最新更新日:2024/06/13
本日:count up155
昨日:152
総数:392697
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

主体的・対話的で,深い学び〜算数の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に,4年の教室で算数の学習が進められていました。この時間のめあては,
★小数のかけ算は筆算でできるか考えよう
です。学習問題は,
★1こ3.6L入るバケツがあります。このバケツ7こでは,何Lの水が入るでしょうか
です。
 子どもたちは,自らの考えを出し合い,時に疑問も投げかけ,考えを深めていました。
 この時間で感心したことに,
◎担任の問いかけに対して一人の子どもが応え,その応えた内容が他の子どもの反応を引き起こす
ということです。ごく自然に,学習内容の本質の部分に接近しているのです。このあたりのことが,新学習指導要領のキーワード「主体的・対話的で,深い学び」と重なるように思いました。

説明活動〜被爆の実相を伝える・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の平和学習の柱として,「説明活動」があります。校内には,被爆の実相を伝えるもの,恒久平和を願うもの……。数多くのものがあります。
 4時間目には,5年の児童が,これまで学習してきた内容を踏まえて,「説明活動」の練習をしていました。この活動は6年生に進級して本格的になっていきますが,現在は,それに向けてステップを踏んでいる時期です。
 このような活動を通して5年の児童は次なるリーダーとしての自覚が芽生え,行動にも磨きがかかっていくことが期待できます。

版画の下絵〜カーボン紙を使って・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 早春のこの時期になると,各学年とも図画工作の学習で,版画に取り組んでいます。4年生でも,木版画に挑戦していました。
 今日はまだ,版木に下絵をかく段階です。カーボン紙を使って,真剣に下絵をかいていました。黙々と下絵をかく子どもたち。このような姿にも,がんばりを感じます。
 これから彫りの段階に入り,刷りへと。近いうちに,一人ひとりの作品が掲示されますが,その日が楽しみです。

言語・数理運用科の学習から〜広島への恩返し〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,5年の学級で言語・数理運用科の学習が行われていました。この時間は,サンフレッチェをテーマにした学習です。めあては
★初優勝できたサンフレッチェ広島の森保監督は,なぜ「これで広島に恩返しできたかな」と言ったのでしょうか
というものです。
 ワークシートを見ると,じっくり学んできたことが伝わります。落ち着き,じっくり考える力が伸びてきている証左です。5年の児童も,次の学年に向けての準備が着実にできてきているようです。

道徳の授業から〜じっくり考える子どもの姿・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の道徳の授業を参観しました。この時間に読み合う文章は「電気が切れるまで」です。女児が若くしてして命を落とす,という内容であり,命の重みを考えさせる文章です。
 この授業で感心したことに,子どもたちがじっくり文章を読み,しっかり自分の考えを伝えるということです。また,級友の意見に耳を傾け,それに対する自分の思いや考えを返すようにしていました。
 学級には「学び合うことを楽しむ」という雰囲気があります。学年末に向けてさらに磨きをかけてほしいと思いました。

参観日に向けて〜飾りづくりなど・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の教室では,今年度最後の参観日に向けての学習が進められていました。参加日では,「きらきらはっぴょうかい」ということで,群読をしたり合唱をしたりすることなどどを通して,この一年間の成長を保護者の皆様にお伝えするようです。
 落ち着いた中で,飾りを作ったり司会の役割を話し合ったりする様子にも成長を感じとることができました。

プレゼンテーションに挑戦〜「町の幸福論」から・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームでは,6年の児童がプレゼンテーションづくりに挑戦していました。説明文「町の幸福論」の発展的内容の学習です。
 制作途上のプレゼンテーションはそれぞれ力作ばかりでした。環境問題をとりあげているもの。地域起こしを取り上げているの。各グループの心意気が伝わりました。
 残り30日を切った6年生の小学校生活。国語科の授業でも思い出深い学習を創り上げてほしいと思います。

「おもちゃランド」に向けて〜おもちゃ作りと説明練習…・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の参観・懇談会が各学年とも2月に予定されています。1〜2年は12日に行いますが,授業参観では「おもちゃランド」を計画しているようです。
 3時間目には「おもちゃランド」に向けて,手作りのおもちゃを制作したり,おもちゃの遊び方を説明する練習をしたりしていました。各グループとも工夫した遊びを考えていました。また,分かりやすい説明もできていました。

家庭科の学習から〜クッションづくり・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式まで残り30日を切り、6年の家庭科の学習も最終単元に入っているようです。今日の1〜2時間目には、単元「共に生きる生活」で、クッションづくりが始まりました。
 6年の子どもたちは、説明をしっかり聞き、各自の活動を始めていきました。この時間は、「印付け」です。定規を使い、真剣に布へ印を付けていることが印象的でした。

素朴な気付きから課題へ〜ノートに書き留める〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の理科の授業を参観しました。「電気の働き」の学習です。
 子どもたちの学習の様子を見て感心したことに、
★実験を通しての気付きをノートに書き留める力
の、さらなる向上があります。
 これまでも理科学習の場で、予想や気付きなどを的確に記述する力が伸びてきているように思いましたが、さらなるジャンプがありました。
 今後、子どもたちは、ノートに書き留めた気付きをもとに課題設定をし、解決へと学びを展開していくようです。

タグラグビー〜パスの練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目には、グラウンドでタグラグビーの学習が行われていました。今日の学習の中心は、パスへの習熟です。
 声をかけてパスする子ども
 動きを確認し合う子ども
 スナップをきかせてボールを渡す子ども
 …
 …
 パス練習を重ねるなかで、なめらかな動きが増していきました。
 寒さに負けず、元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。

一画一画に心を込めて〜「天空」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室では、書写の学習が行われていました。この時間に書く文字は、
★天空
です。ねらいは、
★上下の文字のバランスを考えて書く
です。
 「天」に比して「空」は画数が多く、バランスをとることはなかなか難しい題材です。そのなかで、子どもたちは、一画一画集中して筆を運んでいました。集中し、静寂のなかで学習する子どもたちです。

ラインサッカー〜寒さに負けず体を動かす・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方の冷え込みから、少し気温が上がりました。グラウンドでは、各学年・各学級が元気よく体育の授業を行っていました。
 2時間目は、3年の学級の授業でした。ラインサッカーの学習です。子どもたちの様子を見ていると、学級の児童には、良好な関係性を築いてきていることが伝わりました。
 励ましの声。
 動きを促す声
 ……
 体育の授業でも伝わる関係性。この学級の児童も成長しています。

2分の1成人式に向けて〜全学級そろって・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 西校舎3階の4年の教室から、「栄光の架け橋」のリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。この曲は、2分の1成人式や6年生を送る会で演奏する曲のようです。
 今日の6時間目には、全学級がそろって音楽室で演奏練習をしていました。どの児童も真剣そのものです。自分の持ち場をしっかり理解し、心を込めて演奏する姿を見ることできました。保護者の皆様や卒業生などの心に残る演奏ができそうです。

6年生を送る会に向けて〜小学校生活最後の合奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日には、「6年生を送る会」を予定しています。その日に向けて、学年によっては、始業前から合奏の練習をしています。お祝いの演奏に向けての練習です。日ごと演奏が上手になっていくのが分かります。
 一方で、卒業していく6年生も、下の学年に向けての、お礼の気持ちなどを込めた合奏の練習を重ねています。さすが、6年生です。自覚をもって熱心の練習していることが伝わります。

2分の1成人式に向けて〜招待状づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月の参観・懇談(4年)の日に開催する「2分の1成人式」に向けての活動が進んでいます。3時間目に教室に行くと,先日から作成していた招待状がほぼ完成していることが分かりました。
 一人ひとりの招待状から,感謝の思いが伝わってきました。招待状づくりを含めて,これから準備を重ねてほしいと思います。 

「I like〜」に慣れ親しむ〜英語活動の始まり・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期に入り,3〜4年生の子どもたちは英語活動の学習を始めています。3時間目には,3年の学級で英語活動の授業を参観しました。
 この時間に慣れ親しむフレーズは,
★I like〜.
です。
 まずカードを使って色やスポーツなどに関わる英単語を知り,続いてグループでのゲームに進んでいきました。子どもたちの表情はとても柔和でした。また,ゲームを通してのコミュニケーション活動も活発でした。
 子どもたちの学習の様子を見ていると,この時期に英語に慣れし親しむことは以後深いことだと思いました。

台上前転〜協力,応援,そして観察・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館での体育の学習場面のことです。さまざまに感心することがありました。
 まず,初めに,
★運動用具の準備
ということです。やはり,「平素に在り」です。常日頃から,運動用具の準備や片付けを大切にした授業がなされているからです。
 次に,
★賞賛と励まし
です。「がんばれ」「上手に回っている」などという言葉が,ごく自然に交わされているのです。良好な人間関係が構築されていることが分かります。
 最後に,
★実技の観察
です。友だちの手の付き方などを確かに見ているのです。運動技能を高めることに終始するのではなく,運動認識を育てようとしていることも分かります。

英語科の学習から〜自分の思いを伝える・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の英語科の授業を参観しました。以前参観した学習の続きであり,それからの子どもたちの成長を実感することになりました。
 この時間のめあては,
★自分のヒーロー,ヒロイン,家族,友だち,先生を紹介しようです。
 プロ野球選手,映画監督,級友,かつての担任……。さまざまな人物を取り上げて,自分の思いを,少し緊張しつつ英語で伝える姿が学級にはありました。紹介し終えたときの安堵した表情。このような経験も大切だと思える英語科の授業です。

図画工作の学習から〜「なにがでるかな?」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の学習を参観しました。
 例年この時期に取り組んでいる題材です。直方体の箱の上部に穴が開いていて,そこからニョキニョキとバットの形をした風船状の棒が出てきます。現在は,直方体を組み立てるとともに,周囲の面に折り紙を貼ったり絵を書き添えるなどの活動をしていました。その絵と,風船状の棒に関連づけることがポイントのようです。
 制作途上の作品を見ると,子どもたちの思いが伝わってきます。今月末には,一人ひとりの作品が展示されることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431