最新更新日:2024/06/07 | |
本日:30
昨日:161 総数:391922 |
今日の1年生は…〜算数ブロックの使い方にも慣れて〜入学してからひと月近くになりますが,ずいぶんブロックの使い方に慣れてきています。自分の机の上で,ブロックを自在に動かすことができるようになってきているのです。5月に入ると,黒板の前でブロックを動かし,考えを説明する姿をさらに多く見ることができそうです。 地図に親しむ〜太田川の源はどこだろう?〜★地図から水のふるさとをさがし,広島市の取組を知ろう です。初めて広島県地図を手にした子どもたちは,広島市の位置を確認した後,上流に向かって源流を探し始めました。 ここで少しハードルが待ちかまえていました。太田川は一本の川筋に限定できないということです。上流に上がっていけば枝分かれしていることに気づくわけです。ここが大切な学習なのでしょう。迷ってしまうことが,深い学びへの糸口です。 学習には紆余曲折があって学ぶことを多し,ということをこの学習場面から感じ取りました。 理科の学習から〜観察カードの書き方を学ぶ〜2時間目には,春のこの時期に見かける昆虫を対象にした学習を進めていました。教科書の巻末の図鑑を見て,カードにまとめるという活動です。真剣に図鑑を見る様子。思い起こしたことを発表する姿。楽しく,集中して学習する子どもたちです。 今日の1年生は…〜仲間づくりゲームを通して〜4時間目には,「フルーツバスケット」のゲームを通して仲間づくりをしていました。応援する声あり,歓声あり,安堵の声あり…。このような経験を重ね,「学級集団」を形成していきます。さらには,日々の授業での学び合い高め合いを通して,「学習集団」を創り上げていきます。 図画工作の学習から〜水彩絵の具の使い方〜細やかな指導を経て,子ども達は水の量や色づかいを工夫して,夢のある作品を仕上げていました。 今日の一年生は…〜体育館で体育の学習〜手を挙げている子どもは,バナナを表しています。その皮をむくと動きを再開できるようです。いわば「こおり鬼」というわけです。 体育館に元気のよい声が響き渡っていました。60名の関係性が着実に豊かになっているようです。 英語の学習の始まり〜5年の教室では〜今日の英語科の学習は挨拶の仕方でした。学習のめあては, ★初めて会ったときのあいさつをしよう です。 黒板には, I'm Nobita. I'm Katuo. と書かれていました。 Nice to meet you. とも。 子どもたちは、習った言い回しで仲間と英語による挨拶をしていました。 今日の1年生は〜図画工作の学習で〜★おひさま にこにこ です。めあては, ★いろやかたちをくふうして,にこにこのおひさまをかこう です。 クレヨンを使ってさまざまな形をかいた後,鮮やかな色づかいで作品を完成させていました。にこにこ笑ったおひさまが,教室いっぱい広がっていました。 書写の学習の始まり〜「湖」を書く〜一画一画息を止め,集中して書く姿に6年生としての自覚と成長を感じました。 理科の学習の始まり〜アブラナの観察〜虫めがねを手にしてアブラナのつくりを観察する姿を見て,「この子どもたちは実験・観察能力が着実に高まってきているな」と実感しました。これから一年間,理科の学習が展開されていきます。仲間とともに,「深い学び」「豊かな学び」を追求してほしいと思います。 今日の1年生は…〜遊具の使い方〜1年は3時間目に両学級ともグラウンドで体育の学習でした。今日は, ★正しい遊具の使い方 が学習の中身です。安全な遊具の遊び方の学習です。 それともに,力いっぱい体を動かす姿も見ることができました。ろくぼく・のぼり棒・ジャングルジムなど,高さもある遊具に挑戦していました。 自己紹介カード〜自画像とともに〜カードは一年間教室に掲示されることになるのでしょう。力を合わせ,目標に向かって学級づくりをしてほしいと思います。 今日の1年生は…〜ブロックの使い方〜教科書には,「くま」と「じょうろ」の絵が掲載されています。その2つを比べて,どちらが多いのかを調べる,という学習です。このときに用いるのが,ブロックです。この時間では,ブロックの使い方を一つ一つ確認していくことが組み込まれていました。 ・出し方 ・机の上の置き方 ・収め方 などです。 このような使い方を確実にできることが基盤となり,確かな学習が成立します。1年生の子どもたちは,小学校での学習方法を着実に学んでいます。 今日の一年生は…〜紹介カードづくり〜今日の3時間目には,自己紹介カードを作成していました。自分の好きなものの絵を描き,名前を添えるというカードです。このカードも,近日中に掲示板に貼られることと思います。 体育の学習の始まり〜学年でリレー〜入念な準備体操の後に,スキップ・サイドステップなどによるウォーミングアップ。そそして,軽めのランニングが続きました。 そして,リレーの始まりです。 5つのグループに分かれてのリレーでしたが,各グループとも力を出し切り,コースを走り抜いていました。ステップを確実に踏んで,まとめのリレーへと展開する,細やかな工夫と配慮のある学習でした。 音楽の学習の始まり〜3年の教室で〜今年度一年間の音楽科の授業を進めていく上でのルールを,楽しく,一つ一つ丁寧に確認していました。子どもたちの表情はとても明るく,これから始まる専科教諭による授業を楽しみにしているようでした。 音楽科の授業もなめらかにスタートしているようです。 今日の1年生は…〜初めての名前書き〜1年生の子どもたちは,1時間,1時間,小学校生活のルールを学んだり,学習の仕方を確認したりしています。 今日は,短冊カードに名前を書いていました。このカードは,20日の参観・懇談会のときには掲示されていることと思います。思い出に残る1枚となるはずです。 理科の学習の始まり〜サクラの木の成長は?〜★サクラの木は,4月の初めからどのように成長してきただろうか? というものです。 黒板を見ると,サクラの木の成長を予測した内容(想起する内容も)が書かれていました。 ・つぼみが出る→花が咲く→花が散る→葉が出る ・つぼみが出る→花が咲く→葉が出る→花が散る ・葉が出る→つぼみが出る→花が咲く→花が散る 子どもたちも実体験をもとに意見を交流したようです。ここで対象にしているのがサクラの中でも,ソメイヨシノ。授業の中では,「葉より花が先」ということに行き着いていくはずです。 「でも先生,田舎で見たヤマザクラは葉が先に出ていたよ」という子どもがいてほしい,と期待する気持ちも…。授業のなかでこのような実体験が出てくれば,自然観察する力がさらに伸びていくのでしょう。この学級でも,そのうち,このような気づきが出てくる雰囲気を感じ取りました。 グループ学習の始まり〜地球儀の学習をもとに〜これから始まるグループ学習の方法を,実際の授業で一つずつ確認することを意図した内容のようでした。このような学習をもとに,深まりのある学習を創っていってほしいと思います。 今日の1年生は…〜鉛筆の持ち方,線の弾き方など〜「2本でパックン,……,おざぶとん」 というかけ声で,鉛筆の正しい持ち方を学んだ後に,実際に線を引く学習です。真剣な面持ちで鉛筆を持ち,プリントに向かっていました。 学習のルールを丁寧に学ぶことはとても大切なことです。これから始まる教科等の学習と深い結びつきがあります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |