最新更新日:2024/05/25
本日:count up75
昨日:181
総数:389952
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

祈り

画像1 画像1
 夏休みに入り,平和資料館へのお客様が一層増えてきました。来られた方々が多くのメッセージを書いてくださっています。一部を紹介させていただきます。

○未来ある子どもたちが安心して夢を追いかけていくことができるよう,永遠の平和を願っています。祈りとともに,被爆校舎を保存してくださりありがとうございます。

○今ある平和に感謝し,未来へつなげるために,子や孫たちに伝えていかなければなりません。本川小学校の皆様,平和資料館をこれからも守っていってください。

○私も小学校6年生です。平和について学習するために,広島に来ました。400人も児童が亡くなったと知って,驚きました。二度とこんなことにならないように平和を願っていきたいと思いました。

 ありがとうございます。本校の子どもたちは,心から平和を願い,そのために自分に何ができるか考えています。本校を訪れてくださった方々が資料館をご覧になり,この思いを共有してくださることで,平和が実現することと信じています。

第37回本川地区原爆死没者慰霊盆踊り大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 第37回本川地区原爆死没者慰霊盆踊り大会に向けて,地域の方々が着々と準備を進められています。昨日も夕刻より,やぐらを組み立てられました。
 
 8月の本川地区は,平和への祈りに包まれます。特に,慰霊祭と盆踊りが行われる8月5日の夜は,地域の方々の深い思いを感じます。
 
 汗を流しながらやぐらを組み立てられる様子を拝見しながら,この地域に育つ本校の子どもたちを,地域の歴史と思いを立派に受け継ぐ子どもに育てなくてはならないと改めて感じました。


 

いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から子どもたちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。夏休みには,様々な体験をしてほしいと思います。今日配付したエール(校長室だより)に夏休みについての記事を書き,ホームページにも掲載していますので,お読みください。

 「校長先生,次は8月5日に会いましょう。」
と1年生から言われました。8月5日の登校日に会えることを楽しみにしています。

手本

画像1 画像1
画像2 画像2
 後輩に,様々な面から,絶えず手本を示し続ける6年生。傘立てに注目してみました。1枚目の写真は昨日の様子です。2枚目の写真は今日の様子です。傘の向きが揃っています。目立たないことが当たり前のようにできる6年生。6年生は,私が大切にしてほしいと思うことをいつも行動で示してくれます。

 

先生の好奇心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室から見える「平和の森」での先週の一コマです。子どもと一緒になって一生懸命に昆虫を探す教員の姿を見付けました。子どもとこの教員の様子が何とも微笑ましく,そして嬉しくなりました。
 教員の好奇心に,子どもはぐいぐいと引っ張られていきます。教員の好奇心が子どもの好奇心につながる・・・。教員には,子どもに勝る好奇心をもってほしいなと思います。

響く歌声〜原爆ドームまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもの歌声は,どうしてこんなにも心に響いてくるのでしょうか。この日も聴いていて,涙腺が緩んでしまいました。
 6年生の歌う「折り鶴」を聴いていたときのことです。歌に込められた想いを大切にして,これまでの平和学習の内容を歌詞に重ねながら,一生懸命に表現していました。
 窓の外に見える原爆ドームまで,子どもたちの澄んだ,そして,しっとりとした歌声が響いているように思いました。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夕刻より,体育館にて,本川地区原爆死没者慰霊盆踊り大会の練習が行われ,4年生の子どもたちが参加させていただきました。
 これまで,本川音頭保存会の方から,本川音頭の歴史や地域の方々の思いを教えていただき,練習を重ねてきた子どもたちです。今晩,皆様と一緒に練習したことは,子どもたちのよい思い出になったことと思います。8月5日にも自信をもって参加することができます。子どもたちには,地域を大切にし,地域の担い手として育ってほしいと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,子どもたちによい学習の場をありがとうございました。

名句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が俳句を作っていました。

 ○ 風鈴の 音が暑さを 連れていく
 
 ○ 夏空に ぐんぐん伸びる ひまわりよ

 ○ 盆踊り 太鼓に合わせて 踊れや踊れ
 
 「風鈴」,「ひまわり」,「盆踊り」に,作者である子どもの気持ちや心が託されていて,いいなと思います。ただ単に,その様子を表現しただけでなく,「風鈴」,「ひまわり」,「盆踊り」がもつイメージと作者である子どもの思いが重なっているところが素晴らしいです。
 
 

小学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が水泳の記録を測定していました。6年生の水泳指導は,着衣泳を残すのみとなっていますから,このときが,小学校生活最後の水泳とも言えました。

 泳ぎ始める前に,担任が,「小学校生活の集大成!」と励ましました。そして,手や足の動きに呼吸を合わせて長く泳ぐことを目標に,一人一人がスタートします。

 プールサイドに立っている私のそばを,子どもたちがぐんぐんと力強い泳ぎで通り過ぎていきます。いつものあどけない表情が真剣な表情に変わっています。ゴールを目指す背中は,いつの間にか頼もしく成長しています。その様子が嬉しくもあり,「卒業」を感じ,寂しくもあった瞬間でした。
 
 子どもたちは,いつしか,大海に出ていきます。そのとき,しっかりと目標を見据えて長く泳いだり,周りの様子を楽しみながら泳いだり,自分の身を守りながら泳いだりすることができるよう,残された小学校生活でも基礎的・基本的な力の育成を図っていきます。
 
 
 

鎮魂

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校では,例年,7月に,「全校灯籠」に取り組みます。本年度も,原爆投下により亡くなられた方々を慰霊するとともに,平和の実現への願いを込めて,一人一人が和紙を使って灯籠を作っています。

 この灯籠は,本川地区原爆死没者慰霊祭と慰霊盆踊り大会が行われる8月5日に,正門付近から平和資料館までのスペースに並べ,日暮れを待って火を灯します。
 
 写真は,昨年の様子です。儚い光が何とも幻想的で,辺り一帯が静かで厳かな雰囲気に包まれました。

 今年も,灯籠に火を灯し,鎮魂の祈りを捧げます。

未来の希望,元気の源

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日のホームページに「子どもの存在」という記事を公開しました。そこに,「私は,資料館にあるこのセピア色の写真の前に立つたび,胸が熱くなります。」と記しています。昭和22年,原爆ドームの見える運動場での子どもたちを撮影したものです。(1枚目の写真)

 昨日,同じく原爆ドームの見える運動場での子どもたちを撮影しました。(2枚目の写真)1枚目の写真は,昭和22年,2枚目の写真は令和元年です。

 2枚の写真を見て,5月7日の記事と同じように,子どもの存在は,いつの時代にあっても,未来の希望であり,人々の元気の源であることを感じずにはいられませんでした。



 

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,PTAクラブ「絵本のくに」による読み聞かせで,1日をスタートしました。

 「絵本のくに」の方は,毎回,季節や子どもたちの発達段階など様々なことを考慮し,本を選んできてくださいます。そして,子どもたちを前に優しく読み聞かせてくださいます。この姿や思いが子どもたちに伝わり,子どもたちは,心穏やかな満ち足りた時間を過ごすことができています。こんな時間を子どもたちにプレゼントしてくださり,心から感謝します。

 読み聞かせには,絵本の世界を楽しむことだけでなく,人の温かさ,優しさを感じ,心を豊かにする大切な役割があると実感しています。
 

たてわり遊び

画像1 画像1
 今日は,「たてわり遊び」の日でした。たてわり班ごとに,外遊びを楽しみます。「たてわり遊び」の日は,掃除時間のない長い昼休憩となります。

 黄色い帽子をかぶっている子が1年生です。1年生の手がそっと6年生の腕をつかんでいる様子を微笑ましく思います。こうした様子を見ると,改めて,たてわり班活動の意義を感じます。

お礼

画像1 画像1
 本川地区社会福祉協議会は,「あいさつ運動」として,登校時間帯に通学路で,子どもたちに声を掛け,安全を見守ってくださっています。今日は,今年度4回目の「あいさつ運動」の日でした。

 前回の「あいさつ運動」の日,放送で子どもたちに
「朝,地域の方がみんなの登校の様子を見守ってくださり,優しく声をかけてくださっている様子を見ました。地域の方に大切にしていただいているみんなは,本当に幸せだと思いました。」
と伝えました。

 今朝も登校中にダンゴムシを見付けた1年生に優しく声を掛けてくださっている微笑ましい様子を目にしました。ありがとうございます。

 
 「地域の子どもたちを地域で大切に育てる」という皆さんの思いが伝わってきます。今後ともよろしくお願いいたします。

青い目の人形紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,学校朝会で「青い目の人形」を全校の子どもたちに紹介しました。この「青い目の人形」については,このホームページに掲載している校長室だより「エール」7月号にも詳しく記載していますので,お読みください。

 大休憩になると,子どもたちが,校長室の前に飾っているこの人形の周りに集まってきました。子どもたちは,世界平和を願うギューリック夫妻の思いをしっかりと受け止めてくれました。

魔法

画像1 画像1
 図書室やプールなど,教室以外の場所で学習しているため,子どもたちが留守の教室があります。私は,子どもたちが留守の教室に魔法をかけるのが大好きです。

 魔法とは,クラスのよいところをしっかり褒めるメッセージを黒板に残すことです。よいところをしっかり褒めると,次からも頑張ろうとする・・・だから魔法と呼びます。教室に帰ってきてこのメッセージを読む子どもたちの表情を想像すると,わくわくします。

 昨日もこの魔法をかけたクラスの子どもたちが校長室にお礼にきました。そして,昨日褒めたことが今日も継続しています。子どもも嬉しい,私も嬉しい・・・そんな魔法です。

日々の生活の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会のとき,縦わり班で集まり,協力し合って鶴を折った子どもたちに次のような話をしました。

 今日みんなが折った鶴には,二つの価値があります。一つは,みんなの平和を願う気持ちが込められた鶴であること。もう一つは,みんなが協力して折った鶴であるということです。
 昨日,海外から来られたお客様から質問を受けました。
「本川小学校の悲しい過去を知っている子どもたち。この子どもたちに『恨み』や『憎しみ』の表情がないのはどうしてですか。」
 私は,こう答えました。
「本川小学校の子どもたちは,1年生の頃から,『友達と仲良くするにはどうしたらよいかな』『相手の人は,今,どんな気持ちかな』と絶えず,周りの人のことを大切にして生活しています。『平和』は日々の生活の中にあるものです。」
 今日,みんなが教え合いながら鶴を折っている様子を見て,昨日,外国の方に伝えたことは間違いなかったなと思いました。
 『平和学習』とは,特別なことではありません。みんなのすぐ身近な日々の生活の中にも,大切にすべきことがあるのです。それが平和につながっていくのです。

 子どもたちは,静かに聞いてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/26 運動会
10/27 運動会予備日

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431