最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:169
総数:390981
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

9月21日(火)台風が過ぎ去り・・・

 3連休が明けました。
 3連休初日の未明、台風14号が広島県に接近しました。
 幸いにして、広島県内には大きな被害はなかったようですが、他県では甚大な被害が出た地域もあるようです。近年、日本全国で大雨に関連する災害が相次いでいますので、我々も常に気をつけていないといけませんね。
 さて、台風接近に備え、3連休前に正面玄関付近のプランターや植木鉢を、3年生脱靴場に移しておきました。今朝、登校して来た3年生に「1人1つでいいから、元に戻すのを手伝ってください」とお願いしたところ、みんな快く引き受けてくれました。
 といも爽やかな気持ちになり、3連休明けの学校生活をスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金)コロナ禍で工夫しながら授業をしています〜3年生理科〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校では様々な活動に制限がかかっています。部活動ができないこと、音楽で歌が歌えないこと、家庭科で調理実習ができないこと・・・等々。
 本来、生徒のみなさんが楽しみにしている活動の多くができない状況ですが、先生たちは、できる限りの工夫をしています。
 そんな工夫の1つを紹介します。
 現在、3年生の理科では「落下運動」について学習をしています。理科室のなかで密になることを避け、グループごとに理科室に移動して、落下運動に関する実験を行い、データを取ったら、すぐに教室に戻って実験結果の考察をするという工夫をしています。
 感染拡大に歯止めがかからなかった第5波も、ここ数日は感染者数が減少傾向にあるように思います。
 明日からの3連休は、改めて新型コロナウイルス感染対策をしっかりとした上での生活を心掛けてくださいね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)デリバリー給食のメニューとお昼の廊下にて・・・

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・玄米ごはん
・豚肉のケチャップソースがらめ
・れんこんサラダ
・グリーンポテト
・しそ昆布佃煮
・牛乳  でした。
 
 さて、職員室前の廊下は、学校の年間行事の写真を、歳時記のように掲示するスペースとしています。先週、7月に実施した3学年修学旅行の写真を掲示しました。すると、今日の昼休憩に修学旅行の写真を見ている人たちがいました。わずか1か月半ほど前の出来事ですが、なつかしさを感じているようです。
 新型コロナウイルス感染の第5波が拡大する直前のタイミングで、何とか実施できた修学旅行。このように学校生活の思い出に浸っている生徒の姿を見て、修学旅行実施に向けてお世話してくださった全ての方々に、改めて感謝の気持ちを抱きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)テスト3日目の朝

 テスト3日目。本日が最終日です。
 3年生の教室では、登校して来た人たちが、テストに向けて最後の確認をしていました。あと3教科!!頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)定期テスト2日目

 職員朝会が終わり、一足先に3年生のいる2階に上がってみました。
 どのクラスでも、テストに向けて最後の確認をしている姿が見られました。
 これまでの学習成果が発揮できるよう頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)定期テストが始まりました。

 1校時のテストが開始される前、問題用紙が配布された時点の3年生のようすです。
 緊張感が漂っていました。
 先ほどからテストが始まっています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416