最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:47
総数:120672

大切な作品

今日は多くの学年で、作品バッグに図画工作科や生活科でこれまでに取り組んだ作品を入れて帰りました。
1年生の教室でも、子どもたちが、それぞれに絵を描いた素敵な作品バッグに作品を入れました。
1年間、頑張った証です。
大切に、大切に作品を入れる1年生です。
作品を持って帰りましたら、ぜひ、励ましの言葉をお願いします。
画像1
画像2

いいこといっぱい、1年生

もうすぐ2年生。
1年生になってから、いいことがいっぱいあったね。
くわしく思い出して、分かりやすい順序で書こう。
1年生の国語科は、1年を振り返り、楽しかったこと、うれしかったこと、がんばったことなどを、まとまりに分けて、分かりやすい順序で書く学習です。
事前にまとめたワークシートを確認しながら、文章を書きました。
運動会やなわとび、足し算に漢字。
素敵な文章ができました。
次は読み合います。
画像1
画像2

上手になったね

1年生の教室では、ワークシートに名前を書いています。
4月に初めて書いた名前とくらべてみると・・・。
びっくりするほど、上手になっていました。
習った漢字も使っています。
1年間の成長がしっかりと分かりました。
画像1
画像2

すきなことを みつけよう

1年生の道徳です。
今日は、「そらまめくん」が出てくる絵本を書いた【なかや みわさん】の子どもの頃のお話を読みました。
【なかやさん】は子どもの頃、絵をかくことや、何かを思い浮かべることが好きだった、自分の好きなことをすると、力がわいてきたということです。
子どもたちも早速、自分の好きなことやいいところを見つけ、ワークシートに書きました。
最後はみんなの前で、発表もしました。
たくさん好きなこと、いいところを見つけ、力がわいてきた1年生です。
画像1
画像2

あいさつ運動

今日は、今年度最後のあいさつ運動の日です。
1年2組が担当しました。
「おはようございます」
今日も、明るく元気な声が広がりました。
1年2組のみなさん、ありがとう。
これからも、あいさつがしっかりとできる上温っ子をめざしましょう。
画像1
画像2

ころがしてみよう

1年生が先週から製作に取り組んでいた、紙皿を使って転がる作品が完成しました。
色鮮やかな作品ばかりです。
回転に合わせ、折り紙がひらひらしたり、模様が見えたり・・・。
たくさんの工夫が見られました。
早速、教室で転がす1年生です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474