最新更新日:2024/06/11
本日:count up85
昨日:72
総数:121224

アイディアいっぱい

 5年生が体育館でお楽しみ会を行いました。班ごとに考えたお店を出店です。クリスマスにちなんだ作品が並ぶお店や、的当てゲームのお店など、アイディアいっぱいのお店ばかりです。
画像1
画像2
画像3

お米を収穫して食べる

 5年生は、学校の田んぼで収穫したお米を、脱穀、精米して炊きました。玄米と白米の2種類の食べ比べをしています。おにぎりにして食べると格別な美味しさです。
画像1
画像2
画像3

MLB教育

 5年生は、スクールカウンセラーの先生にお越しいただきMLB教育を行いました。
 めあては、「心が苦しい時にどうするか解決方法について話し合い、自分がやってみようと思う方法を決めよう。」です。子どもたちから出された解決方法は、「ねる。」「好きなことをする。」「歌う。」「ペットと話す。」などです。苦しい時は、自分がふさわしいものを決めてやってみましょうね。ちなみに担任の先生の解決方法は、「長いため息をすること」だそうです。
画像1
画像2
画像3

防煙教室

 本校の内科医谷口先生に起こしいただいて「防煙教室」を行いました。たばこによる身体に及ぼす影響とかかりやすい病気、どうしてたばこがやめられなくなるのかを教えていただきました。たばこは、「百害あって一利なし」といわれるほど害しかなくて益はないということも教えてくださいました。自分の身体を大切にしていきましょう。
画像1

校外学習

 5年生が校外学習へ行きました。マツダの工場見学と、ものづくりフェアでの体験です。これまでに学習した自動車工業について思い出しながら、しっかりと見学することができました。
画像1
画像2
画像3

実りの秋 1

 実りの秋です。
 今週は5年生が稲刈り、2年生がサツマイモの収穫をしました。写真は5年生の稲刈りの様子です。大切に育てた稲をていねいに刈りました。
画像1
画像2
画像3

サイエンスショー

 広島ガスの方が、5年生にサイエンスショーを開催してくださいました。今日の実験は冷熱実験です。普段、学校の授業では体験することのできない実験に、目を輝かせながら見る5年生です。
 広島ガスの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野外活動__24

 退所式を終え、三滝少年自然の家から上温品小に帰ります。楽しい2日間でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動__23

 午後は退所式まで、クラス対抗のドッジボールです。
画像1
画像2
画像3

野外活動__22

 昼食はカレーライスです。カレーも、ご飯も、全部完食です。
画像1
画像2
画像3

野外活動__21

 素敵な作品が、たくさんできました。
画像1
画像2
画像3

野外活動__20

 アスレチックの後は、ウッドペンダント作りです。思い思いの絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

野外活動__19

 午前最初の活動は、アスレチックです。自然の中で思いっきり体を動かします。
画像1
画像2
画像3

野外活動__18

 朝食です。しっかりと食べて今日の活動のエネルギーにします。
画像1
画像2
画像3

野外活動__17

 2日目が始まりました。少し疲れが残っている子もいるようですが、今日もたくさんの思い出を作ります。
画像1
画像2
画像3

野外活動__16

 1日目の最後は、係ごとの反省会と班での振り返りです。大きな怪我もなく、みんな元気に1日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

野外活動__15

 2組は歌と踊りです。
画像1
画像2

野外活動__14

 クラスごとに、発表をしました。
 1組はオリジナルの劇です。
画像1
画像2

野外活動__13

 体育館で、キャンドルサービスを行いました。静かに火を見つめる時間、元気に活動する時間、また思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

野外活動__12

 夕飯の時間です。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474