最新更新日:2024/06/08
本日:count up19
昨日:37
総数:143772
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

生徒朝会 3月8日(火)

今年度最後の生徒朝会がありました。
各委員会からの連絡の後、図書委員会から図書室の本をたくさん借りた学級と借りた人の表彰がありました。
学級は1年1組、個人は3年1組須山風音さん、2年1組八島歩夢くん、2年2組中村友音さん、1年1組藤田潮音さん 40冊以上借りた人は1年1組賀張翔太くん、坂口美月さん、水野陸くんでした。

朝読書や家庭での読書の時に、図書室や学級文庫の本を読んで欲しいと思います。
来年度の夏くらいには図書室が美しく変わる予定になっています。どんどん、活用してください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その4  2月29日(月)

最後は1,2年生からプレゼントと花束の贈呈でした。一人一人に作ったプレゼントを使ってもらえるとうれしいですね。3年生を代表して鈴木くんがお礼のあいさつをしました。
和やかな雰囲気の中で会が進められ、無事に終了しました。
1,2年生がこれから砂谷中学校を支えていくという気持ちを卒業生に対して送ることができました。
新執行部の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その3  2月29日(月)

次は、思いでビデオでした。担任の岡先生が、一人一人にコメントを送り、その後で思い出のシーンが流れました。3年間での成長を写真やビデオで振り返ることができました。
その後は、各クラブの先輩たちへのメッセージでした。部活の写真をバックにお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その2 2月29日(月)

生徒会長のあいさつ、学校長の言葉に続き、ゲームを行いました。
初めは伝言ゲームでした。クラスを単位にグループに分かれ男女混合で行いましたが、1回目は最後まで回らないところもありました。2回目はほとんどのチームが最後まで回りましたが、正解できないところもあり、それはそれで笑いを誘い楽しめました。
次に、先生クイズをしました。先生たちの意外な一面を知って驚いたり、先生たちの写真のポーズがおもしろくて盛り上がったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その1 2月29日(月)

お世話になった3年生のために、新執行部が中心になって3年生を送る会を開催しました。早くから今日のために1,2年生はプレゼントづくりやゲームなどの準備を進めてきました。会場である体育館の飾り付けもきれいにできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 2月2日(火)

この日行われた生徒朝会の最後に、2月7日(日)の青少年の重い発表大会で発表する岸優奈さんがリハーサルをかねて発表しました。
発表原稿もすべて覚えて堂々と発表しました。当日が楽しみです。
9時50分から佐伯区民文化センター大ホールで行われますので、時間のあるかたはぜひお越し下さい。佐伯区の10校から代表が出演します。
画像1 画像1

生徒朝会 1月12日(火)

新執行部の最初の生徒朝会がありました。朝のあいさつ運動から始まって、一人ずつ最初のあいさつと委員会からの連絡をしました。
これから1年頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙立会演説会 投票  10月9日(水)

次期生徒会執行部の会長・副会長・書記を決める選挙が行われました。
投票に先立って立会演説会がありました。会長候補5名、書記候補1名とそれぞれの応援者の演説はいずれも立派でした。

投票の結果、会長には岡崎悠矢くん、副会長には岸優奈さん、書記には露口瞳さんが選ばれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 9月18日(金)

期末テストの最終日に生徒会保健体育委員会が中心となってスポーツ大会を行いました。種目はバレーボール。各クラス3チーム作り総当たり戦です。最終ゲームで3年生が逆転し、優勝しました。
クラスで協力して楽しくゲームすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和公園折り鶴献納その2 8月4日(火)

折り鶴献納をすませた後、被爆電車に乗り、電車の中で被爆した在日韓国人被爆者の朴南珠さんの証言を聞きました。電車から降りると、テレビ局や新聞社の取材を受けました。
その後、昨年の広島市豪雨災害の被災者に対する募金活動を行って集めた義援金を持って佐伯区役所に、行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和公園折り鶴献納  8月4日(火)

平和学活の時、各クラスで折った折り鶴を、平和公園に献納してきました。70周年の原爆の日を前に多くの方が平和公園に来ていました。中でも外国の方が多いのが目立ちました。佐々木禎子さんをモデルにした「原爆の子の像」の横にある献納場所にはたくさんの折り鶴が納められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動 7月6日〜10日

昨年の大規模土砂災害で被災された皆さんは、まだまだ復旧には時間がかかります。
自分たちにできることは小さなことかもしれませんが、生徒の善意を届けたいと募金活動を行いました。市役所を通して何かの役に立てていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年あいさつ運動 6月22日(月)

PTAのあいさつ運動と同じ日に1年のあいさつう運動がありました。大きな声をそろえてあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃ボランティア 6月17日(水)

普段使っている通学路をきれいにしようとボランティア清掃を行いました。多くお生徒が参加して空き缶や,ペットボトル、その他のゴミをたくさん拾って帰りました。
活動後は気持ちもすっきりしたみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 2−1 6月16日(火)

あいさつ運動2日目は2年1組です。登校してくる生徒にあいさつをします。
気持ちよく朝をスタートさせることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 3−1 6月15日(月)

今日から朝のあいさつ運動が始まりました。3年生からスタートです。
朝からあいさつの声が聞こえるのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 4月24日(金)

今年度の生徒総会が開催されました。行事予定やスローガンなど各クラス、班から質問や賛成意見が出され、決定しました。
この1年みんなで協力してすばらしい学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その7

最後は、吹奏楽部です。本校の行事には欠かせない存在です。人数も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その6

次は、陸上部です。走っている印象が強いですが、ストレッチや筋トレの様子も披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生オリエンテーション その5

続いては、創作部です。昨年作成した行事の横断幕を持って紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 代替休業日(卒業式)
3/17 大掃除・ワックスがけ

学校だより

ほけんだより

保健室から

広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554