最新更新日:2024/06/07 | |
本日:24
昨日:66 総数:121030 |
とじこめた空気や水
4年生の理科は、閉じ込めた空気や水の性質を調べる学習です。
今日は、空気でっぽうで、玉を飛ばしながら、筒の中に閉じ込められた空気の様子を観察しました。 棒を押すと、勢いよく玉が飛び出すことが分かりました。 次は、水を閉じ込めた時と比較します。 どんな結果になるかな。 色合い ひびき合い
4年生の図工科の授業です。
指で絵の具をまぜながら、色や形の組み合わせや、かわっていく様子の面白さを味わう活動です。 小さな紙の上で、絵の具をゆっくりまぜながら、少しずつ色や形のかわっていく様子が、子どもたちはおもしろく感じたようです。 素敵な作品がたくさんできました。 組み立て方を意識して
書写に取り組む4年生です。
今日は、「土地」を練習しました。 左右の部分の組み立て方に気をつけて書きました。 しっかりと書けていますね。 できた!
4年生が図工科で取り組んできた「ギコギコ トントン クリエイター」が、いよいよ完成です。
のこぎりやかなづち、釘を使ってつくりました。 最初の頃に比べると、のこぎりの扱い方や釘の打ち方、どれも上手になっています。さあ、どんな作品ができたか、次は鑑賞会です。 地面を流れる雨水
雨が降った後の校庭には、雨水の流れた跡が見られます。
4年生は理科で、地面の高さと雨水の流れの関係について学習しました。 実際に校庭へ行き、装置を使って調べました。 実験結果から、校庭に降った雨水は、地面の高い場所から低い場所へと流れることがわかりました。 さあ 切ってみよう
4年生の図工科は、いよいよのこぎりを使って、材料を切る活動です。
昨日考えたイメージマップを参考に、今日は、材料をのこぎりで切ったり、ボンドで付けたりしました。 最初に、のこぎりの安全な使い方を学習して、いよいよ挑戦です。 「うーん。切れない・・・。」 悪戦苦闘する子もいましたが、徐々にコツをつかみ、最後は上手に切ることができました。 もっと切りたい!そんな言葉も聞こえてきました。 最後まで、よく頑張りました。 雨水と地面
運動場の土と砂場の砂、砂利に水を注いで、違いを比べましょう。
4年生は、今日、この課題について学習をしました。 理科の来栖先生が作られた実験装置を使って調べ、ワークシートに実験結果をまとめました。水のしみこみ方の違いから、粒の大きさの違いを見つけることができました。 しっかり観察する4年生です。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |