最新更新日:2024/06/07 | |
本日:64
昨日:161 総数:391956 |
今日の学習風景〜英語科の学習・6年〜使う言い回しは、 ★How much is this? ★What color do you want? などです。 この場面設定のなかで、子どもたちは英語を用いて意欲的に伝えようとする姿を見ることができました。 今日の授業風景〜2年の教室では…〜2年の教室では、算数科の授業が行われていました。これまでの学習の総まとめ的な内容でした。じっくり考え、進んで発表している子どもたちの姿がとても印象的でした。 今週3日間の3時間授業を、これから始まる夏休みに生かしていってほしいと思います。 今日の授業風景〜1年の教室では…〜1年の教室では、3校時、図画工作の学習を行っていました。題材名は、 ★ちょきちょきかざり です。 「折り紙を2つ折りにし、思い思いに描いた線にそって切り取ってかざりを作る」という活動です。線対称のかたちができて、子どもたちは満面の笑顔。チューリップあり、飛行機あり… 造形活動に親しむ1年生です! 夏休みに向けて〜夏の課題を受け取り…〜今日は、各教科等の授業が行われるとともに、夏休みに向けての「日々の生活の説明」「課題の配付や説明」なども行われていました。 1年の学級では大きな茶封筒に課題を入れている姿を見ることができました。また、課題をするときに心がけることについての説明も真剣に聞いていました。 グループで活動〜理科の学習場面・3年〜2時間目にはB組の子どもたちが、風を受ける部品を付けた車に扇風機による風を当てて、「風の力は物を動かすことができる」ということを学んでいました。 4時間目には、A組の子どもたちが、ゴムの元に戻ろうとする力を動力に利用した車の実験をもとに、「ゴムの力は物を動かすことができる」ということを学んでいました。 実験を進める子どもたちの様子を見ていると、仮説をもち、検証し、確かな結論を導こうすることが伝わりました。深まりのある学習を進めているようです。 図画工作の学習「クミクミック」〜グループでの制作活動★クミクミック という単元名が書かれていました。 「クミクミック」という造語には,みんなの力を「あわせる」「あわせる」という意味が込めれているようです。この時間では,「ダンボールに,切れ込みを入れて,組み合わたり組み立てたりすること」が主なる活動です。 身に付ける技能は, ★ダンボールカッターやはさみを効果的に使うこと です。 グループで力を合わせて創造的な活動を展開していました。 授業改善推進校としての取組〜複数指導体制のもと〜今日の2校時には3年の学級で算数科の授業(わり算の検算ついて理解を深める学習)が行われていました。担任と加配教諭の複数指導体制での授業です。 児童の学習状況を適正に把握し,必要に応じて助言などを支援を重ねる場面が随所に見られました。今後も,算数科を中心にして児童の学力向上に向けて指導のあり方を追究していきたいと思います。 粘土を使って〜「ごちそうぱあていをはじめよう」〜★粘土を使って,たべものを,「きって・のばして・まるめて・おして」などの技法を用いてを楽しく作ろう という内容です。 子どもたちの活動の様子を見ていると,長く伸ばしたり,くるりと回したり……。さまざま工夫を重ねて食べ物を作っていました。 授業のねらいである ・切る ・伸ばす ・丸める ・押す などの技法を想像豊かに用いて制作活動に取り組んでいました。 今日の水泳指導〜ばた足で進む〜「ロケットのようになって」 という指示により,腕を伸ばし,壁をけりスタート。 「がんばって」 「もう少し」 という応援の声が広がりました。 「みんなができる,みんなができる体育の学習」を展開していました。 条件をそろえて〜「ふりこ」の実験〜感心したことに,子どもたちに実験・観察力の高さです。また,実験を進めていくにあたって,「条件をそろえること」の大切さを十分に認識していることです。 ★仮説を立て,実験を通して検証し,結論をもつ このような理科学習の基盤となるものを,子どもたちは着実に身につけてきているようです。 盛夏のもと,プールでは〜○○になって…〜授業の冒頭では,水に慣れる時間帯が設定してありました。 「忍者になって」 「ロケットになって」 などという指示のもと,さまざまな水に慣れる動きをしていました。 ★○○になる このような比喩という手法を使って,あるもの(人間でも,動物でも,物でも…)になりきることの有用性を,子どもたちの動きから実感しました。 ビオトープにて〜カニが,メダカが,トンボが…〜「メダカがいるよ!」 「カニを5匹捕まえた!」 「セミがおる!」 「トンボが飛んできた!」 昼休みには歓声があふれるビオトープです。 一方で子どもたちは,この時期,平和学習を進めています。「平和の森」の樹木をデジタルカメラで撮影したり,灯ろうを作ったたり…。 子どもたちの生き生きとしている姿を見るにつけて,平和の大切さを改めて実感します。 国語の学習から〜インタビュー・レポート〜「実際のインタビューの前に,どのような学習を進めているのだろうか」という思いをもって,教室に向かいました。教室では, 「ああ,その考えいいねえ」 「ここ,どのように質問しようか」 など,グループでじっくり話し合っていました。 レポート完成に向けて,グループ内で知恵を出し合い,学び合う子どもたちでした。 数の構成と表し方〜考えを説明し,問題に挑戦!・2年〜この時間では,十進位取り記数法について学習していることが分かりました。考えてきている数は, 「235」と「206」 です。 「235」では百の位,十の位,一の位と,「かたまり」という言葉を有効に使い説明ができていました。 「206」では,「0」の扱いが難しいところですが,このことについても,分かりやすい説明でした。学習内容の共有化が進んでいるはずです。 このような学習を通して,十進位取り記数法の有用性(0〜9の数字を使えば,あらゆる数字を表すことができること)を実感するのでしょう。 「全校灯ろう」に向けて〜学年に応じた技法〜今日の5校時には,5年生の児童が,「灯ろうづくり」に取り組んでいました。5年生が使う技法は「折り染め」です。完成した後には,平和への思いを書き添えて灯ろうの枠木に貼っていきます 見つけて,試して,考え直して…〜図形の学習・4年〜★四角形を対角線で切って合わせてできる図形を調べよう というものです。 子どもたちは,2枚の三角形を合わせて新たな四角形を作っていました。多様な図形を作り,黒板の前での操作活動も確かでした。説明も分かりやすく,感心しました。でも,ときに,机の上で行った操作活動が再現できないことも…。 「どうするだろうか」と見ていますと,学級みんなの知恵を合わせて,黒板でも再現できました。「図形を裏返しにする」という操作ができていなかったのです。 一連の子どもの表情を見ていると,とても明るく,学ぶことに喜びを感じているようです。見つけて,試して,考え直して…。このような往還する学習が,「深い学び」に通じるのでしょう。 地図から秘密を見つける〜3年の社会科の学習〜この時間のめあては, ★ひろしま西風新都のひみつを見つけよう です。西風新都まで利用する交通機関アストラムラインに焦点化して,くり返しくり返し地図学習を重ねていました。 地図には多くの情報が盛り込まれています。このよう丁寧な活動を重ね,必要な情報を地図から収集できる力を伸ばしてほしいと思いました。 家庭科の学習から〜小物づくり・5年〜玉どめ,運針……。これまでの学んだ技能が着実に定着しているようです。 ビオトープにて〜カエルが,アメンボが…〜今日も,歓声が上がっていました。 「カエルがおった!」 「ツチガエルよ」 「逃がしてやりんさい」 などなど…。 校内にビオトープがあることで,どれだけ生き物にふれることか… この時期とくに,生き物としっかりふれあってほしいものです。 絵日記〜「しょぼんだま」の経験をもとに〜夏休みには絵日記を書く宿題もあるのでしょう。今回の学習を活かして,夏休みでの出来事を絵日記にまとめてほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |