最新更新日:2024/06/13 | |
本日:112
昨日:152 総数:392654 |
□を使って式に表す〜グループでの話し合い〜★□をつかって式に表そう というものです。これまでは具体的な数値と記号だけで立式していましたが,「□を使い,問題文の意味するところを立式しよう」という学習内容です。 3年生のこの時期にもなると,グループでの話し合い活動もずいぶん上手になっていました。□を使った式の意味を分かりやすく説明し合っているように思いました。 招待状づくり〜二分の一成人式・4年〜「本川音頭」は8月5日の慰霊祭に向けての単元。「平和学習発表会」は,12月1日の土曜参観日に向けて,平和学習の成果についての単元です。そして,「二分の一成人式」は2月15日の参観日に向けて取り組む単元です。 今日は,「二分の一成人」に招待する保護者の皆様に向けての招待状づくりを行っていました。黒板には英語の文字も。9月から始まった英語活動との関連づけもしているようです。 書き初め会〜一画,一画大切にして〜児童の作品のそばには「めあて」が示されていますが,その内容をもとに作品を見ると,一人ひとりの頑張りがより伝わりきます。一画,一画心を込めて,しっかり書いている姿が浮かび上がってきます。 「おもいでをかたちに」〜3学級そろって造形活動〜この時間のめあては, ★おもいでをかたちにしよう です。うれしかった思い出,楽しかった思い出を題材にし,油粘土を用いて表現するようです。完成しつつある作品から,子どもたち一人ひとりの思い出が伝わってきます。 月齢カレンダーを活用して〜素朴な気付きをもとに…〜机の上には,月齢カレンダーが置かれ,グループ内で真剣な話し合いが進められていました。ひと月の月の満ち欠けなどをもとに,気付きを出し合う活動です。そして,グループの気付きをボードへと転記していきました。 ・月の満ち欠けは,右から始まる。 ・新月から満月まで15日と16日の場合があり,規則的ではない。 …… 興味深い気付きが数多く書かれていました。この気付きをもとに,課題を集約し,解決していくのでしょう。次回の授業も参観してみたいと思いました。 深い理解を導く〜デジタル教科書の活用も含めて〜★小数の大ききのくらべ方を説明しよう です。取り上げられていた少数は, 2.43 2.466 2.408 2.48 という数です。 子どもたちは,「位をそろえる」という学習の見通しをもとに,分かりやすい説明をして理解を深めていました。一人ひとりの発言が詳しく,的を射ていることに感心しました。 この時間の冒頭の「見通し」を考えるときに出なかった課題解決の方法に,「数直線」の利用があります。そこで,デジタル教科書の活用が行われました。目盛りの意味するところを理解しやすいデジタル教科書は,子どもたちの「説明」をもサポートし,活気のある授業を成立させていました。 オンラインで学ぶ平和講座「広島から平和を考える」本日、本チームの担当の方が来校され、オンライン学習講座で流れる映像を見せていただく機会がありました。その映像には、平和資料館等での藤原帰一先生による解説があります。先生のひと言ひと言から、戦争や平和について、さまざまな角度から考えることができるように思います。多くの方々にアクセスしていただき、ご覧いただきたく存じます。 伝統的な言語文化を学ぶ〜百人一首・4年〜感心したことに、子どもたちは、下の句を覚え始めているのです。上の句を読み始めるとすぐさま、「はいっ」という声がしばしば聞こえてきました。得意な札があるのでしょう。 これからも学校や家庭の中で、百人一首を始めとした「伝統的な言語文化」に親しんでほしいと思います。 委員会活動〜美化委員会・体育委員会〜学級園では、美化委員会のメンバーが丁寧に耕すなどの活動をしていました。体育倉庫付近では、体育委員会のメンバーが倉庫内の整頓やボールの空気入れなどの活動をしていました。他の委員会でも、奉仕的な活動・創造的な活動を展開している様子を見ることができました。 各委員会は、平素の活動も行っています。図書の貸出、トイレットペーパーの補充、給食放送……。このような活動が学校をしっかり支えているように思います。 文字の学習〜集中して文字に向かう・あおぞら学級〜あおぞらの各学級では、パソコンやタブレット等のICT機器を活用していますが、この時間でも画面に映しだされた「岸」の字形や書き順などを楽しく学んでいました。 一方で、書き初めに挑戦している子どもたちもいます。この時間では、長半紙に「伝統を守る」と書いていました。ひと言も言葉を発することがなく、真剣に筆を動かしていました。 音楽の授業の始まり〜リーコーダーの練習・5年〜昨年の文化の祭典(音楽の部)に出演した5年生。貴重な経験を通して、音楽の授業でもステップアップしているようです。 理科の授業の始まり〜物の重さと形・3年〜★ものの重さと形のひみつを見つけよう です。 学習課題は、 ★形と重さは関係があるのだろうか です。 黒板を見ると、子どもたちの学びの軌跡がありありと伝わってきました。深い学びを創り上げているようです。 授業の終末には、実験カードをノートに。 ノートを見ても、じっくり考え、考えを深めていったことが分かりました。 図画工作の学習の始まり〜粘土を使って・1年〜この時間のめあては、 ★じぶんといっしょにおさんぽをするなかまをかんがえてつくろう です。自分と友だちが散歩する様子を粘土を使って表現する、という造形活動です。 使う技法は、「つまみ出し」「ひねり出し」。時間が経過するとともに、想像豊かな作品ができつつありました。あと1〜2時間で、自分と友だちが散歩する作品が仕上がりそうです。 授業の始まり〜短なわ・4年〜体育館では4年が合同での体育の授業を行っていました。学習内容は「短なわ」です。前両足跳び、前かけ足跳びに始まり、前二重とびを最終目標に向けて7段階の技に挑戦する、というものです。 冬休みに練習した成果も出ているのでしょう。どの児童も持てる力を発揮して、それぞれの技に挑んでいました。 平成31年を迎えるにあたり旧年中は本校教育活動の充実発展に向けて,保護者ならび地域の皆様を始め関係各位にご理解ご支援をいただきましたこと,厚く御礼申し上げます。 お陰をもちまして,本校児童が日ごと成長していくことを感じることのできる昨年でした。「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」(広島市教育委員会指定)としての研究活動を推進することを通して授業改善を積み重ね,国語・算数等の各教科の学力向上が見られました。 平成31年は,昨年に引き続いて「広島市教育大綱」における「本市の目指す教育の方向性」を基盤にし,育成すべき「資質・能力」を明確した教育活動を展開していく所存です。とくに,「授業改善推進校」の副主題に示している「汎用的能力」についても,授業レベルで検証し,解明していく計画でおります。 また,原爆投下地点からもっとも近い学校としての自覚をもち,平和教育を推進してまいります。さらには,いじめ・不登校等対策など,生徒指導についても児童の発達課題を踏まえて取り組んでまいります。 今年一年が皆様方におかれましても光輝く年でありますよう,心よりお祈り申し上げます。 冬休みを前に〜百人一首に親しむ〜グループの席になり、取り札を前に熱戦は繰り広げられていました。 「『ひ』で始まるのはいろいろある!」 「お手つきだから1回休み!」 さまざな言葉が交わされるなかで、どのグループでも笑顔を見ることができました。 書き初めに向けて〜「美しい空」・4年〜長半紙にはあまり慣れていないので、文字の大きさやバランスに気をつけて真剣に書く姿を見ることができました。冬休みにも練習し、1月には教室に「美しい空」が掲示されることでしょう。 友だちの作品を鑑賞〜曲線と彩色に着目して〜・糸のこぎりの特長を活用した曲線 ・切れ込みを使っての板の組み合わせ ・立体作品を生かす彩色 このような観点から、友だちの作品をじっくり見て、工夫しているところを交流していました。 糸のこぎりを使って〜彩色の段階まで進み〜一枚一枚の板を見ると、曲線を上手に活用しているのが分かりました。また、板には切れ目が所々に入れてあり、創意工夫するなかで、板と板とを組み合わせるようです。 ひと言も言葉を発することなく集中している5年児童。あと4か月するとリーダーになる、という自覚が醸成されてきているようです。 本川タイム〜寒さに負けず、長なわを〜放送ともにグラウンドに子どもたちが集合してきました。すでに長なわを回して練習している学級もありました。 新記録が出て歓声を上げる学級。 励ましの言葉を交わし、ベストを尽くそうとする学級。 …… 子どもたちの頑張りと成長を感じる本川タイムです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |