最新更新日:2024/05/25
本日:count up30
昨日:153
総数:390302
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

響く歌声〜原爆ドームまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもの歌声は,どうしてこんなにも心に響いてくるのでしょうか。この日も聴いていて,涙腺が緩んでしまいました。
 6年生の歌う「折り鶴」を聴いていたときのことです。歌に込められた想いを大切にして,これまでの平和学習の内容を歌詞に重ねながら,一生懸命に表現していました。
 窓の外に見える原爆ドームまで,子どもたちの澄んだ,そして,しっとりとした歌声が響いているように思いました。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夕刻より,体育館にて,本川地区原爆死没者慰霊盆踊り大会の練習が行われ,4年生の子どもたちが参加させていただきました。
 これまで,本川音頭保存会の方から,本川音頭の歴史や地域の方々の思いを教えていただき,練習を重ねてきた子どもたちです。今晩,皆様と一緒に練習したことは,子どもたちのよい思い出になったことと思います。8月5日にも自信をもって参加することができます。子どもたちには,地域を大切にし,地域の担い手として育ってほしいと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,子どもたちによい学習の場をありがとうございました。

名句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が俳句を作っていました。

 ○ 風鈴の 音が暑さを 連れていく
 
 ○ 夏空に ぐんぐん伸びる ひまわりよ

 ○ 盆踊り 太鼓に合わせて 踊れや踊れ
 
 「風鈴」,「ひまわり」,「盆踊り」に,作者である子どもの気持ちや心が託されていて,いいなと思います。ただ単に,その様子を表現しただけでなく,「風鈴」,「ひまわり」,「盆踊り」がもつイメージと作者である子どもの思いが重なっているところが素晴らしいです。
 
 

小学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が水泳の記録を測定していました。6年生の水泳指導は,着衣泳を残すのみとなっていますから,このときが,小学校生活最後の水泳とも言えました。

 泳ぎ始める前に,担任が,「小学校生活の集大成!」と励ましました。そして,手や足の動きに呼吸を合わせて長く泳ぐことを目標に,一人一人がスタートします。

 プールサイドに立っている私のそばを,子どもたちがぐんぐんと力強い泳ぎで通り過ぎていきます。いつものあどけない表情が真剣な表情に変わっています。ゴールを目指す背中は,いつの間にか頼もしく成長しています。その様子が嬉しくもあり,「卒業」を感じ,寂しくもあった瞬間でした。
 
 子どもたちは,いつしか,大海に出ていきます。そのとき,しっかりと目標を見据えて長く泳いだり,周りの様子を楽しみながら泳いだり,自分の身を守りながら泳いだりすることができるよう,残された小学校生活でも基礎的・基本的な力の育成を図っていきます。
 
 
 

鎮魂

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校では,例年,7月に,「全校灯籠」に取り組みます。本年度も,原爆投下により亡くなられた方々を慰霊するとともに,平和の実現への願いを込めて,一人一人が和紙を使って灯籠を作っています。

 この灯籠は,本川地区原爆死没者慰霊祭と慰霊盆踊り大会が行われる8月5日に,正門付近から平和資料館までのスペースに並べ,日暮れを待って火を灯します。
 
 写真は,昨年の様子です。儚い光が何とも幻想的で,辺り一帯が静かで厳かな雰囲気に包まれました。

 今年も,灯籠に火を灯し,鎮魂の祈りを捧げます。

未来の希望,元気の源

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日のホームページに「子どもの存在」という記事を公開しました。そこに,「私は,資料館にあるこのセピア色の写真の前に立つたび,胸が熱くなります。」と記しています。昭和22年,原爆ドームの見える運動場での子どもたちを撮影したものです。(1枚目の写真)

 昨日,同じく原爆ドームの見える運動場での子どもたちを撮影しました。(2枚目の写真)1枚目の写真は,昭和22年,2枚目の写真は令和元年です。

 2枚の写真を見て,5月7日の記事と同じように,子どもの存在は,いつの時代にあっても,未来の希望であり,人々の元気の源であることを感じずにはいられませんでした。



 

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,PTAクラブ「絵本のくに」による読み聞かせで,1日をスタートしました。

 「絵本のくに」の方は,毎回,季節や子どもたちの発達段階など様々なことを考慮し,本を選んできてくださいます。そして,子どもたちを前に優しく読み聞かせてくださいます。この姿や思いが子どもたちに伝わり,子どもたちは,心穏やかな満ち足りた時間を過ごすことができています。こんな時間を子どもたちにプレゼントしてくださり,心から感謝します。

 読み聞かせには,絵本の世界を楽しむことだけでなく,人の温かさ,優しさを感じ,心を豊かにする大切な役割があると実感しています。
 

たてわり遊び

画像1 画像1
 今日は,「たてわり遊び」の日でした。たてわり班ごとに,外遊びを楽しみます。「たてわり遊び」の日は,掃除時間のない長い昼休憩となります。

 黄色い帽子をかぶっている子が1年生です。1年生の手がそっと6年生の腕をつかんでいる様子を微笑ましく思います。こうした様子を見ると,改めて,たてわり班活動の意義を感じます。

お礼

画像1 画像1
 本川地区社会福祉協議会は,「あいさつ運動」として,登校時間帯に通学路で,子どもたちに声を掛け,安全を見守ってくださっています。今日は,今年度4回目の「あいさつ運動」の日でした。

 前回の「あいさつ運動」の日,放送で子どもたちに
「朝,地域の方がみんなの登校の様子を見守ってくださり,優しく声をかけてくださっている様子を見ました。地域の方に大切にしていただいているみんなは,本当に幸せだと思いました。」
と伝えました。

 今朝も登校中にダンゴムシを見付けた1年生に優しく声を掛けてくださっている微笑ましい様子を目にしました。ありがとうございます。

 
 「地域の子どもたちを地域で大切に育てる」という皆さんの思いが伝わってきます。今後ともよろしくお願いいたします。

青い目の人形紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,学校朝会で「青い目の人形」を全校の子どもたちに紹介しました。この「青い目の人形」については,このホームページに掲載している校長室だより「エール」7月号にも詳しく記載していますので,お読みください。

 大休憩になると,子どもたちが,校長室の前に飾っているこの人形の周りに集まってきました。子どもたちは,世界平和を願うギューリック夫妻の思いをしっかりと受け止めてくれました。

魔法

画像1 画像1
 図書室やプールなど,教室以外の場所で学習しているため,子どもたちが留守の教室があります。私は,子どもたちが留守の教室に魔法をかけるのが大好きです。

 魔法とは,クラスのよいところをしっかり褒めるメッセージを黒板に残すことです。よいところをしっかり褒めると,次からも頑張ろうとする・・・だから魔法と呼びます。教室に帰ってきてこのメッセージを読む子どもたちの表情を想像すると,わくわくします。

 昨日もこの魔法をかけたクラスの子どもたちが校長室にお礼にきました。そして,昨日褒めたことが今日も継続しています。子どもも嬉しい,私も嬉しい・・・そんな魔法です。

日々の生活の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会のとき,縦わり班で集まり,協力し合って鶴を折った子どもたちに次のような話をしました。

 今日みんなが折った鶴には,二つの価値があります。一つは,みんなの平和を願う気持ちが込められた鶴であること。もう一つは,みんなが協力して折った鶴であるということです。
 昨日,海外から来られたお客様から質問を受けました。
「本川小学校の悲しい過去を知っている子どもたち。この子どもたちに『恨み』や『憎しみ』の表情がないのはどうしてですか。」
 私は,こう答えました。
「本川小学校の子どもたちは,1年生の頃から,『友達と仲良くするにはどうしたらよいかな』『相手の人は,今,どんな気持ちかな』と絶えず,周りの人のことを大切にして生活しています。『平和』は日々の生活の中にあるものです。」
 今日,みんなが教え合いながら鶴を折っている様子を見て,昨日,外国の方に伝えたことは間違いなかったなと思いました。
 『平和学習』とは,特別なことではありません。みんなのすぐ身近な日々の生活の中にも,大切にすべきことがあるのです。それが平和につながっていくのです。

 子どもたちは,静かに聞いてくれました。

褒めること

画像1 画像1
 校長室でふと自分の担任時代を思い返すことがあります。そして,「子どもたちに教えたと思っていたけど,実は,子どもたちから教えられていたのだ。」と思うことがあります。
 
 子どもたちから教えられたことの一つに「褒めることの効果」があります。かつて子どもの姿に心動かされ,「素晴らしい」と伝え続けたとき,学級が優しく,あたたかい雰囲気になりました。担任として子どもたちに「素晴らしい」と伝え続けるためには,子どもの様子をよく観察する必要がありました。また,「素晴らしい」の背景にあるものを探るため,保護者の方ともよく話をするようになりました。こうしたことが,また,子どもたちに「素晴らしい」と伝えることにつながりました。

 「子どもだから,間違えて当然。子どもだから,できないことがあって当然。」こう思うことで,子どもたちのちょっとした成長でも,心から嬉しく思うことができました。
 
 褒めることの効果は絶大です。しかし,「褒めること」は簡単なことではありません。「叱ること」より難しいのです。なぜなら,心から「素晴らしい」と思ったことを褒めないと,子どもの心には届かないからです。

 褒めて伸ばす。そのために,教師としての感性を磨いていきたいと思います。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の音楽朝会では,全校で「折り鶴」を歌いました。この歌詞は,平和の大切さを発信する本川小学校の児童の心に実にしっくりくるものです。

 まず,6年生が手本の歌声を示してくれました。優しく澄んだ歌声でした。そして,6年生の歌声に倣って全員で合唱しました。その歌声は,体育館の隣にある平和資料館にも響いていたことと思います。

 最後に指導者が,
「みんなの歌声から優しさをたくさんもらった音楽朝会でした。この優しさを周りの人に分けてあげて,優しさでいっぱいにしてほしいと思います。」
と,「折り鶴」の歌を子どもたちの生活に結び付けて話をしました。

 歌詞の意味を大切にする子どもに,その意味を歌声で表現する子どもに育っていることをとても嬉しく思いました。
 
 

読み聞かせ

画像1 画像1
 昼休憩の図書室で,しみじみと
「いいなあ。」
と感じる場面に遭遇しました。

 今日は,PTAクラブ「絵本のくに」の方が,畳のコーナーに子どもたちを集めて,絵本の読み聞かせをしてくださっていました。

 「絵本のくに」の方は,子どもの目を見て,話しかけるように読み聞かせてくださっています。子どもたちは,じっと耳を傾け,絵本の世界に入り込んでいます。それは,まるで,読み手と聞き手が絵本をとおして,対話しているかのような様子でした。

 表情を見ていると,子どもたちは,絵本の中の登場人物と出会い,疑似体験をしながら,想像力を働かせていることがよく分かります。

 貴重な時間を子どもたちにプレゼントしてくださり,ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

打ち合わせ

画像1 画像1
 職員室の片隅で,担任と英語指導アシスタントが英語の授業について,熱心に打ち合わせを行っていました。

 英語は担任と英語指導アシスタントが授業をするため,この打ち合わせの時間はとても貴重です。その日の授業の反省や,一人一人の児童の様子,次の授業の流れの確認など,学級の実態を大切にしながら打ち合わせをします。

 打ち合わせをする二人の表情から,次も子どもたちにとって楽しい授業となりそうです。

 

夾竹桃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夾竹桃は,被爆したこの広島の地に,いち早く咲いた花と言われています。そして,慰霊の意味を込めて,広島市の花に指定されています。

 相生橋を渡るとすぐ見えてくる夾竹桃の生け垣は,本川小学校のシンボルとも言えます。今年も赤や白の花が綺麗に咲いています。


成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞらB組が発表会に招待してくれました。連合野外活動の思い出についての発表会です。楽しかったことや心に残ったことを3年生は文章に,4年生は新聞にまとめて,一人一人が発表しました。

 子どもたちは,次のことに気を付けました。

 ・教室で聞こえる声の大きさで話す。
 ・声を強くしたり弱くしたりして話す。
 ・聞きやすいように間をあけて話す。
 ・聞く人のことを考えてゆっくり話す。

 題名を工夫している子。様子がよく分かるような文章表現をしている子。「1・2」と間を取りながら話す子。楽しかったことを思い出し,笑顔で話す子。子どもたちの様子に成長を感じ,とても嬉しく思いました。

 

プール

画像1 画像1
 3年B組の教室では,子どもたちが俳句を考えていました。
 「夏休み プールいっぱい 楽しいよ」
 画用紙いっぱいの文字が,子どもの切なる願いを表していました。

 昨年は,猛暑のため,夏休みに学校のプールを開放することができませんでした。
「子どもたちの夏の思い出に,プールは欠かせない。何とかしてやりたい。」
と,PTAの保健委員会もプール開放に向けて動いてくださっています。

 

 

本川タイムからスタートする1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校では,火曜日と金曜日の朝,業前体育「本川タイム」を行っています。本校では,新体力テストの結果について,全国平均を上回る種目が多いのは,この「本川タイム」を地道に続けている成果であると分析しています。

 継続は力なり。今日も本川小学校の1日は,「本川タイム」からスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/24 中区子ども文化祭
11/26 本川タイム
11/27 絵本のくに(昼)
11/28 委員会
11/29 本川タイム
11/30 平和学習発表会

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431