最新更新日:2024/06/13 | |
本日:60
昨日:171 総数:391877 |
2月27日(月)まさに、春のキャンプ・イン〜2年生女子・保健体育・ソフトボール〜
今年はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されることから、例年以上にプロ野球のキャンプが注目を集めているように感じます。
そんなプロ野球キャンプ?のような光景がグラウンドで見ることができます。 2年生女子の保健体育では、ソフトボールのトスバッティングをしていました。紙とガムテープでできた手作り感いっぱいの柔らかいボールを使っていますが、いい当たりが飛ぶときは、やはり快音が響いています。 朝は冷え込みましたが、お昼過ぎくらいからポカポカ陽気。春の空の下で響く快音は気持ちがいいですね。 2月22日(水)4校時の2年生
1、2年生は、本日も3校時まで定期テストでした。
本日のテストが人一段落した4校時の2年生のようすを紹介します。 1組は理科で、天気の変化について学習していました。偏西風があるので、天気は西から東へと変わっていくのが一般的です。よく覚えておきましょう。 2組は英語で、日本の落語が海外でどのように受け取られているのかを記した文章の読解を進めていました。日本語の細かいニュアンスを、外国の方々に理解していただくには、かなりの工夫や芸の腕が必要なのではないかと思います。 3組は数学で、平行四辺形になるための条件を活用した証明問題に取り組んでいました。タブレットと電子黒板を使ってグループで一緒に考えたり、電子黒板を使って作図をしながら全体に説明したりしていました。 テストが終わった直後とは思えないくらい、どのクラスも学習に集中することができていて、素晴らしいと感じました。 2月17日(金)学習クラスマッチ実施中〜2年生〜
休憩中に校内を回っていると、2年生の廊下で生徒と先生が学習クラスマッチの集計表を見ている姿がありました。
現在、落合中は定期テスト前であり、2学年では各教科の小テストを実施して正答率を競う学習クラスマッチを行っています。これって10点満点の小テストですよね・・・。 ここでできなかったところを確実にでるようにして、定期テスト本番を迎えましょう。また、クラスマッチですので、他のクラスに負けないよう、1人ずつが1点でも多くポイントを獲得できるように頑張りましょう。 2月16日(木)Edward先生に、日本の名所を紹介〜2年生・英語〜
以前、このホームページで2年生英語科の取組で、Edward先生に日本の名所を紹介するという課題が出ていることをお知らせしていました。
今日は、今までに制作した自作の名所紹介のスライドを使って、実際にEdward先生へ紹介するフォーマンステテストが行われていました。 自分の伝えたい内容を、Edward先生へしっかりと伝えることができましたか? 2月16日(木)みんなで何とかしましょう〜2年生・数学〜
2年生の数学は、ここしばらくは、ず〜っと図形の証明問題に取り組んでいます。
今日も平行四辺形の性質を利用した証明課題に挑戦していました。正直、みんな難しそうな表情をしています。 そんななか、ある人が「分からないから教えてください。」と声をかけてきたので、私も一緒になって問題に取り組みました。素晴らしいなと思ったことは、「分からないから教えてください」と素直に言えることです。黙っていても課題の解決には至りません。「分からない」といえるから、みんなで一緒に考えてみることができるのですね。 みんなで一緒に考えて、みんなで一緒に学び上手になっていくことができればいいですね。 2月14日(火)自分で作ったものを、自分で使いましょう〜2年生、技術・家庭〜
3校時、2年2組の技術・家庭をのぞいてみました。
技術では、ブックエンドが完成間近で、みんな紙やすりをかけていました。 家庭科では、エコバックが完成した人たちもいるようです。 自分で作ったものを、自分で使うことができる。自分の生活のなかで役立てることができる。これが技術・家庭の醍醐味ですね。 2月9日(木)タブレットを活用した対話的な授業〜2年生・数学〜
6校時の2年3組は数学。平行四辺形の性質の学習が続いています。
タブレットを活用して証明問題に挑戦しています。タブレットを活用すると、図に線や記号を書き加えたり、それらをすぐに消して書き直したりすることが簡単にできるため、以下の写真のようにグループ内で対話をしながら思考が進んでいきます。 一方的に先生の話を聞くような授業ではなく、自分たちで考え、自分たちで学びを深めていくことが求められています。 みんなで「学び上手」になって、みんなで楽しみながら授業が進み、みんなで「分かった」といえるようにしていきたいですね。 2月7日(火)平行四辺形の性質〜2年生・数学〜
2年生数学では、図形の学習を進めていて、主に「証明」の課題に挑戦しています。
現在は平行四辺形の性質を利用した証明に取り組んでいます。 平行四辺形とは「2組の対辺が、それぞれ平行な四角形」(定義)です。 では、平行四辺形の性質とは・・・・ ・対辺の長さは等しい ・2組対角がそれぞれ等しい ・2つの対角線が、それぞれの中点で交わる。 さあ、これらの条件を利用して、証明問題に挑戦しましょう。 2月6日(月)2年生の授業のようす
本日の4校時の2年生の授業のようすです。
1組は音楽で、アルトリコーダーで「オーラリー」という曲を練習していました。私としは「ラブ・ミー・テンダー」という曲名の方がなじみがあるのですが・・・。 担当の先生よりブレスの仕方について「短く、一瞬にして吸うこと」というアドバイスがされていました。このブレスの仕方は、歌唱の時も同じだそうですので、このポイントを大切にしましょう。 2組は理科で、飽和水蒸気量の計算をしていました。本日、雲が低く立ち込めてきました。つまり、飽和水蒸気量はまもなく100%に達します。 3組は数学で、平行四辺形の性質について学習していました。2つの合同の三角形があることから、3つの性質を述べることができるそうです。数学を通して、論理的に物事を考えて、それを説明できる力をつけていきましょうね。 2月2日(木)伝えたいことをまとめよう〜2年生・英語〜
本日はEdward先生が来てくださる日。
2年生の英語の授業では、 Can you tell me about 〜? という表現から始まる紹介文について学習していました。 さて、廊下には小テストや宿題を予告するホワイトボードが設置されていて、それを見てみると、Edward先生に名所を紹介する活動が予告されていました。そして、本日の授業の黒板には、紹介する内容についてイメージを膨らませるウェッビングの図が描かていました。 本番では、Can you tell me about Hiroshima famus place?(広島の名所について教えてください。)とEdward先生が皆さんに問いかけるのでしょうか? 事前に予告されている課題ですので、しっかりとイメージを膨らませて、伝えたいことがしっかりと伝わるように準備しましょうね。 2月1日(水)天気予報ができるようになろう〜2年生・理科〜
3校時、2年3組の理科の授業は気象について学習していました。
低気圧が接近しているところでは天気が悪く、高気圧が接近しているところでは晴天となります。空気が下向きに下りてきているところでは、地面を押す力が強くなり、高気圧になります。反対に空気が上向きに上っているところは低気圧になります。低気圧付近では上昇気流が発生するので雲が発生しやすい・・・・・。「う〜ん、難しい」 今日、理科で学習したことを確かめるために、テレビニュースの天気予報を見てみましょう。そして、気象の単元を終えるころには、自分で天気予報ができるようになるといいですね。 |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |