最新更新日:2024/06/12
本日:count up11
昨日:39
総数:73448
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

おいしくできました!広島菜漬け(3年生)

11月16日,9月に種をまいた広島菜の収穫をしました。17日には「あら漬け」をし,20日には「本漬け」を行いました。

収穫からやる気満々で,自分の顔の倍以上もある大きな広島菜を抱え,運んでいました。
先日のすずはり祭りでは,みごと2等に選ばれ,子どもたちも嬉しそうでした。

あら漬けでは,収穫した広島菜をきれいに洗って,塩水で漬け,本漬けでは,昆布や漬け物のもと種から大切に育ててきた広島菜を広島菜漬けにしました。

最初の頃のすがたとのちがいに,子どもたちはおどろき,漬け物作りの大変さも実感しました。

これまで,地域の杉本さん,天童さんに土作りから漬け物にするまで丁寧に教えていただき,大変お世話になりました。
役目を終えたたたるを洗いながら,「おつかれさん。よくがんばったね。」と子どもたちが漬け物のたるに声を掛ける様子を微笑ましく思いました。



画像1
画像2
画像3

もっとなかよし町たんけん 2年生

 11月26日(木)5つのグループに分かれて,町たんけんに行きました。保護者の方にも協力していただき,安全に楽しく探検して帰ることができました。それぞれの探検場所でたくさんの発見があり,多くのことを学ばせてもらいました。探検したことをまとめて,発表会の準備をしていきます。協力してくださった方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017