気味?
 最高学年として、皆さんにとって飛躍の年となるよう、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416