![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:152 総数:392670 |
国語の学習から〜インタビュー・レポート〜![]() ![]() ![]() ![]() 「実際のインタビューの前に,どのような学習を進めているのだろうか」という思いをもって,教室に向かいました。教室では, 「ああ,その考えいいねえ」 「ここ,どのように質問しようか」 など,グループでじっくり話し合っていました。 レポート完成に向けて,グループ内で知恵を出し合い,学び合う子どもたちでした。 数の構成と表し方〜考えを説明し,問題に挑戦!・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間では,十進位取り記数法について学習していることが分かりました。考えてきている数は, 「235」と「206」 です。 「235」では百の位,十の位,一の位と,「かたまり」という言葉を有効に使い説明ができていました。 「206」では,「0」の扱いが難しいところですが,このことについても,分かりやすい説明でした。学習内容の共有化が進んでいるはずです。 このような学習を通して,十進位取り記数法の有用性(0〜9の数字を使えば,あらゆる数字を表すことができること)を実感するのでしょう。 「全校灯ろう」に向けて〜学年に応じた技法〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5校時には,5年生の児童が,「灯ろうづくり」に取り組んでいました。5年生が使う技法は「折り染め」です。完成した後には,平和への思いを書き添えて灯ろうの枠木に貼っていきます 見つけて,試して,考え直して…〜図形の学習・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★四角形を対角線で切って合わせてできる図形を調べよう というものです。 子どもたちは,2枚の三角形を合わせて新たな四角形を作っていました。多様な図形を作り,黒板の前での操作活動も確かでした。説明も分かりやすく,感心しました。でも,ときに,机の上で行った操作活動が再現できないことも…。 「どうするだろうか」と見ていますと,学級みんなの知恵を合わせて,黒板でも再現できました。「図形を裏返しにする」という操作ができていなかったのです。 一連の子どもの表情を見ていると,とても明るく,学ぶことに喜びを感じているようです。見つけて,試して,考え直して…。このような往還する学習が,「深い学び」に通じるのでしょう。 地図から秘密を見つける〜3年の社会科の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間のめあては, ★ひろしま西風新都のひみつを見つけよう です。西風新都まで利用する交通機関アストラムラインに焦点化して,くり返しくり返し地図学習を重ねていました。 地図には多くの情報が盛り込まれています。このよう丁寧な活動を重ね,必要な情報を地図から収集できる力を伸ばしてほしいと思いました。 家庭科の学習から〜小物づくり・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 玉どめ,運針……。これまでの学んだ技能が着実に定着しているようです。 ビオトープにて〜カエルが,アメンボが…〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,歓声が上がっていました。 「カエルがおった!」 「ツチガエルよ」 「逃がしてやりんさい」 などなど…。 校内にビオトープがあることで,どれだけ生き物にふれることか… この時期とくに,生き物としっかりふれあってほしいものです。 絵日記〜「しょぼんだま」の経験をもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みには絵日記を書く宿題もあるのでしょう。今回の学習を活かして,夏休みでの出来事を絵日記にまとめてほしいと思います。 新聞づくり〜グループ学習をもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 各グループのメンバーが担当する記事に係わって、資料を収集したり、文章化したりする学習を見ることができました。ただ単に、寄せ集めて新聞を完成するということではなく、相互に内容を確認し合い、より分かりやすい新聞にしようとする姿勢が見られました。 「見出しは…」 「ここには、写真がいるよね」 このような会話が交わされていました。 慰霊祭・盆踊りのポスター作成(3年)〜必ず伝えることは?〜![]() ![]() ![]() ![]() その行事に向けて、各学年でポスター作成が進んでいます。先週から、ポスターに必ず入れ込む内容を確認したり、構成を考えたりしてきていましたが、今日は色つけに進んでいました。それぞれの作品、工夫に満ちあふれています。ポスターを通して、多くの皆さんにご来校いただけそうです。 算数科の授業研究〜三角柱の体積を求める・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級の子どもたちは、これまでの学習をふり返りつつ、見通しをもって学習に参加していました。話し合い活動の場におていも、多様な見方が提示され、児童の思考力の伸びも感じることこなりました。 水泳指導〜どの子も記録の伸びが…〜![]() ![]() ![]() ![]() これまでの練習の成果が確かにあるようです。プールサイドの各所から 「みんな記録が伸びてる」 「前より長く泳げた」 などの声があがっていました。 図画工作の学習から〜「おって たてたら」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの目は輝き、早く作品を仕上げていきたい、という気持ちがあふれていることが伝わりました。この学習で身につける技能は、 ・折ること ・切ること です。 この技能に係わる指導者の説明を聞く態度もよいので、学級の成長も感じました。 子どもたち一人一人の想像性と、身につける技能が見事に結びついた素晴らしい授業でした。 自分の考えを説明する〜小数のわり算・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間に考える問題は、 ★2.5mのリボンを、一人0.7mずつ配ります。何人に配れますか。また、何mあまりますか。 というものです。 この時間で話し合いの中核となっているのが、余りの長さです。余りが4(m)ではないことを、図や数直線を使ってじっくり考え、その考えをノートにまとめていました。また、説明の場面においては、教材提示装置を活用して、分かりやすく仲間に考えを伝えていました。 「自分の考え」をまとめる〜算数科のノート指導・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 算数科を研究対象としてから2年目ですが,授業のスタイルとして着実に定着してきているように思いました。 生活科の学習から〜じっくり観察・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,その4種類の野菜を観察し,スケッチしていました。じっくり観察し,少し手に取ったり…。毎日水やりをして育てているだけに,その思いは深いものがあるはずです。 「学習の文脈」をふまえた授業〜水泳指導・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() プールサイドを見ると, ★水の中だいぼうけん あらしからなかまをまもろう と,掲示されていました。 「大冒険というストーリーの中で,嵐から仲間を守る」という設定。この設定のもとにさまざまな運動技能を学ぶという工夫です。このような「学習の文脈」の中で学習活動を組むことと,単に「○○をしなさい」という指示をくり返して学習活動を組むことには,大きな差異があります。 「主体的な学び」「深い学び」を成立させるヒントはこのあたりにありそうです。体育科のみならず,他の教科等で「学習の文脈」を基盤にした授業を創っていきたいと思っています。 家庭科の学習から〜ソーイングに挑戦!・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には, ・針を扱うときの注意事項 ・基本的な用語(玉結び,玉どめ,ぬいとり,ボタン付け,なみぬい,本かえし,半がえし) などが分かりやすく掲示してありました。 練習用の布から作品へと学習は展開し,深まりと広がりをもっていくことと思います。 生き物なかよし大作戦〜調べ学習の,その後〜![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には,飼育している生き物。その生き物と図鑑を見比べながら,クイズづくりに励んでいました。作成途上のカードはなかなか力作です。グループ学習の成果が伝わってきます。 「あおぞら」の学習風景〜テレビ番組の活用,社会見学〜![]() ![]() ![]() ![]() B組では,平和公園内の平和記念資料館に展示してある「しんちゃんの三輪車」をもとにした学習が進められていました。じっくり話を聞き,思ったことを素直に発言していることが印象的でした。 C組では,Eテレを活用した学習でした。ソーシャルスキルを学ぶ学習のようです。整理整頓の大切さを知るとともに,どのように自分の持ち物を片付けていくかを,楽しく学んでいました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |