最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:21
総数:73098
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

昔の遊びを教わろう(1年生)

 地域の方にお願いして,「むかしのあそびをおそわろう の会」を開きました。

 教室で1年生からご挨拶をし,地域の方の自己紹介を聞きます。どのあたりにお住まいかをわかりやすく話してくださり,児童館でお世話になった方もいらして,なごやかな雰囲気で始まりました。
 4つのグループに分かれて,けん玉,こま,お手玉,あやとりを教わります。「回ったよ!」「できたよ!」と大喜び。次のグループと交代する時間がくると,ちょっと心が残ります。そのあと,全員で体育館に移り,竹とんぼを飛ばしました。

 始まるとき,終わるとき,きちんとあいさつをすることを頑張りました。教えていただいて,できるようになったことや,「すごいね。」「できたね。」とほめていただいたことが,とても嬉しかったようです。

 10名の地域の方に来ていただきました。雪も残り足元の悪い中をお越しいただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドカ雪に大喜びの鈴張っ子

画像1画像2
 暖冬と思いきや,ここへきて突然の冬将軍の到来。週明けの朝は,37センチメートルという,このあたりでも近年まれな積雪でした。まだ暗いうちから先生たちで手分けをして,脱靴室への道筋や学校付近の通学路の雪かきをして,登校する子どもたちを迎えました。通学路の除雪には,保護者・地域の方にも大変お世話になりました。
 長靴に防寒具など子どもたちは装備も万全,休憩時間になるとわれ先に外へと飛び出し,思う存分雪遊びを楽しみました。少々の寒さなどものともしない,元気いっぱいの鈴張っ子です。

広島北特別支援学校の友達との交流会(たんぽぽ学級 1月)

画像1画像2画像3
 今年度2回目の交流会を1月20日水曜日に行いました。寒波が来ていて積雪が心配されましたが,思ったほど寒くならず,予定通りに楽しい交流会をすることができました。
 今回は,餃子の皮を使って「かんたんパイ」をみんなで協力して作りました。中身はチョコとツナマヨの2種類です。2グループに分かれて,助け合って具を包んだりトースターで焼いたりしました。
 できあがったパイをたんぽぽ教室に運び,みんなでおいしくいただきました。とっても上手に作れ,大満足。にこにこ笑顔のみんなでした。
 終わりの言葉でインタビューしたら,来てくれた友達が,お気に入りは「ツナパイ」だと答えてくれました。みんなはどっちが好きだったかな。

雪遊び(1年生)

画像1画像2画像3
 雪の積もった2日目,お天気も良くなったので,みんなで雪遊びをしました。

 真っ白なグラウンドで,まだだれも足跡をつけていないところを探して駆け回ります。雪合戦も始まって,油断していると雪玉が飛んできます。雪玉をころがして,大きくなると「てつだうよー!」雪玉を上にのせるのは大変だったけれど,雪だるまもできました。

 長ぐつに雪が入って冷たかったり,手がジンジンしたり,雪の感触を十分に味わいました。ぬれた手袋をストーブで乾かす教室も,とても冬らしかったです。

冬を楽しもう!氷ができたよ。(1年生)

画像1画像2
 うっすらと雪の積もった朝,教室から外を見て発見しました。「池が凍ってるよ!」

 冬の楽しみを探すのも,生活科のお勉強です。さっそく見にいきました。外に出ると,秋の終わりに植えた球根から出た芽が雪をかぶっていました。雪をよけてあげたりして,いよいよ池へ。手は冷たかったけれど,氷はきれいで,楽しくさわりました。

 もっとたくさん積もったら,雪合戦をしようね,と約束して教室へ戻りました。

うつしてみると つないでどんどん  (2年生)

画像1画像2
 紙版画「うつしてみると」・造形遊び「つないでどんどん」の作品を作りました。
 紙版画は運動している自分を版で作り,造形遊びではグループで細い紙をどんどんつないでくものすを作りました。楽しく活動し,すてきな作品ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017