最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:165
総数:390094
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

みそあじ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の「みそあじ集会」

「身だしなみ」はみそあじの大切な項目。

みんなで確認しました。

集合状態もよく、5分前に開始することができました。

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は修学旅行説明会。

3年生は進路説明会。

2年生は大きな行事が控えています。

3年生は勝負の一年がスタートです。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
4月、5月はいろいろな検診が控えています。

今日は耳鼻科検診。

ここ数年、「静かに検診を受けられるようになりましたね。」

と校医さんが評価してくださっています。

「当たり前のことを当たり前に」

みんな成長しています。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
「無言集合」

もっとレベルを上げていきたい。

君たちならもっとできると信じているから。

朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
8時25分から朝読がスタート。

落ち着いた雰囲気で一日が始まります。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての授業参観。

2年生は5教科の授業を。

3年生は一人一人が「3年生になって」の決意作文の発表会。

たくさんの保護者が来てくださいました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
「頑張ってる?」

「明るいいい顔してるね。」

今日も小学校の元担任の先生があいさつ運動に

参加してくださいました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
年度初めの身体測定。

「『待つ態度』がとてもよかった。」

職員室でどの学年の先生も喜んでいました。

すばらしいスタート!

満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランド南側の桜が満開。

正門前の芝桜も満開。

正門横のチューリップは・・・。

7割くらい咲きました。

一年の中で最も気持ちのよい季節です。








朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今日は小学校の先生があいさつ運動に参加してくださいました。

登校した生徒もびっくり・・・。

優しく声をかけてもらいました。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から順番に撮影。

すばらしかったことは

無言集合が各学年ともできたこと。

どの学年もよいスタートが切れています。


入学式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後の学級びらき。

担任の先生から熱いことばが・・・。

さっそく、生徒、保護者、担任が一緒になって

群読を行ったクラスも。

一年間よろしくお願いします。


入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が主人公。

いえ、今日から一人一人が落合中学校の主人公。

三年間の長いドラマのスタート。

入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○組だ!」

「○○さんといっしょだ!」

8時にクラスの掲示。

一番気になる瞬間。


入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級びらきの後、

新3年生が体育館で入学式の準備を行いました。

すべては91名の新しい仲間を心から歓迎するために。

最上級生となった自信と自覚も少しずつ芽生えてきました。

新年度のスタート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式後の学級びらき。

みんな緊張した様子でした・・・。

もちろん担任の先生も前日からそわそわと・・・。

新年度スタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式。

校長先生から

仲間を知り、理解するのが4月であること、

授業の中でわからないことを「わかりません」

と言える集団を作ることを意識しようと話がありました。

新年度スタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新年度スタート。

8時にはクラス分けの発表がありました。

仲のよい友達は・・・。

担任の先生は・・・。

どきどきの瞬間でした。

新しい環境で頑張れ!

いよいよ新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
新2・3年生の皆さん。

いよいよ明日は始業式。

どのクラスかな・・・?

友達と一緒のクラスかな・・・?

担任の先生は誰かな?

すべては明日のお楽しみ!

先生たちはみんなを迎える教室の整備に

大忙しでした。

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時から入学受付を行いました。

今年度入学する生徒がはがきを持って登校しました。

体育館では、生活指導の話もあり、

受付後には教室で国語、算数(数学)、英語のテストを受けました。

10日が入学式です。

いよいよ中学校生活のスタートですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416