最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:170
総数:390311
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3月23日(水)熱戦展開中2〜2学年・クラスマッチ〜

 4校時はグラウンドに移動してドッチボールです。
 3クラスしかないので、1クラスは待機していますが、それでも、みんな楽しそうです。今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、みんなの願いが通じたのか、最後まで天気がもちましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)熱戦展開中〜2学年・クラスマッチ〜

 本年度も、今日を入れてあと3日となりました。
 2年生は、入学以来、最も新型コロナウイルスの影響を受けた学年です。野外活動に行くことができず、楽しみにしていた修学旅行も現在のところ延期を余儀なくされています。
 そんな2年生が、たまっていたパワーを発揮しています。ただいま、2学年クラスマッチが行われています。まずは体育館でバレーボール。このあとグラウンドに移動して、さらに競技が行われる予定です。
 まもなく最上級生となる自覚と自信が芽生えてきているようで、運営を生徒自身が行うとともに、みんなで楽しく、真剣にプレーしたり、応援したりしている姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)新たな落合中の中心として!!〜2年生・頑張れ!〜

 先週の土曜日、3年生が「自分だけの正解」を求めて旅立ちました。
 2年生の皆さんには、1年後の自分の姿をイメージして、新たな気持ちで頑張ってほしいという願っています。
 今朝の2年生の朝読書のようすです。静かな雰囲気のなかで一日がスタートしていました。
 1年後に自分の思い描いた結果を手にするために、まずは「みそあじ」を大切にして、しっかりと地に足をつけた学校生活を過ごしていきたいものです。
 さあ、これからあなたたちの出番です。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)タブレットを使って・・・〜2学年・理科〜

 以前にも紹介しましたが、2学年・理科では、天気の学習のまとめとして、「夏と冬に日本で生活するにあたり、お勧めの県を紹介する」をテーマにしてプレゼンテーション資料を作成しています。
 1人1台のタブレットがありますので、比較的作業はスムーズに進んでいます。作成したプレゼンテーション資料は「Classroom」に提出。ペーパーレス化を進めることができますし、先生もチェックが非常にしやすくなっています。
 そして、いざプレゼンテーションとなると、各教室の電子黒板で画像を映し出すことができます。
 これからの学びは、このようにタブレットなどを使って個々に学ぶ場面と、対話を通して他の人たちと一緒に学ぶ場面のの両方が大切です。落合中学校では引き続き授業改善に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)Shanna先生の授業〜2年生〜

 本日はShanna先生が来てくださる日。
 2校時に、2年3組で不定詞の授業を指導してくださっていました。
 Mother told me to study English.(母は私に英語を勉強するようにいいました。)のように使用します。先ほどの1年生と同様に、こちらも学習したことをしっかりと書いて書いて覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)命の尊さ、有難さについて考えよう〜2学年心の参観日〜

 落合中学校では、毎年2年生を対象に、助産師の方に来ていただいて生まれてくる命の尊さ、有難さについて親子でともに考える「心の参観日」を実施しています。
 当初の予定では、1月に保護者の皆様にも来ていただいて、タイトルにあるとおり「参観日」として実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により、まん延措置等重点措置が適用されたことから延期としていました。
 参観授業としては実現できませんでしたが、まん延措置等重点措置が解除となった本日、放送により授業を実施しました。
 奇跡的としか言いようがない確率で生まれてきた一人一人の命。それを大切にするということは、自分だけでなく、他の人をも大切にするということですね。
 2年生の皆さん。できることであれば、本日のお話しをお家の方にも伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)1人1台のタブレット〜2年生・理科〜

 3校時に2年生のフロアを回っていると、みんなが机の上にタブレットを出して、何やら調べているようす。
 中をのぞいてみると、理科の気象について学習し、その成果を活用して「夏と冬に日本で生活するにあたり、お勧めの県を紹介する」というテーマについて調べて、プレゼンをするための資料作成をしていました。
 1人に1台のタブレットがあるので、コンピュータ室に移動する必要もなく、教室にいて調べ学習を行うことができるのはとても便利です。
 このようにICTが導入されて、今までとは違った学び方が実践されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金)朝のスタート〜2年生・朝読書〜

 今朝も本当に寒かったですね。
 しかし、この寒さも今日の日中からは緩んでくる予報になっています。寒さは続いていますが、春はそこまで来ているようです。
 さて、今朝の2年生の朝読書のようすです。みんな静かにスタート。今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月)天気図を読んで、風向きを予想しよう〜2年生・理科〜

 5校時の2年1組
 気象について、天気図の読み方を学習していました。
 「気圧の高い方から低い方へ、空気が押し出されて風が吹く」つまり、高気圧から低気圧に向かって風が吹くことになります。
 今日、学習したことを生かすためにも、帰宅してテレビで天気予報を見てみましょう。
 北西の季節風が吹く仕組みや、それに伴って発生する筋状の雲、日本海側を中心に雪が降りやすくなることなどが分かると思いますよ。
画像1 画像1

2月5日(金)5校時の2年生のようす

 1組は社会の歴史的分野で、ヨーロッパの産業革命について学習をしていました。さて、現在も産業革命の時代であると言われていますが、第何次産業革命になるか知っていますか?
 2組は国語で、平家物語「扇の的」について学習していました。源平の合戦については、今年に入ってからテレビ放送等で取り上げられる回数が多くなっていますので、関心のある人たちもいるように思います。
 3組は数学で、三角形の合同を証明する小テストが返されたところでした。落合中では、生徒の皆さんが小テストに向けてしっかりと学習するように声をかけ続けています。小テストという小さな目標の先に、定期テスト、または進路実現という大きな目標があるはずです。日々の取組を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火)生徒が生徒に説明できる力を!!〜2年生・数学〜

 「主体的・対話的で深い学び」
 この言葉は、現在の学校の授業改善のキーワードです。
 本校では、授業をする先生たちが常に説明をしているような授業ではなく、生徒同士が考え合い、全体で交流し合い、互いに高め合うことをめざし、日々研究に努めています。
 そんななか、4校時、2年3組の教室をのぞいてみると、数学で平行四辺形の性質を利用した証明問題に取り組んでいました。
 先生がみんなに説明する場面もありますが、生徒が前に出て来て先生の替わりに説明してくれる場面もありました。
 このように、他者に説明してみることにより、自分の頭の中でさらに整理が進み、理解が定着するという効果が指摘されています。
 授業で大切なことは、「黙って先生の話を聞くこと」ではなく、「みんなで一緒に分かりたいと思い、行動すること」です。素直に「分からない」と言い、他者の力を借りてでも分かろうとすること、自分の理解が途中までであっても、そこまでは頑張って説明してみることなど、自ら学ぼうとすることを大切にしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)店舗販売とインターネット販売の違い〜2年生・家庭科〜

 本日の4校時、2年3組後半の人たちの家庭科の授業(半分は技術を受けています)を学年授業研で2学年の先生たちが参観しました。
 店舗販売とインターネット販売の長所と短所について考え、「かしこい消費者」としてどのように行動していけばよいかを学習していました。
 実際に商品を手に取ることができること、たくさんの商品のなかから好きなものを選べること、時間をかけてお店まで行かなければならないこと、商品が届いてみないと品質を確かめられないこと・・・・。
 色んな要素がありますが、それぞれの長所と短所をしっかりと理解してこれらの販売を上手に利用できるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)作業をする音が響きます〜2年生・技術〜

 2年生の技術では、現在ブックエンドを作成中です。
 金づちで釘を打ち付けたり、やすりで木材の表面をツルツルに仕上げたりする音が木工室の中で響いています。
 まもなく完成のようですので、みなさん、きれいに仕上げて、実際のせいかつのなかで使えるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)2年生、4校時のようす

 2年生の4校時の授業のようすを紹介します。
 1組は国語で、漢詩の学習です。一句が五音で、四句からなる形式である五言絶句について理解した後、詩に込められた心情の読み取りについて学習していました。
 2組は数学で三角形の合同を証明することを活用した課題に挑戦していました。
 3組は理科で、霧が発生しやすい条件について学習していました。
 授業で学習した内容については、しっかりと復習して、理解が定着するようにしましょうね。その際、絆学習会で入手できる学習プリントは、授業で使用している教科書の内容に合わせたものとなっているのでお薦めですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水)2年生の授業のようす

 2校時に2年生の授業をのぞいてみました。
 1、2組は女子も男子も保健体育の保健で交通安全に関する学習をしていました。年末年始に外出する機会があると思います。交通安全に気をつけましょう。 
 3組は美術で多色版画に取り組んでいました。ところで、日本の伝統的な多色版画といえば浮世絵ですね。現在、広島県立美術館では、江戸時代の浮世絵師である歌川広重の展覧会が開催されています。職員室前の掲示板にポスターが貼ってありますので、機会があればこの機会に鑑賞してみるのはいかがでしょうか。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)スリータイムス・クラスマッチ実施中〜2学年の取組〜

 ただいま、2学年では「スリータイムス・クラスマッチ」に取り組んでいます。
 3つのこととは以下のとおりです。
1.8時25分までに登校し、朝読書をする。
2.昼食の準備を12時50分まで終え、合掌して食べ始める。
3.掃除終了後5分以内に、伝達を書き、配布物を配り、暮会を始める。
 この取組の成果でしょうか!2年生の教室がある4階は、静寂のなかでみんなが読書をしていました。落ち着いた雰囲気のなかで1日のスタートを切っています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)数学の本質に挑む〜2年生数学・三角形の合同〜

 2年生の数学は三角形の合同を証明する単元に入っています。
・三組の辺の長さがそれぞれ等しい。
・二組の辺の長さとそのはさむ角がそれぞれ等しい。
・一組の辺の長さとその両端の角がそれぞれ等しい。
 この3つの合同条件を、まずはきちんと覚えましょうね。
 そして、これらの合同条件のうち、どれを活用することにより2つの三角形が合同と言えるのかを考えていきましょう。
 「証明」は、まさに数学の本質です。論理的に物事を考え、整理し、記述していくことを通して、数学の奥深さを知るとともに、他の教科を考える力にもつながりますので、しっかりと頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)なぜ?どうして?〜2年生・理科〜

 コイルのなかに棒磁石を出し入れすると、なぜか電流が発生して流れます。
 さらに、N極をなかに入れると+(プラス)、S極をなかにいれると−(マイナス)に電流計の針が振れます。不思議です。
 どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
 分からなかったことが分かるようになる。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火)本日のShanna先生〜2年生・最上級の表現〜

 月曜日と火曜日はShanna先生が来て下さる日です。
 本日は2年生で「most 〜(もっとも〜)」の表現について学習を進めていました。
 most delicious cake.(もっとも美味しいケーキ)
 most popular animation.(もっとも人気のあるアニメーション)
といった表現をどんどん使っていました。
 使うことで覚え、そして、またその表現を使ってみたくなる。みれが英語を学ぶ楽しさですね。
 
画像1 画像1

12月7日(火)フレミング左手の法則〜2年生・理科〜

 2年生の理科では、現在、電流についての学習を進めています。
 本日は、電流を流すことにより生じる磁界について実験をし、ある法則について学習していました。そう、「フレミング左手の法則」です。
 次回の2年生の定期テストのときには、左手の向きを色々と考えながら試行錯誤する生徒の皆さんの姿が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416