最新更新日:2024/06/07 | |
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運動会の練習から〜軽やかな音楽に合わせて・1〜2年〜元気いっぱいで,はね上がるような動きは,ご覧いただく保護者や地域に皆様も驚かれるように思います。運動会当日が楽しみです。 後期のめあて〜勉強・生活・運動の面から〜1年の学級でも,勉強・生活・運動の観点から,じっくり考えてめあてを立てる子どもの姿を見ることができました。小学校生活が始まって半年ですが,文字もしっかり書けるようになってきていることが分かりました。 今回立てためあてをもとに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 運動会の練習〜組体操〜午後には,5〜6年が組体操の練習をしていました。回数を重ねるごとに,一人の技,二人の技,三人の技などが上達しています。また,全体での技もさらに磨きがかかってきています。 6年生にとっては最後の運動会。小学校での運動会の総決算として,大きな花を咲かせてほしいと思います。 地層の学習〜根拠を基に考えを深める〜子どもたちは,ルーペや顕微鏡を利用して,2種類の試料を観察していました。(この試料は同じ場所から採取したものです。上の層,下の層というように,地層を形成しています。ただし,観察時点では,この知識を子どもたちはもっていません) 授業では観察が終わり,2種類の試料を比べて, ・色 ・粒 ・さわり心地 などの差異を説明していきました。 そして,さらに, 「この2種類の試料があった場所の写真を提示します」 と授業は展開し,今後の学習の方向づけへと向かうのです。 観察をして気づきを整理する。そして根拠を基に,推論。さらには全体への共有化。 このようなプロセスを経て,深い思考が促されるのだと思います。他の教科学習にも通じる授業スタイルを見ることができました。 初めてのミシン〜ナップザックづくり・5年〜初めてのミシンで縫うことを経験する子どもたち。意欲的に学習する様子を垣間見ることができました。 運動会の練習〜組体操,隊形練習も含めて〜今日の練習では,隊形の移動やウェーブなどに取り組んでいました。表情も引き締まり,組体操にかける思いが伝わってきました。 校内の風景を描く〜彩色段階へ〜「平和資料館の建物の色は,どうだしたらいいんだろう」 「ハナミズキの木の葉っぱ,どのようにしたらいいんだろう」 などという声が聞こえてきます。 ほぼ半分まで進んできた絵画。 じっくり見て,じっくり考えて作品を完成してほしいと思います。 運動会の練習の始まり〜1〜2年では…〜音楽に合わせてリズミカルに体を動かし,ときに組体操の技のような動きもありました。まだまだ全体像が分かりませんが,グラウンドに出ると元気いっぱいダンスを見ることができそうです。 「広告と説明書を読みくらべよう」〜比較して考える〜「読みくらべよう」というのですから,比較・分類思考が求められます。本校が研究対象にしている「汎用性」のある思考方法にも通じるものです。 子どもたちは,「説明書」の役割と「広告」の役割の差異を明確にし,それぞれの長所を重ねつつ説明していくのです。このような学習経験は,他教科の学習とも結びつくことです。たとえば,台形と平行四辺形を比べたり,理科の実験結果を比べたりして考えることなどです。社会科で2つの資料を比べて考えることもあります。 ICTを有効に活用して,比較・分類思考の力を育てる国語の授業。子どもたちの積極的かつ深い思考を伴う発言。多くのことを考えさせる授業でした。 運動会の練習の始まり〜5〜6年では…〜今日の練習は,ピラミッドを中心にしたものでした。安全に気を付けて,一つ一つの技に磨きをかけていました。 練習最後には,今日のまとめの話がありました。その話を聞く態度は真剣そのもの。高学年としての自覚をもち,運動会の練習に励む決意が伝わってきました。 主語と述語〜分かりやすい説明を交えて〜この授業のなかで,子どもたちは,主語・述語・修飾語・被修飾語を正しく弁別するとともに,その弁別の考え方について説明することができていました。また,その説明を聞きもらすことなく聞こうとする姿勢も見られらことにも感心しました。 これからも,文の根幹となる主語・述語を意識し続け,読むことに書くことに,話すことにも生かしてほしいと思います。 運動会の練習の始まり〜3〜4年では…〜本校では,運動会の「表現」については,低学年・中学年・高学年に分かれての演技です。3〜4年ではバンブーダンスに取り組んでいますが,少しずつ,かたちができつつあるようです。竹の動きに合わせ声を出し,笑顔いっぱいに踊る子どもたちの姿を見ることができます。 道徳の授業から〜ノートに自分の考えや思いを〜資料を範読した後に,内容の確認へと進んでいました。自分のたちの気づきを交流する様子に成長を感じましたが,それ以上に,道徳ノートを大切にしている授業スタイルです。自分の考えや思いをしっかりノートに書き留めるようにしているのです。 その考えや思いに対して担任からのメッセージ。発言だけで考えや思いを表出することにとどまらず,文字化することで一人一人の内面にある気づきを大切にしたいという,指導上の工夫です。 授業改善推進校(活用・探究型研究校)としての取組〜複数指導体制のよさを生かして〜1名の加配教諭は,中学年の算数科授業において担任とチームを組み,児童の学力向上に向けて指導を重ねてきているところです。本日の算数科の授業は ★63×3の筆算の仕組みを考える ★計算練習をする ということが学習の中心でした。 この時間でも,児童の個人思考の内容を授業展開に位置づけたり,児童の疑問を把握し支援したりするなど,2名体制のよさを見ることができました。 実験観察能力の高まり〜「植物の養分」の学習・6年〜植物を対象としている実験ですから難しさが伴うはずです。けれども,児童は,実験の手順を確かに理解し,着実に実験をしていました。実験観察能力も一朝一夕では身に付くことはありません。児童の実験する様子を見て,その力がよりいっそう伸びていることを実感しました。 学校を描く〜平和資料館・フェニックス〜ひと言も言葉を発することなく、集中して対象物を見つめ画用紙に描いていく様子を見て、6年生の成長を感じ取ることができました。これからもスケッチが続き、彩色となるのでしょう。1か月後には東校舎内に作品が掲示されるはずです。 「コロコロガーレ」〜金づちなどの用具を使って・4年〜この学習では、「手や体全体を十分働かせて、材料や用具を使ったり生かしたりすること」がねらいです。子どもたちは、スナップをきかせて金づちで釘をうつなど、ねらいにアプローチする姿を見せていました。 家庭科の学習から〜「エプロンづくり」・6年〜どの児童も、真剣なまなざしで活動していました。来月には、これまでの活動を積み重ねた成果であるエプロンが完成していることと思います。 理科「流れる水の働き」(5年)〜課題づくりに挑戦!〜授業では、 ・大水前の川の写真 ・大水後の川の写真 を提示され、この2枚を基に個人思考。そして、グループによる思考へと移っていきました。 筆箱を川岸に見立てて自分の考えを伝える児童。変化した川岸の部分を詳細に説明する児童。友だちの考えをじっくり聞く児童………。 これから深い学習が展開されることが期待できる学習場面でした。 ローマ字学習の始まり〜五十音の規則を基に〜「『NA』を続けて読んでみてください」 「『A』になった!」 この後、いろいろな音を発音して、ローマ字の規則を見出していました。丁寧な学習を重ねて、ローマ字のよさ(便利さ)を理解し、使いこなせるようになってほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
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