![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:163 総数:391999 |
5月20日(金)来週は・・・・〜2年生・小テストの予定〜
2年生の廊下を歩いていると・・・。
来週は数学で文字を使った証明の小テスト、理科で元素記号の小テスト、英語で単元テストが予定されているようです。 しっかりと学習しておきましょう。 2年生保護者の皆様にお願いです。「来週の小テスト、しっかり頑張ってね」と声をかけてあげてください。 ![]() ![]() 5月20日(金)2年生体育のようす
2年生男子の体育は、陸上競技の走り幅跳びに取り組んでいます。今日のめあては「踏み切りを合わせる」です。「踏み切るとき、下を向かないように!」という先生の声が聞こえてきました。
自分の助走距離を確かめたら、あとは自分を信じてしっかりと踏み切り動作をしてみましょう。 2年生女子の体育は、ダンスに取り組んでいます。体の各部分を単体で動かす(調べてみると、アイソレーションというそうですね)をグループごとに色々と確かめているようでした。 体育祭では、例年、色別ブロックごとにダンスに取り組みます。その取り組みにもつながっていきますので、しっかりと頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(水)2年生のようす
5校時、2年生の授業のようすです。
1組は理科で化学反応式の学習です。塩化銅を分解した場合の化学反応式は?原子の数がポイントです。モデル図を描きながら、他の人に説明できるように頑張りましょう。 2組は社会で、大航海時代について学習していました。なぜ、ヨーロッパの人たちは水平線の向こうを目指して進もうとしたのでしょう? 3組は英語で、本日はEdward先生が来て下さる日。大型連休にどのようなことをして過ごしたのかを、when(いつ) where(どこで) who(だれと) what(何を) why(なぜ) how(どのように)という5W1Hについて質問を受け、それに答えるという学習インタビュー形式の学習をしていました。 来月には定期テストが控えていますので、今のうちにしっかりと学習し、理解しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(月)数学的な変え方〜2年生〜
2年生数学の授業をのぞいてみると、ある2桁の自然数があり、その十の位と一の位の数字を入れ替えて足した場合、どのような規則があるかを確かめるという学習課題に取り組んでいました。
生徒の皆さんの取り組んでいるようすを見ていると、45+54=99といった具体的な数字を当てはめて考えることはできるものの、2桁の自然数を(10a+b)と表すことが難しいようです。 2桁の自然数の十の位と一の位の数字を入れ替えた場合は(10b+a)と表すことができます。このように文字に置き換えてしまうことが「数学的な考え方」です。ここを理解できれば、一気に色んな問題を解くことができるようになります。頑張ってください。 【解答例】 (10a+b)+(10b+a) =10a+a+10b+b =11a+11b =11(a+b) (a+b)は整数なので11の倍数となる。 ![]() ![]() 5月12日(木)2年生・音楽〜楽譜の読み方〜
2年生の音楽では、楽譜の読み方について学習していました。
楽譜があるおかげで、私たちはベートーベンやモーツァルトといった約200年前の人物が作曲した曲を再現したり、聞いたりすることができます。 しかし、楽譜には色んな記号があり、どこを演奏しているのか分からなくなってしまうことがあります。 そこで、色んなパターンの楽譜の例が示されていて、それぞれどの順番に、どの小節を演奏すればよいのかを、先生ではなく生徒が前に出て、全体に説明をしていました。 楽譜の規則は世界共通です。時代と国境を越えて、長く広く多くの人々に愛される楽曲は、音楽は世界共通の言語のようなものだと改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、小テスト等の予定について・・・
昨日も、このホームページでお知らせしましたが、落合中では家庭学習の時間を増やすこと、学習内容の確実な定着を図ることを目的として、小テストや単元テストを多く実施することにしています。
そのため、いつ、どの教科で小テスト等が行われるのか一目で分かるよう、各学年のフロアにホワイトボードを設置しました。 今回は2年生の予定をお知らせします。 明日と明後日、英語の単語テスト、来週には月曜日と金曜日に数学のテストがそれぞれ予定されています。 保護者の皆様にお願いです。 これからは、お子様に対して「宿題はやったの?」ではなく、「小テストはいつあるの?」という声かけをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 4月28日(木)タブレットが学びを変える〜2年生・数学〜
2校時、2年3組の数学の時間をのぞいてみました。
授業の最後に行う適応題(本時のめあてを達成することができたかを判断するために先生が出す課題)は、タブレットを使い、示されている問題の解答として当てはまるものを選ぶという形式で出題されました。この形式を用いることにより、教科担任の先生は、生徒の皆さんの学習状況を一括で管理することができます。 また、提出はタブレットを用いて行うことになりますので、ペーパーレスにつながります。 これからタブレットを使う機会はもっと増えていくことでしょう。時代に合わせて授業の進め方にも変化が生じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(火)2年生の朝読書
2年生の朝読書のようすです。
どのクラスも8時25分には静かになり、朝読書が行われていました。 さて、4月23日(土)は「子ども読書の日」でした。本に親しみ、中学校生活の期間中に、人生を左右したといえるような「私のこの一冊」といった本に出会ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(月)静かな教室環境が深い思考につながります〜2年生・数学〜
4校時、2年3組の数学の授業をのぞいてみました。
この時間の授業を、広島市教育委員会の指導主事の方も参観されました。 さて、教室に入った時、グループ活動をしていましたが、教室はいたって静かでした。グループ活動にすると、生徒は活発に話をしていると思っている人もいるのではないかと思いますが、私たちはむしろ静かになると思っています。 人は考える時は静かになります。 だからグループにして確かめ合ったり、考え合ったりする場面では、必要なことだけを尋ね合うことになり、私語などは無くなっていきます。今日の授業はまさにそのような雰囲気にあふれていました。 そして、生徒たちの学びをサポートする先生方は、ひざをついて、生徒と同じ目線で語りかけています。このように、本校では生徒によりそう姿勢を大切にした実践を継続していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(火)思ったように動きますか?〜2年生・技術〜
2校時の2年2組の技術は「プログラミング」を行っていました。
パソコンからロボットに動きを指示して、思い通りに動くかどうか? これから授業が進むにつれ、より複雑な動きができるようにならならいといけませんね。右に曲がったり、後退したり、左に曲がったり・・・・・。複雑な動きであっても、ロボットにきちんとした指示を送ることができるように頑張りましょう ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(土)2学年の授業のようす
本校は、本日授業日です。
さて、3校時、2年生の授業のようすを紹介します。 1組は理科で、炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を、先生の演示で行っていました。 新型コロナウイルスの影響で、実験を思い通りに行うことができない状況ですが、実験をカメラに移しながら、先生が一生懸命頑張っていました。 2組は英語で、1年生の時に学習した未来形の表現に気をつけながら、教科書の本文を読み取る学習をしていました。読み取る英文の内容は、しまなみ海道を通って四国・松山へ旅行をしているという設定のもののようです。 3組は数学で、単項式と多項式の違いについて学習していました。数学は、問題を解くときのルールをきちんと理解しておくことが大切です。これから数学の学習を進めるにあたって、とても大切なところですので、ここはしっかりと理解しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(木)ALTの先生の授業〜2年生・英語〜
本年度のALT(アシスタント・ラングウェージ・ティーチャー)、Edward Appiah(エドワード アピア)先生を紹介します。毎週水曜日と木曜日に本校に来て下さいます。
1校時、2年3組の授業では、出身国であるガーナーが地球上のどこの位置にあるのかを説明する表現について学習を進めていました。 昨年度お世話になったShanna先生と同様に、とても気さくな人柄の方ですので、生徒の皆さんも休憩中や放課後にしっかりと話しかけてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(火)2年生も教科の授業がスタートしました。
3校時に2年生のフロアを回ってみました。2年生も本日より各教科の授業が始まりました。
1組は音楽で、歌唱の際に気をつけるポイントについて学習していました。音楽は新型コロナウイルスの影響を最も大きく受けた教科で、歌唱やリコーダーの演奏に制限がかかることが多かった昨年度ですが、今年度は音楽の「楽しさ」を感じることができるといいですね。 2組は英語で、今年度の授業の進め方についてオリエンテーションをしているところでした。 3組は国語で、春をテーマに川柳を作ることに取り組んでいました。 本年度最初の授業ですね。気持ちを新たに頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日(木)2年生の学級開き
こちらは2年生の学級開きのようすです。
昨年4クラスから3クラスになりました。 昨年度の担任の先生方が、今回も担任を受け持たれることとなったためか、3年生と比較してややリラックスムード。 今年度は中心学年として、3年生から伝統を受け継ぐとともに、明日入学してくる1年生にやさしく中学校生活のことを教えてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |