最新更新日:2024/06/11
本日:count up78
昨日:152
総数:392620
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ソフトバレーボール〜バウンドのルールも活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,4年の児童がソフトバレーボールの授業を行っていました。決められた回数のなかで,いつも空中にボールがあることを続けるのではなく,バウンドしても続けることができるルールのようでした。そうなればゲームを続けることへの負荷が減じられ,楽しく運動ができます。
 大きなかけ声,励ましの言葉などが体育館に響き渡り,ゲームを進行していました。

見える化するためには…〜実験方法を考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日から続いている電磁石の授業の続きを参観しました。
 黒板を見ると,
「電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのか」
という課題のもと,各グループのぞれぞれの考えがホワイトボードにまとめられ,掲示されていました。それを集約して,
・コイルの巻き数を増やす
・電流を強くする
ということに落ち着いていたのですが,いま一つ,
・鉄心を太くする
という考えも…。発展的な内容で感心しました。
 その後,電磁石の強さを比べるための「見える化した方法」を考える活動へと展開していきました。子どもたちから,
・クリップ(鉄くぎ)の個数で比べる
・クリップと電磁石の間にはさむ紙の枚数で比べる
などの多様な考えも出てきました。
 「主体的・対話的で,深い学び」を具現化した場面を見ることができたように思います。

新しい計算を考えよう〜おはじきを並べて考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では,かけ算の学習が行われていました。おはじきを並べて,かけ算の意味を考える学習内容です。
 3×2
 2×3
 5×2
 ………
 いろいろなかけ算の意味を考え,おはじきを使い,再現化したり一般化したりする活動を重ねていました。じっくり考え,発表し合う子どもたちです。

パンジーの植え付け〜説明をじっくり聞いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の前では,2年の子どもたちがパンジーの苗の植え付けをしていました。生活科の学習です。
 実際に植え付けをする前に,教室で説明をじっくり聞いてきているようでした。手際よくパンジーの苗を受け取り,数人分入った腐葉土の袋を分け合って植え付けをしていました。
 春にはロータリー付近を,パンジーの色とりどりの花々が飾ることになります。

台上前転〜仲間から助言をも参考に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で,5年の体育の学習が進められていました。台上前転の学習です。
 この時間は,台上前転の学習の最初の時間でした。高さの異なる跳び箱を用意し,仲間の補助と助言をもとに運動していました。一人ひとりの学習の様子を見ている,それぞれの動きをじっくり見ていました。また,助言も的確に送っていました。
 授業のまとめでは,前学年までの学習内容をもとに,これからの学習の目指す方向を発表していました。みんなで考え,みんなでできることを目指す子どもたちです。

図画工作の学習から〜枯れ木に花を咲かそう・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週あたりから進めてきた,3年の図画工作の作品も完成に少しずつ近づいてきたようです。
 枯れ枝は完成し,これからサクラの花を咲かせる段階です。教室には,オクラが準備されていました。輪切りにしたオクラをスタンプにして,何かのデザインに生かすとのこと。来週か再来週には,作品は完成していそうです。

外国語活動の始まり〜How are you?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学習指導要領の移行期に入り,本校でも,3〜4年の段階に置いて外国語活動(英語活動)の学習が始まります。
 2時間目には,4年の教室で,英語活動の学習が進められています。
「How are you?」
という言い回しに対して
「happy」「fine」「hungry」
などと答える活動を組み,楽しく会話のやりとりをしていました。また,歌に合わせて身振りなども…。英語を通してコミュニケーション活動の楽しさを味わっているようです。 

算数の学習から〜小数と整数の大きさを比べる・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業を参観しました。この時間の学習内容は,
★小数と整数の大きさを比べる
というものです。実際の問題は,
★2.9と3ではどちらが大きいだろうか
という内容です。
 子どもたちは,自らの考えを多様な見方をもとに形成へと……。そして,その見方を,T1とT2という複数体制指導の中で磨いていく姿を見ることができました。

今日の給食風景〜静かな教室で,楽しく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に1年の教室を訪れました。配膳は終わり,きょうど,これから合掌という時間でした。教室はとても静かで,落ち着いた雰囲気です。
「合掌」
という言葉がかかり,合掌。そして,会食。
 整然としたなかで,子どもたちは楽しそうに給食を食べていました。入学して8か月近くになりますが,成長した集団が形成されてきているように思いました。

「ぼくたちの学校」〜音楽室からも〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中には2年の学級から「ぼくたちの学校」の歌声が聞こえてきましたが,午後には,音楽室からも,その歌声が聞こえてきました。4年生の歌声です。
 4年になると学年が担当するパートがあります。自分たちが担うパートをしっかり確認し,歌声をつくっていました。さすが,中学年です。4年生の歌声も期待できます。

図画工作の学習から〜大好きな絵をかこう・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,3年の両学級とも,図画工作の学習が行われていました。題材は,
★大好きな絵をかこう
ということで,「花咲じいさん」をもとに,グループで作品を仕上げるという内容です。
 少し早く学習が進んでいる学級は,彩色を。一方の学級は花咲じいさんなどをかき進めていました。両学級とも意欲的に造形活動を進める姿を見ることができました。
 来月の土曜参観日までには作品が完成しているのでしょう。作品を鑑賞するのが楽しみです。

「ぼくたちの学校」〜平和学習発表会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ぼくたちの学校」の歌声が聞こえてくる時期になりました。この曲は,12月1日の平和学習発表会で全校合唱します。
 学級では,歌詞に込められた意味を一つ一つ確認する姿が見られ,その後,合唱へと移っていきました。これから12月に向けて,各教室で練習を重ねていきます。と同時に,平和学習発表会での発表の練習も続きます。

「学習の文脈」を踏まえた学習〜電磁石の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの意欲的な学習を導く条件の一つとして,「授業に『学習の文脈』をもたせる」ということがあります。学習にストーリー性があれば,「なぜだろう?」「知りたいな!」という思いや願いが醸成され,意欲的な学習が成立するということです。
 その「学習の文脈」を意識した授業を参観しました。これから始まる電磁石の学習の冒頭(第1時間目)の授業です。
 提示されたものは,永久磁石(磁力が強い)と電磁石(磁力が弱い)を使ったつりばりで,メダカ(小)マグロ(中)クジラ(大)の3種類の魚をつるというゲームで学習が始まりました。磁力の差があるので,電磁石を使ったつりばりではクジラをつることができません。
 ここで,指導者から
★電磁石は永久磁石を比べると,永久磁石の方が強いのですか
と,問いかけが続きました。
 さまざまな,気づきや意見が続きました。そして,この後の学習の進め方の提示。以下の見通しの確認されました。
 
★魚つりゲーム→永久磁石と電磁石の差異に気付く→電磁石を強くする方法を考える(仕組み・性質)→磁力の強い電磁石を作る

◎魚つりゲームを通して学習意欲(知的関心)を喚起させ,続く学習を方向付ける

 このような学習の仕掛けが「学習の文脈」であり,本校の授業づくりでも意識し実践していきたいことです。


リコーダーの練習〜説明もしっかり聞き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の教室では、3時間目、音楽の授業が行われていました。最初に「ふじ山」を斉唱。手を打って、拍も確認する活動もありました。続いて、リコーダーの学習へと移っていきました。
 感心したことに、リコーダーの演奏についての説明をしっかり聞いていることです。そうなれば、リコーダーの音色もよくなっていきます。
 集中して説明を聞く。
 この学級でも、学習の基本が確実に定着しているようです。この基本を大切にし、さらに学級での学習の質を高めてほしいと思います。

大休憩のひとこま〜担任の先生との交わりも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の大休憩の時間に,子どもたちの遊ぶ様子を見るためにグラウンドに向かいました。
 長なわ,ドッジボール,ブランコ,ジャングルジム,短なわ……。学年に応じた遊びを元気よくしていました。その中に担任の先生の姿も。

 チャイムが鳴るとともに,にこやかに言葉を交わし教室に戻っていきました。

日なたの温度,日かげの温度〜グループでの学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の児童が温度計を使って,グラウンドで日なたと日かげの温度を測っていました。理科の学習です。
「わあ,温度がどんどん上がってる」
「日なたと日かげの温度,すごく違うね」
このような声が聞こえてきました。
 計測後どのように実験結果を集約し,気づきを交流するか教室に行ってみました。ワークシートには詳しく実験結果をまとめ,気づきを発表。期待していたとおりの学習を進めることができていました。

運動会を思い起こして〜「運動会,輝く瞬間」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室では,図画工作の学習の時間で,運動会のことを思い起こして絵を描いていました。黒板には,
「運動会,輝く瞬間」
と書かれていました。各自が運動会のことを思い起こして,輝く姿を描くのだと思います。
 現在は下絵の段階です。来月には作品が完成しているでしょうが,今から待ち遠しいです。

組体操・最後の練習 No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員がそれぞれの技を結集する場面です。円の中心にして手をつなぎ,「調和の美」を創り上げています。そして,フィナーレです。笑顔で退場していきます。

組体操・最後の練習 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の練習となり,仲間の心が一つになり,素晴らしい技を披露しています。このような経験が友だちの和を確かにしていくことになると思います。

組体操・最後の練習 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目には,5〜6年生が組体操の最後の練習をしていました。気合いが入り,時に笑顔もある,高学年らしい演技です。
 2人組など2つの技を紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431