最新更新日:2024/06/07 | |
本日:9
昨日:66 総数:121015 |
初めての調理実習
5年生は、初めての調理実習を行いました。
今日は、ほうれん草のおひたしに挑戦です。 グループで分担を決め、手際よく調理しました。 お味は・・・おいしかったようです。 またひとつできることが増えました。 流れる水のはたらき
5年生の理科は、流れる水には、どのような働きがあるのか、調べる学習です。
どのような働きがあるのか予想し、実験しました。 水が土を削って低い方へ運んでいき、積もっていく様子を観察しました。 グループで黙って実験する姿は、さすが5年生です。 運動会の係を決めました!
5年生の教室では、運動会の係決めを行っています。
今年、初めて運動会の係を経験する5年生です。 どんな係があるのか、先生の説明を熱心に聞いています。 さあ、いよいよ係決めです。 応援係を希望する子がたくさんいました。 話し合いの結果、全員の係が決まりました。 最初の係打ち合わせは、15日です。 運動会へ向けて
10月になり、運動会へ向けた練習が始まりました。
5年生は、体育館で表現の練習です。 今回はアップテンポな曲に合わせ、全身を使って表現します。 どんな曲かは、今は言えませんが・・・。 運動会へ向けて、本気モードで頑張る5年生です。 ミシンでソーイング 3
5年生の家庭科は、いよいよミシンで実際に縫う授業です。
まずは説明を聞きながら、ミシンをセットします。 上糸を取り付け、針に通した後、下糸を取り付けました。 細かい作業のため、子どもたちには少し難しかったようです。 セットが終われば、縫い始めです。 最初は不安げな様子でしたが、徐々に慣れてくると、笑顔になりました。 どの子もきれいに縫うことができました。 立ち上がれ!ワイヤーアート
5年生は、図工科でワイヤーアートに挑戦です。
はり金の形をいろいろ変えながら、立ち上げることと、組み合わせを考えながら、おもしろい形を見つけることがめあてです。 ねじったり、まとめたり、試行錯誤しながら作品を仕上げる5年生です。 あたたかい土地のくらし
5年生の社会科は、あたたかい土地のくらしについての学習です。
沖縄県の家や暮らしの工夫について、資料を使って調べました。 「昔の沖縄の家の周りには、台風から家を守るため防風林があるね」 「今の家の屋上には、水不足に備えて貯水タンクがあるよ」 台風や水不足などから暮らしを守る工夫について、たくさん見つけることができました。 次は農業の特徴について考えます。 ミシンでソーイング 2
5年生の家庭科は、前回の授業から続いてミシンの学習です。
今日も糸を使わない、から縫いですが、布でのから縫いに挑戦です。 前回までの紙でのから縫いとは違い、少し厚みが増したことで、難しさもアップしたはずですが、スイスイ縫っていく5年生に驚きました。 早く実際に縫ってみたいですね。 鍵盤楽器で演奏
音楽の授業では、リコーダーを使って、いろんな曲をみんなと一緒に演奏できない状況が続いていますが、今日の5年生の音楽の授業では、鍵盤楽器を使ってみんなと演奏をしました。
曲は今月の歌「ありがとうの花」です。 副旋律をビブラフォンとグロッケンで練習しました。 最初の写真がビブラフォン、次の写真がグロッケンです。 最後は、歌と楽器と一緒に演奏しました。 どの子も音を間違えずに演奏ができました。 整数の性質を調べよう
算数科で、整数の性質について学習をする5年生です。
この単元では、奇数・偶数、倍数、約数などを学んでいきます。 今日は公約数について調べました。 それぞれの数の約数から、共通な約数が公約数であることに気づきました。 子どもたちのノートをのぞいてみると・・・。 先生が書かれた黒板の内容が丁寧にまとめられていました。 さすが5年生です。 ミシンでソーイング
5年生は家庭科でミシンに挑戦です。
初めて手にする子もたくさんいました。 今日は、ミシンの各名称を覚え、基本的な操作を学習しました。 最後には、一人一人、からぬいもしました。 早く実際に布を縫ってみたいですね。 Enjoy Communication
5年生の英語科の授業です。
今日は、まず身近な人紹介カードを作りました。 紹介したい人の名前や、紹介したいことをカードに書いて、さあ、英語で発表です。 「Who is this?」 カードを見せながら、一人一人紹介しました。 家族や友達、地域の方など、たくさんの人が紹介されました。 どの子の発音も、Very Goodでした。 できるよ、家庭の仕事
家庭科でこれまでに調理や製作、身の回りの整理・整とんについて学習し、できることが増えた5年生。
今日は、これまでの学習で身につけたことや、家庭で仕事をしていく中でできるようになったこと、家族に教えてもらったことなどを振り返りながら、何ができるかを考えました。最後に家庭科担当の小島先生から、お手伝いについて宿題が出ました。 どんなお手伝いをするのか、楽しみです。 のぞいてみると
5年生の図工科は、箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら思いついたことを立体に表す活動です。
暗い空間に差し込む光から、箱の中をどんな世界にするのか、どんなことが起こっているのか、想像しながら楽しく作品をつくりました。 不思議な世界が広がりました。 新聞を読みました
5年生は、今日の国語の時間、実際に新聞を読みました。
どの子も、黙々と記事を読んでいました。 その中から興味のある記事を選び、感想や、考えたことなどを書きました。 学校では定期的に子ども新聞を配付しています。ご家庭で一緒に読む機会があるとよいですね。 おすすめの本は?
5年生が図書室で読書をしています。
どんな本を読んでいるのか、ちょっとのぞいてみました。 ハリー・ポッターやはだしのゲン、日本の歴史や、偉人伝などなど。 あらゆるジャンルの本を手に取って読書をしていました。 さあ、読書の秋です。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。 新聞を読もう
新聞には、政治や文化、スポーツなど、さまざまな分野のニュースが載っています。
5年生の国語の授業では、新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を学習します。 今日は、見出しやリード文など、新聞の構成について学びました。 最近は、情報機器の発達で、新聞を手に取ることが減ってきているように思います。この機会に、新聞にも触れてほしいと思います。 整理・整とんで快適に
5年生の家庭科です。
今日は、なぜ整理・整とんをするのか、考えました。 子どもたちからは整理・整とんをしていないと・・・ ○物が見つからない ○つまずいたり、転んだりして危険 ○歩きにくい などの意見が出ました。また、こんな意見も。 ○宿題ができない ○気持ちがすっきりしない 確かに、その通りです。 今後は、整理・整とんで、どのような工夫ができるか、考えていきます。 図形の角を調べよう
5年生の算数科の授業です。
三角形の3つの角の大きさには、どのようなきまりがあるか、調べる学習です。 前時に、三角形の3つの角の大きさの和が180度になることが分かった5年生。今日は、いろいろな三角形を調べ、確認をしました。 計算で求められることも分かりました。 次は四角形を調べます。 からたちの花
5年生は国語科で「からたちの花」の学習しています。
作者は北原白秋です。1度は耳にしたことがある詩ではないかと思います。 からたちの花が咲いたよ。 白い白い花が咲いたよ。・・・ 今日は、丁寧に視写しました。 次の時間は、同じ言葉やリズムが繰り返されることで、どのような印象を受けるのか、友達と考えを交流します。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |