最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:95
総数:120618

ひらがな ぜんぶ かけるよ

今週で、1年生は、全てのひらがなの学習が終わりました。
ドリルタイムでは、いろいろな言葉を書く練習です。
「ん」「あ」など、ちょっと難しいひらがなも、しっかりと書くことができるようになりました。
来週から、連絡帳を自分たちで書きます。
頑張りましょう。
画像1
画像2

大雨から 身を守るには

画像1
画像2
明日、本校では土砂災害を想定した避難訓練を行います。
その避難訓練に向けて、1年生は大雨の時の安全な行動について考えました。
土石流が流れてくる実際の映像を見ながら、みんなで、どんなことに気をつければよいか、発表しました。
これから、雨の降る日が多くなります。
危険から身を守る行動ができるよう、今後も指導していきます。

ごちそう たくさん!

ごちそうパーティーへようこそ。
1年生は、ねん土でごちそうをたくさんつくり、パーティーを開きました。
ケーキ、アイス、ホットドッグ、ピザなど、子どもたちの机の上は、おいしそうなごちそうでいっぱいです。
ねん土を、ねじったり、伸ばしたり、丸めたりしながら、思い思いにごちそうをつくった1年生です。
画像1
画像2
画像3

投げることができるかな

画像1
6月はどの学年も体育の時間に体力テストを行います。
1年生は、明日のソフトボール投げのテストに向け、練習をしました。
1年生にとってソフトボールは少し大きいようです。
初めて投げる子もいて、何度か練習をしました。
明日は上手に投げることができると思います。
画像2

あと少し

1年生のひらがなの学習も、あと少しとなりました。
今日は、「お」と「む」です。
「お」や「む」のつく言葉をたくさん見つけてから、次は練習です。
指で何度もなぞってから、実際に書きました。
丸いところが、少し難しいようでしたが、どの子もゆっくり、ていねいに書くことができました。
来週には、全てのひらがなが書けるようになります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生も観察です

梅雨の合間の晴れの日は、多くの学年が育てている植物の観察をします。
1年生は、あさがおの観察です。
1年生も、毎日忘れずに水やりをしています。
どんどん大きくなっています。
本葉と双葉で葉の形が違うことに気づきました。
画像1
画像2

ぶんを つくろう

1年生が、国語のノートに文を作って書きました。
ひらがなも、たくさん覚え、いよいよノートに書く時間です。
「ぼくがはしる」
「わたしがたべる」
ていねいに、一字一字確認をしながら書くことができました。

画像1
画像2

おおきさを くらべよう

1年生は、カードを使って、数の大きさを比べました。
2枚のカードの大きい方の数を答えたり、小さい方の数を答えたり。
先生の質問に、すぐに答える1年生です。
8と5。どちらが大きい?
8!
4と2。どちらが小さい?
2!
次はカードの数と、並べられたブロックの数も比べました。
ブロックは1度数えて、確認するため、少し時間がかかりますが、しっかり答えることができました。
画像1
画像2

はさみを使って

次は1年生です。
ちょきちょきかざりに取り組みました。
折り紙を折り重ねて、はさみで切ります。
切った折り紙を広げると・・・
素敵な模様ができました。
四角、三角など折り方を工夫しました。
波線に切ったり、ギザギザに切ったり、切り方も工夫しました。
はさみの使い方も上手になりました。
さらに、背筋を伸ばして先生の話を真剣に聞く姿も立派です。
画像1
画像2
画像3

ありがとう 2年生!

画像1
5時間目、1年生は学校探検の様子をまとめました。
初めて知ったことや、びっくりしたこと、そして2年生への感謝の言葉・・・。
たくさん書くことができました。

やったー

画像1
「先生、葉っぱが出たよ」
1年生が、笑顔で報告にきました。
先週植えたあさがおの芽が出ていることに気がついた1年生は大興奮です。
「もっとおおきくなれ」
雨の中でも、水やりをしようとする姿に、思わず笑みがこぼれました。
大切に、大切に育てていこうね。

きれいになりました

画像1
先週から、掃除に取り組み始めた1年生。
今日も、6年生のお兄さん、お姉さんに、掃除の仕方を教えてもらいながら、時間いっぱい頑張りました。
掃除が終わった教室は・・・床がピカピカでした。

画像2

ひとりでできるかな

今週から、6年生に手伝ってもらいながら、教室の掃除に取り組み始めた1年生。
椅子をあげたり、机を運んだり、一人でやらなければいけないことが増えました。
どうしたら上手に椅子をあげることができるのか、重い机を運ぶことができるのか、みんなで練習をしながら考えました。
「ここを持つといいよ。」「ゆっくりしないと椅子が落ちるよ。」
気付いたことを友達に伝えながら、練習しました。
これまでより、スムーズにできるようになった1年生です。

画像1画像2

1年生のお気に入り

図書室では、1年生が静かに読書をしています。
どんな本を読んでいるのか、覗いてみると・・・。
たくさんの子どもが、「かいけつゾロリ」を読んでいます。
「かいけつゾロリ」は、キツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが修行の旅をしながら行く先々で活躍するというストーリーです。1987年にシリーズ第一作が発表されてから68巻まで出版されています。
図書室の「かいけつゾロリ」の本箱は、いつも空っぽです。
1年生だけではなく、全校の子どもたちのお気に入りです。
画像1画像2

大きくなあれ

画像1
画像2
あさがおの種を植える1年生です。
教室で種の植え方を学習してから、早速実行です。
植木鉢いっぱいに土を入れてから、指で7つ、穴を開けます。
種を1つずつ植えます。そして、やさしく土をかけます。
最後は、しっかりと水やりです。たくさんのきれいな花が咲くといいですね。
毎日のお世話、忘れないでね。

あさがおのたねをかんさつしました

1年生は生活科の授業で、あさがおの種の観察をしました。
色や形をよく見て、ワークシートに絵を描きました。
次は、文章で表現しました。
「黒と茶色の種がありました。」
「ごつごつしていました。」
観察した様子を、たくさん書くことができました。
画像1画像2画像3

すうじのれんしゅうをしました

画像1
画像2
1年生は、算数科の時間に数字を書く練習をしました。
先生と一緒に、ノートに1、2、3・・・。ていねいに書くことができました。名前を書いたり、平仮名を練習したり、数字を書いたり。
毎日、たくさんのことを学ぶ1年です。

頑張ったね

画像1画像2
1年生は、1・2組合同で体育をしました。
今日は、50m走に取り組みました。
これまでの「かけっこ」より、全力で走る距離が長くなりました。
最後まで力一杯頑張りました。
待っているときも、頑張るお友達に励ましの言葉をかけることができました。
また成長した1年生です。

職員室へ行きました

画像1
1年生は、職員室への入り方を練習しました。
「しつれいします。1年○組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか。」
最初は緊張した表情でしたが、頑張って大きな声で、はきはきと伝えることができました。
用事が済むと「しつれいしました。」と言って笑顔で出て行きます。
また1つ、成長しました。

おなじかずのなかまをさがそう

1年生は、算数ブロックを使って、同じ数の仲間を探しました。
1つのもの、2つのもの、3つ、4つ・・・。
算数ブロックを置きながら、どれとどれが同じ数なのか、確認しました。
次は数字を書く学習です。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474