最新更新日:2024/06/07 | |
本日:66
昨日:67 総数:121006 |
うごかして あそぼう
子どもたちが磁石をもって、どんな物にくっつくのか調べています。
2年生は、生活科で磁石や輪ゴム、ビニル袋などを使って、おもちゃ作りに取り組みます。 今日は、磁石の特徴を知るために、どんな物にくっつくのか、校内を回りながら調べました。 グラウンドでは、鉄棒やのぼり棒にくっつくことが分かりました。地面は?という質問から、磁石を地面にくっつけると・・・。細かい砂がくっつくことを発見しました。 次は、くっつく特徴を生かして、おもちゃを作ります。 お手紙
2年生は、国語科「お手紙」の学習です。
この単元では、読んで想像したことを音読劇で表すことが目標です。 主人公「がま君」と「かえる君」の交流を描いた物語を読み取りながら、それぞれの気持ちを考え、音読で表現します。 今日は、第2場面の「がま君」と「かえる君」の気持ちを考え、ワークシートにまとめました。 次は、どのように音読したら気持ちが伝わるか、考えます。 三角形と四角形
2年生は算数科で三角形と四角形について学習しています。
今日は、長方形の特徴について、調べました。 4つのかどが全て直角で、向かい合う辺の長さが同じであることが分かりました。 ノートも丁寧です。 音づくり フレンズ
2年生は、音が鳴る仕組みや材料から思いついたものをつくる活動です。
家から持ってきた材料を使って、振ったり、叩いたり、弾いたりすると音が鳴る楽器をつくりました。 輪ゴムを弾いてギターをつくる子。 紙コップと、細かく切ったストローを使ってマラカスをつくる子。 いろんな楽器ができました。 創造力の豊かさに感心します。 みんなでつかうものだから・・・
2年生の道徳科は「黄色いベンチ」を題材に、みんなで使うものを使うときに、どんなことに気をつければよいのか考えました。
題材はこんな内容です。 公園の黄色いベンチの上に乗り、夢中で遊ぶてつお君とたかし君。黄色いベンチは泥で汚れてしましました。 そこに何も知らない小さな女の子がやってきて座ります。女の子の服は、泥がついて真っ黒になってしまします。「はっ」とするてつお君とたかし君。 子どもたちは、二人が「はっ」としたとき、どんな気持ちだったのか考えました。そして、自分たちが、みんなが使うものを使うときどうすればよいのか、自分ができること、自分が取り組みたいことをまとめました。 明日から早速、実践してほしいと思います。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |