最新更新日:2024/06/10 | |
本日:37
昨日:27 総数:121104 |
組み立て方を意識して
書写に取り組む4年生です。
今日は、「土地」を練習しました。 左右の部分の組み立て方に気をつけて書きました。 しっかりと書けていますね。 できた!
4年生が図工科で取り組んできた「ギコギコ トントン クリエイター」が、いよいよ完成です。
のこぎりやかなづち、釘を使ってつくりました。 最初の頃に比べると、のこぎりの扱い方や釘の打ち方、どれも上手になっています。さあ、どんな作品ができたか、次は鑑賞会です。 地面を流れる雨水
雨が降った後の校庭には、雨水の流れた跡が見られます。
4年生は理科で、地面の高さと雨水の流れの関係について学習しました。 実際に校庭へ行き、装置を使って調べました。 実験結果から、校庭に降った雨水は、地面の高い場所から低い場所へと流れることがわかりました。 さあ 切ってみよう
4年生の図工科は、いよいよのこぎりを使って、材料を切る活動です。
昨日考えたイメージマップを参考に、今日は、材料をのこぎりで切ったり、ボンドで付けたりしました。 最初に、のこぎりの安全な使い方を学習して、いよいよ挑戦です。 「うーん。切れない・・・。」 悪戦苦闘する子もいましたが、徐々にコツをつかみ、最後は上手に切ることができました。 もっと切りたい!そんな言葉も聞こえてきました。 最後まで、よく頑張りました。 雨水と地面
運動場の土と砂場の砂、砂利に水を注いで、違いを比べましょう。
4年生は、今日、この課題について学習をしました。 理科の来栖先生が作られた実験装置を使って調べ、ワークシートに実験結果をまとめました。水のしみこみ方の違いから、粒の大きさの違いを見つけることができました。 しっかり観察する4年生です。 ギコギコ トントン クリエイター
4年生は図工科で「ギコギコ トントン クリエイター」の単元です。
のこぎりを使って、木をいろいろな形に切り、つないだり、組み合わせたりして、楽しく使えるものをつくります。 今日は、実際に材料を触ったり、動かしたりしながら、つくりたいものをイメージマップにかきました。 どんな作品ができるのか、とても楽しみです。 漢字学習です
4年生の教室では、早速、漢字学習です。
みんなで学習するのも久しぶりです。新たな気持ちで、集中力もいつも以上に増して、授業に臨んでいました。 一字一字丁寧に、しっかりと練習していました。 やる気に満ちた4年生です。 新聞を作ろう
4年生は、グループでの新聞作りに取り組んでいます。
どんな内容の新聞にするのか、みんなで話し合いながら決め、記事を書いていきます。 協力しながら作業を進める4年生です。 あいさつ運動 4
今朝のあいさつ運動は、4年1組と4年2組です。
4年1組は、先週の木曜日の担当でしたが、臨時休校だったため、今日、2組と一緒に行いました。 1組は、ゆる坂側の門、2組は、急坂側の門に立って、挨拶をしました。 元気で、気持ちのよい声が校庭いっぱいに広がりました。 気持ちよく1日のスタートができました。 みんなが 仲良く過ごすには
4年生は、広島県手をつなぐ育成会ひろしまあび隊の方をお迎えして、お話を聞きました。
広島県手をつなぐ育成会ひろしまあび隊の皆さんは、障害者に対する正しい理解を広める活動を行っています。 今日は、私たちの周りには困っている人がいること、そして困っている人に対しては、やさしく見守ることで、私たちも困っている人も仲良く過ごすことができること等を、教えていただきました。 みんなが仲良く、安心して過ごすことができる世の中になるよう、今日、教えていただいたことを実行していきましょう. 広島県手をつなぐ育成会ひろしまあび隊の皆さん、貴重なお話をありがとうございました。 まぼろしの花
ある時、ある場所に、だれも見たことのない、まぼろしの花が咲くという。どんな色かな。どんなにおいかな。
4年生の図工科は、まぼろしの花の世界を想像して表す活動です。 筆先を使って点で描いたり、色をぼかしたり、いろいろな技法で表現しました。 教室にまぼろしの花が咲き広がりました。 大きくなったよ
4年生が植えた大豆が大きくなっています。
今日は、子どもたちが、草取りと畝の周りの整備をしました。 あっという間に、畑がきれいになり、驚きました。 これからも大切に育てていきます。 新聞を作ろう新聞は、様々な情報を多くの人に知らせる目的で作られます。 今日は、新聞を見て、特徴を確かめました。 どんなことが書かれているか、分かりやすく伝えるためにどんな工夫がされているか、考えました。 今度は、どんな新聞を作るのか、話し合います。 相手の気持ちを考えて
4年生の道徳です。
今日は、お楽しみ会の内容を決める学級会の様子を通して、みんなで話し合いをするときに、どんなことを心がければよいか、考えました。 一方的に自分の意見を言うのではなく、相手の気持ちも考えて、自分とは異なる意見にも耳を傾けることが大切だと気づきました。 しっかり考えることができましたね。 一つの花
4年生の国語の授業です。
「一つの花」を学習しています。 今日は、第2場面のお父さんの気持ちを考えました。 1つ1つの言葉に込められたお父さんの思いを読む深めていく子が多くいました。 音読も大変上手です。 積極的に学習に取り組む姿にうれしくなりました。 わすれられない 気持ち毎日の生活の中で、忘れられない時の気持ちを、形や色の感じを生かしながら絵に表す活動です。 いつもの生活の中で、心に残っているのはどんなことか、振り返りながら、その時の様子や気持ちを画用紙いっぱいの描きました。 今日は色づけです。 自分の思いが表現できたかな。 こちらの畑では
4年生の畑では、大豆を植えた畝にネットを張る作業を行いました。
支柱の間を測りながら、手際よくネットを張っていく4年生です。 大切な大豆を鳥などから守るためです。 一つの花この物語は、戦争が激しかった頃の親子の話です。 「一つだけ」という繰り返し物語の中で使われる言葉に着目し、場面の様子を比べながら読み進めていきます。 今日は、初めて全文を読んで感想を書きました。 自分がどう思ったのか、どう考えたのか、まとめることができました。 4年生も畝作り
4年生が、大豆を植える畑の畝を作りました。
見事な畝ですね。 みんなで協力して作りました。 次は、いよいよ大豆を植えます。 楽しみですね。 電流のはたらき乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを、実験を通して学んでいきます。 今日は、乾電池の数とプロペラの回転速度の関係を検流計を使って調べました。 しっかりと実験ができましたね。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |