![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:163 総数:391983 |
12月16日(金)修学旅行で学んだこと〜2年生・総合的な学習〜
本日、2年生の4校時は総合的な学習の時間で、先月実施した修学旅行で訪れた場所について学んだことの発表会が現在進行中です。私がのぞいてみたときは、姫路城、北野天満宮、清水寺についての発表が行われていました。
各学級で事前に発表会を行い、それぞれのクラスを代表する人たちのプレゼンテーションが行われています。楽しかった修学旅行の思い出がよみがえっているのではないでしょうか。 さて、1人1台のタブレットが整備されたおかげで、このようなプレゼンテーション資料を作成することが容易になりました。 テーマについて調べ、それについて考えたことを表現するということは、これからの時代において必ず身につけておかなければならない資質・能力のひとつです。本校では各教科と総合的な学習において、思考・判断・表現の活動にしっかりと取り組んでいくことができるよう、今後も努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水)年末だと感じました〜2年生・音楽〜
校舎東側の階段付近まで歩いていると、音楽室からベートーヴェンの交響曲第9番が聞こえてきて、吸い寄せられるように音楽室へと向かいました。
この曲を聴くと「年末だなぁ」と感じます。なぜ年末に「第九」なの? 「歓喜」と呼ばれるこの曲を、すでに耳が聞こえなくなっていたベートーヴェンが作曲したという事実と重ね合わせたとき、みなさんはこの曲が私たちに伝えたいことは何だと感じますか? これからテレビ等でこの曲の演奏が放映される機会があると思いますので、ぜひ、じっくりと聴いてみてくださいね。 ![]() ![]() 12月12日(月)みんなで学び合い、分かり合えるための道具(ツール)〜2年生・数学〜
2年生の数学は、図形の性質を利用した証明に取り組んでいます。
本日も、三角形の合同条件や対頂角は等しいこと、平行線の錯角と同位角は等しいことなどを活用した証明の問いに挑戦していました。 そこで登場するのがタブレットです。 タブレットは一人で学習するためだけでなく、その機能をしっかりと活用すればグループ内での対話的な学びにつながります。タブレットでは、文字を書いたり、線を描いたり、消したり、再度映し出したり、色を変えたりすることが瞬時にできるので、説明する側にとっても、説明を聞く側にとっても分かりやすいのではないでしょうか。 しかし大切なことは、互いに学び合うということです。分からないと思うことを素直にグループの人に伝え、伝えられた人は自分にとって分かることや思っていることについては、責任をもって伝えようとしてください。きっと、互いに学び合い、分かり合えることにつながりますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(金)小中連携授業研究会〜2年生・理科〜
本日は落合中学校区の小中連携授業研究会が行われました。
文系科目の授業を落合東小学校、外国語活動の授業を真亀小学校、理系科目の授業を落合中学校が担当し、公開授業を行いました。 落合中では、2年1組で理科の授業を公開しました。内容は電流のジュールの法則についての学習で、もっとも少ない消費電力で炊飯器と電子レンジを使って暖かいごはんを食べるにはどのようにすればよいかという課題に挑戦しました。 難解な課題であり、グループで考えてもなかなか解答に辿り着きませんでしたが、みんな粘り強く取り組む姿が見られました。 2年1組の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火)3校時の2年生
3校時の2年生のようすです。
1組は数学で、図形の証明の単元に入りました。いよいよ数学の本質的な単元に入りましたね。論理的に物事を考え、数式と文章で表現するという、難しいかもしれませんが、多くの学習に生かすことができる力を培う単元です。粘り強く、周囲の人たちとともに学んでいきましょう。 2、3組は保健体育で長距離走に取り組んでいます。確実にペースがつかめてきているのを感じます。以前は途中で立ち止まる姿を多く見かけましたが、そんな姿を見ることは、現在はほとんどありません。生徒のみなさん、一人一人の頑張りを称えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金)数学の授業研究
落合中では授業改善に取り組んでおり、本日はその一環として、広島大学大学院人間科学研究科 真野祐輔准教授と広島市教育委員会指導第二課の指導主事が来校され、数学の授業を参観されました。
学習内容は変形した(ブーメラン型)四角形の外角をの求め方を説明するというものでした。この問いについて、解き方は7種類くらいあるそうです。多様な解き方をみんなで考えていました。 グループ活動を通してみんなで考える場面と、タブレットを活用して自分の考えをまとめたり、周囲の人に説明してみたりと、先生が一方的に説明する場面はほとんどなく、生徒たちにより授業が進められていました。みんなで考えて、みんなで達成感を味わいましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(木)自分たちの生活に潤いを〜2年生、技術・家庭〜
1〜2校時の校舎1階の廊下では、とてもいい匂いが漂い、一気に空腹感が襲ってきました。その匂いに誘われるように調理室へ行くと、2年3組の出席番号が前半の人たちが調理実習でチーズハンバーグとスープを作っていました。
その対面にある技術棟では2年3組の出席番号が後半の人たちが木材加工に励んでいます。ブックエンドやマガジンラックなど、与えられた材料のなかで思い思いの作品を作っています。 技術・家庭は生活を見つめ、自分たちの生活をより良いものに変えていくための学習です。学校で学んだことを生かして、自分の家庭生活がより良くなるように工夫してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |