最新更新日:2024/06/11 | |
本日:78
昨日:152 総数:392620 |
ソフトバレーボール〜バウンドのルールも活用して〜大きなかけ声,励ましの言葉などが体育館に響き渡り,ゲームを進行していました。 見える化するためには…〜実験方法を考える〜黒板を見ると, 「電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのか」 という課題のもと,各グループのぞれぞれの考えがホワイトボードにまとめられ,掲示されていました。それを集約して, ・コイルの巻き数を増やす ・電流を強くする ということに落ち着いていたのですが,いま一つ, ・鉄心を太くする という考えも…。発展的な内容で感心しました。 その後,電磁石の強さを比べるための「見える化した方法」を考える活動へと展開していきました。子どもたちから, ・クリップ(鉄くぎ)の個数で比べる ・クリップと電磁石の間にはさむ紙の枚数で比べる などの多様な考えも出てきました。 「主体的・対話的で,深い学び」を具現化した場面を見ることができたように思います。 新しい計算を考えよう〜おはじきを並べて考える〜3×2 2×3 5×2 ……… いろいろなかけ算の意味を考え,おはじきを使い,再現化したり一般化したりする活動を重ねていました。じっくり考え,発表し合う子どもたちです。 パンジーの植え付け〜説明をじっくり聞いて〜実際に植え付けをする前に,教室で説明をじっくり聞いてきているようでした。手際よくパンジーの苗を受け取り,数人分入った腐葉土の袋を分け合って植え付けをしていました。 春にはロータリー付近を,パンジーの色とりどりの花々が飾ることになります。 台上前転〜仲間から助言をも参考に〜この時間は,台上前転の学習の最初の時間でした。高さの異なる跳び箱を用意し,仲間の補助と助言をもとに運動していました。一人ひとりの学習の様子を見ている,それぞれの動きをじっくり見ていました。また,助言も的確に送っていました。 授業のまとめでは,前学年までの学習内容をもとに,これからの学習の目指す方向を発表していました。みんなで考え,みんなでできることを目指す子どもたちです。 図画工作の学習から〜枯れ木に花を咲かそう・3年〜枯れ枝は完成し,これからサクラの花を咲かせる段階です。教室には,オクラが準備されていました。輪切りにしたオクラをスタンプにして,何かのデザインに生かすとのこと。来週か再来週には,作品は完成していそうです。 外国語活動の始まり〜How are you?〜2時間目には,4年の教室で,英語活動の学習が進められています。 「How are you?」 という言い回しに対して 「happy」「fine」「hungry」 などと答える活動を組み,楽しく会話のやりとりをしていました。また,歌に合わせて身振りなども…。英語を通してコミュニケーション活動の楽しさを味わっているようです。 算数の学習から〜小数と整数の大きさを比べる・3年〜★小数と整数の大きさを比べる というものです。実際の問題は, ★2.9と3ではどちらが大きいだろうか という内容です。 子どもたちは,自らの考えを多様な見方をもとに形成へと……。そして,その見方を,T1とT2という複数体制指導の中で磨いていく姿を見ることができました。 今日の給食風景〜静かな教室で,楽しく〜「合掌」 という言葉がかかり,合掌。そして,会食。 整然としたなかで,子どもたちは楽しそうに給食を食べていました。入学して8か月近くになりますが,成長した集団が形成されてきているように思いました。 「ぼくたちの学校」〜音楽室からも〜4年になると学年が担当するパートがあります。自分たちが担うパートをしっかり確認し,歌声をつくっていました。さすが,中学年です。4年生の歌声も期待できます。 図画工作の学習から〜大好きな絵をかこう・3年〜★大好きな絵をかこう ということで,「花咲じいさん」をもとに,グループで作品を仕上げるという内容です。 少し早く学習が進んでいる学級は,彩色を。一方の学級は花咲じいさんなどをかき進めていました。両学級とも意欲的に造形活動を進める姿を見ることができました。 来月の土曜参観日までには作品が完成しているのでしょう。作品を鑑賞するのが楽しみです。 「ぼくたちの学校」〜平和学習発表会に向けて〜学級では,歌詞に込められた意味を一つ一つ確認する姿が見られ,その後,合唱へと移っていきました。これから12月に向けて,各教室で練習を重ねていきます。と同時に,平和学習発表会での発表の練習も続きます。 「学習の文脈」を踏まえた学習〜電磁石の学習から〜その「学習の文脈」を意識した授業を参観しました。これから始まる電磁石の学習の冒頭(第1時間目)の授業です。 提示されたものは,永久磁石(磁力が強い)と電磁石(磁力が弱い)を使ったつりばりで,メダカ(小)マグロ(中)クジラ(大)の3種類の魚をつるというゲームで学習が始まりました。磁力の差があるので,電磁石を使ったつりばりではクジラをつることができません。 ここで,指導者から ★電磁石は永久磁石を比べると,永久磁石の方が強いのですか と,問いかけが続きました。 さまざまな,気づきや意見が続きました。そして,この後の学習の進め方の提示。以下の見通しの確認されました。 ★魚つりゲーム→永久磁石と電磁石の差異に気付く→電磁石を強くする方法を考える(仕組み・性質)→磁力の強い電磁石を作る ◎魚つりゲームを通して学習意欲(知的関心)を喚起させ,続く学習を方向付ける このような学習の仕掛けが「学習の文脈」であり,本校の授業づくりでも意識し実践していきたいことです。 リコーダーの練習〜説明もしっかり聞き〜感心したことに、リコーダーの演奏についての説明をしっかり聞いていることです。そうなれば、リコーダーの音色もよくなっていきます。 集中して説明を聞く。 この学級でも、学習の基本が確実に定着しているようです。この基本を大切にし、さらに学級での学習の質を高めてほしいと思います。 大休憩のひとこま〜担任の先生との交わりも…〜長なわ,ドッジボール,ブランコ,ジャングルジム,短なわ……。学年に応じた遊びを元気よくしていました。その中に担任の先生の姿も。 チャイムが鳴るとともに,にこやかに言葉を交わし教室に戻っていきました。 日なたの温度,日かげの温度〜グループでの学習〜「わあ,温度がどんどん上がってる」 「日なたと日かげの温度,すごく違うね」 このような声が聞こえてきました。 計測後どのように実験結果を集約し,気づきを交流するか教室に行ってみました。ワークシートには詳しく実験結果をまとめ,気づきを発表。期待していたとおりの学習を進めることができていました。 運動会を思い起こして〜「運動会,輝く瞬間」・4年〜「運動会,輝く瞬間」 と書かれていました。各自が運動会のことを思い起こして,輝く姿を描くのだと思います。 現在は下絵の段階です。来月には作品が完成しているでしょうが,今から待ち遠しいです。 組体操・最後の練習 No.3組体操・最後の練習 No.2組体操・最後の練習 No.12人組など2つの技を紹介します。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |