最新更新日:2024/06/07 | |
本日:16
昨日:161 総数:391908 |
「学習の文脈」を踏まえた学習〜電磁石の学習から〜その「学習の文脈」を意識した授業を参観しました。これから始まる電磁石の学習の冒頭(第1時間目)の授業です。 提示されたものは,永久磁石(磁力が強い)と電磁石(磁力が弱い)を使ったつりばりで,メダカ(小)マグロ(中)クジラ(大)の3種類の魚をつるというゲームで学習が始まりました。磁力の差があるので,電磁石を使ったつりばりではクジラをつることができません。 ここで,指導者から ★電磁石は永久磁石を比べると,永久磁石の方が強いのですか と,問いかけが続きました。 さまざまな,気づきや意見が続きました。そして,この後の学習の進め方の提示。以下の見通しの確認されました。 ★魚つりゲーム→永久磁石と電磁石の差異に気付く→電磁石を強くする方法を考える(仕組み・性質)→磁力の強い電磁石を作る ◎魚つりゲームを通して学習意欲(知的関心)を喚起させ,続く学習を方向付ける このような学習の仕掛けが「学習の文脈」であり,本校の授業づくりでも意識し実践していきたいことです。 リコーダーの練習〜説明もしっかり聞き〜感心したことに、リコーダーの演奏についての説明をしっかり聞いていることです。そうなれば、リコーダーの音色もよくなっていきます。 集中して説明を聞く。 この学級でも、学習の基本が確実に定着しているようです。この基本を大切にし、さらに学級での学習の質を高めてほしいと思います。 大休憩のひとこま〜担任の先生との交わりも…〜長なわ,ドッジボール,ブランコ,ジャングルジム,短なわ……。学年に応じた遊びを元気よくしていました。その中に担任の先生の姿も。 チャイムが鳴るとともに,にこやかに言葉を交わし教室に戻っていきました。 日なたの温度,日かげの温度〜グループでの学習〜「わあ,温度がどんどん上がってる」 「日なたと日かげの温度,すごく違うね」 このような声が聞こえてきました。 計測後どのように実験結果を集約し,気づきを交流するか教室に行ってみました。ワークシートには詳しく実験結果をまとめ,気づきを発表。期待していたとおりの学習を進めることができていました。 運動会を思い起こして〜「運動会,輝く瞬間」・4年〜「運動会,輝く瞬間」 と書かれていました。各自が運動会のことを思い起こして,輝く姿を描くのだと思います。 現在は下絵の段階です。来月には作品が完成しているでしょうが,今から待ち遠しいです。 組体操・最後の練習 No.3組体操・最後の練習 No.2組体操・最後の練習 No.12人組など2つの技を紹介します。 運動会に向けて〜バンブーダンス・3〜4年〜運動会でも,保護者や地域の皆様も,これまでにないダンスで驚かれることと思います。 理科の学習から〜植物の秋は?〜3時間目には,4年の児童が体育館前のソメイヨシノの周りに集まって,スケッチをしたり気づきをまとめたりしていました。春から夏,そして秋に向けての,ソメイヨシノの変化を観察です。この木をずっと追ってきているのでしょう。 ノートを見ると,しっかり気づきをまとめていました。これらの気づきをもとに,これからの学習が展開されていくことと思います。 書写の学習から〜一画一画,息をとめつつ〜この難しさがあるなか,学級の子どもたちは,一画一画ぐっと息を止め集中して文字を書いていました。運動会の練習が連日続いていますが,各教科の学習も頑張っています。 運動会の全体練習〜本川音頭も含めて〜今日の練習は, ・開会式と準備体操 ・閉会式と整理体操 そして, ・本川音頭 です。 本川音頭は全校児童が踊ります。当日は,保護者の皆様,地域の皆様とも心を一つにして踊りたいたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 運動会の練習から〜組体操・5〜6年〜一人の技,二人の技,三人の技と……,体育館で練習してきたときよりもぐっと磨きがかかっています。さすが,高学年です。 残り3日間の練習です。さらに細かいところにも気を配り,グラウンドで大きな花を咲かせてほしいと思います。 運動会に向けて〜つなひき・3年〜今回の「つなひき」は3回戦の勝負で勝ち負けを決するようです。最初の2回戦は単学年で,最後の1回戦は2学年による勝負です。 最後には,赤白の代表それぞれから,勝つための作戦(心構え)を発表する場面もありました。 自分たちで作戦を考え,勝利を勝ち取る。 このような姿を運動会の練習の場で見ることができることに,子どもたちの成長を感じます。 グラウンドに移動しての運動会の練習〜玉入れ〜5時間目には1〜2年が「団体競技」の玉入れの練習をしていました。紅白の玉は,「やる気玉」と呼ぶようです。元気いっぱい入場し,かごを目がけて玉を入れていました。 今日の給食風景〜当番活動をていねいに〜給食室から教室まで力を合わせて食缶などを運ぶ姿 手際よく配膳する姿 …… 大きな行事だけでなく,毎日の決まったことにもていねいに取り組む子どもたちです。 ちなみに,今日の献立は, ・セサミパン ・ポークビーンズ ・三色ソテー ・牛乳 です。 運動会の練習から〜軽やかな音楽に合わせて・1〜2年〜元気いっぱいで,はね上がるような動きは,ご覧いただく保護者や地域に皆様も驚かれるように思います。運動会当日が楽しみです。 後期のめあて〜勉強・生活・運動の面から〜1年の学級でも,勉強・生活・運動の観点から,じっくり考えてめあてを立てる子どもの姿を見ることができました。小学校生活が始まって半年ですが,文字もしっかり書けるようになってきていることが分かりました。 今回立てためあてをもとに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 運動会の練習〜組体操〜午後には,5〜6年が組体操の練習をしていました。回数を重ねるごとに,一人の技,二人の技,三人の技などが上達しています。また,全体での技もさらに磨きがかかってきています。 6年生にとっては最後の運動会。小学校での運動会の総決算として,大きな花を咲かせてほしいと思います。 地層の学習〜根拠を基に考えを深める〜子どもたちは,ルーペや顕微鏡を利用して,2種類の試料を観察していました。(この試料は同じ場所から採取したものです。上の層,下の層というように,地層を形成しています。ただし,観察時点では,この知識を子どもたちはもっていません) 授業では観察が終わり,2種類の試料を比べて, ・色 ・粒 ・さわり心地 などの差異を説明していきました。 そして,さらに, 「この2種類の試料があった場所の写真を提示します」 と授業は展開し,今後の学習の方向づけへと向かうのです。 観察をして気づきを整理する。そして根拠を基に,推論。さらには全体への共有化。 このようなプロセスを経て,深い思考が促されるのだと思います。他の教科学習にも通じる授業スタイルを見ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |