最新更新日:2024/06/11 | |
本日:52
昨日:152 総数:392594 |
運動会に向けて〜バンブーダンス・3〜4年〜運動会でも,保護者や地域の皆様も,これまでにないダンスで驚かれることと思います。 理科の学習から〜植物の秋は?〜3時間目には,4年の児童が体育館前のソメイヨシノの周りに集まって,スケッチをしたり気づきをまとめたりしていました。春から夏,そして秋に向けての,ソメイヨシノの変化を観察です。この木をずっと追ってきているのでしょう。 ノートを見ると,しっかり気づきをまとめていました。これらの気づきをもとに,これからの学習が展開されていくことと思います。 書写の学習から〜一画一画,息をとめつつ〜この難しさがあるなか,学級の子どもたちは,一画一画ぐっと息を止め集中して文字を書いていました。運動会の練習が連日続いていますが,各教科の学習も頑張っています。 運動会の全体練習〜本川音頭も含めて〜今日の練習は, ・開会式と準備体操 ・閉会式と整理体操 そして, ・本川音頭 です。 本川音頭は全校児童が踊ります。当日は,保護者の皆様,地域の皆様とも心を一つにして踊りたいたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 運動会の練習から〜組体操・5〜6年〜一人の技,二人の技,三人の技と……,体育館で練習してきたときよりもぐっと磨きがかかっています。さすが,高学年です。 残り3日間の練習です。さらに細かいところにも気を配り,グラウンドで大きな花を咲かせてほしいと思います。 運動会に向けて〜つなひき・3年〜今回の「つなひき」は3回戦の勝負で勝ち負けを決するようです。最初の2回戦は単学年で,最後の1回戦は2学年による勝負です。 最後には,赤白の代表それぞれから,勝つための作戦(心構え)を発表する場面もありました。 自分たちで作戦を考え,勝利を勝ち取る。 このような姿を運動会の練習の場で見ることができることに,子どもたちの成長を感じます。 グラウンドに移動しての運動会の練習〜玉入れ〜5時間目には1〜2年が「団体競技」の玉入れの練習をしていました。紅白の玉は,「やる気玉」と呼ぶようです。元気いっぱい入場し,かごを目がけて玉を入れていました。 今日の給食風景〜当番活動をていねいに〜給食室から教室まで力を合わせて食缶などを運ぶ姿 手際よく配膳する姿 …… 大きな行事だけでなく,毎日の決まったことにもていねいに取り組む子どもたちです。 ちなみに,今日の献立は, ・セサミパン ・ポークビーンズ ・三色ソテー ・牛乳 です。 運動会の練習から〜軽やかな音楽に合わせて・1〜2年〜元気いっぱいで,はね上がるような動きは,ご覧いただく保護者や地域に皆様も驚かれるように思います。運動会当日が楽しみです。 後期のめあて〜勉強・生活・運動の面から〜1年の学級でも,勉強・生活・運動の観点から,じっくり考えてめあてを立てる子どもの姿を見ることができました。小学校生活が始まって半年ですが,文字もしっかり書けるようになってきていることが分かりました。 今回立てためあてをもとに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 運動会の練習〜組体操〜午後には,5〜6年が組体操の練習をしていました。回数を重ねるごとに,一人の技,二人の技,三人の技などが上達しています。また,全体での技もさらに磨きがかかってきています。 6年生にとっては最後の運動会。小学校での運動会の総決算として,大きな花を咲かせてほしいと思います。 地層の学習〜根拠を基に考えを深める〜子どもたちは,ルーペや顕微鏡を利用して,2種類の試料を観察していました。(この試料は同じ場所から採取したものです。上の層,下の層というように,地層を形成しています。ただし,観察時点では,この知識を子どもたちはもっていません) 授業では観察が終わり,2種類の試料を比べて, ・色 ・粒 ・さわり心地 などの差異を説明していきました。 そして,さらに, 「この2種類の試料があった場所の写真を提示します」 と授業は展開し,今後の学習の方向づけへと向かうのです。 観察をして気づきを整理する。そして根拠を基に,推論。さらには全体への共有化。 このようなプロセスを経て,深い思考が促されるのだと思います。他の教科学習にも通じる授業スタイルを見ることができました。 初めてのミシン〜ナップザックづくり・5年〜初めてのミシンで縫うことを経験する子どもたち。意欲的に学習する様子を垣間見ることができました。 運動会の練習〜組体操,隊形練習も含めて〜今日の練習では,隊形の移動やウェーブなどに取り組んでいました。表情も引き締まり,組体操にかける思いが伝わってきました。 校内の風景を描く〜彩色段階へ〜「平和資料館の建物の色は,どうだしたらいいんだろう」 「ハナミズキの木の葉っぱ,どのようにしたらいいんだろう」 などという声が聞こえてきます。 ほぼ半分まで進んできた絵画。 じっくり見て,じっくり考えて作品を完成してほしいと思います。 運動会の練習の始まり〜1〜2年では…〜音楽に合わせてリズミカルに体を動かし,ときに組体操の技のような動きもありました。まだまだ全体像が分かりませんが,グラウンドに出ると元気いっぱいダンスを見ることができそうです。 「広告と説明書を読みくらべよう」〜比較して考える〜「読みくらべよう」というのですから,比較・分類思考が求められます。本校が研究対象にしている「汎用性」のある思考方法にも通じるものです。 子どもたちは,「説明書」の役割と「広告」の役割の差異を明確にし,それぞれの長所を重ねつつ説明していくのです。このような学習経験は,他教科の学習とも結びつくことです。たとえば,台形と平行四辺形を比べたり,理科の実験結果を比べたりして考えることなどです。社会科で2つの資料を比べて考えることもあります。 ICTを有効に活用して,比較・分類思考の力を育てる国語の授業。子どもたちの積極的かつ深い思考を伴う発言。多くのことを考えさせる授業でした。 運動会の練習の始まり〜5〜6年では…〜今日の練習は,ピラミッドを中心にしたものでした。安全に気を付けて,一つ一つの技に磨きをかけていました。 練習最後には,今日のまとめの話がありました。その話を聞く態度は真剣そのもの。高学年としての自覚をもち,運動会の練習に励む決意が伝わってきました。 主語と述語〜分かりやすい説明を交えて〜この授業のなかで,子どもたちは,主語・述語・修飾語・被修飾語を正しく弁別するとともに,その弁別の考え方について説明することができていました。また,その説明を聞きもらすことなく聞こうとする姿勢も見られらことにも感心しました。 これからも,文の根幹となる主語・述語を意識し続け,読むことに書くことに,話すことにも生かしてほしいと思います。 運動会の練習の始まり〜3〜4年では…〜本校では,運動会の「表現」については,低学年・中学年・高学年に分かれての演技です。3〜4年ではバンブーダンスに取り組んでいますが,少しずつ,かたちができつつあるようです。竹の動きに合わせ声を出し,笑顔いっぱいに踊る子どもたちの姿を見ることができます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |