最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:161
総数:391894
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

道徳の授業から〜自分の思いや考えを伝える・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の道徳の授業を参観しました。この時間で扱う読み物は,「ありときりぎりす」でした。長く読み継がれた定番の教材であり,子どもたちの多様な見方・考え方が表出されます。
 夏の間,冬の生活を思い浮かべせっせと働いたあり。方や,遊びに夢中になっていたきりぎりす。
 冬になり,ありときりぎりすの思いを想像する学習場面へと移行していきました。ありの多様な思いが出てきました。安堵,満足,心配,同情…。一方で,後悔,後ろめたさなどの,きりぎりすの思いも。

 じっくり考え,進んで思いや考えを伝える子どもたちです。教室に,学び合う雰囲気があふれていました。
 

6年生を送る会に向けて〜合奏の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日の「6年生を送る会」に向けて,各学年とも熱心に練習を重ねています。
 1時間目に,音楽室から「ルパン三世のテーマ」が流れてきました。「6年生を送る会」で5年生が演奏する曲です。
 各楽器ごとに演奏したり,全体で演奏したりしていましたが,一人ひとりの表情がとても真剣でした。卒業していく6年生を,心を込めて送りたい,という気持ちの表れです。
 4月からの児童のリーダーとして行動する,5年生の児童の姿を思い浮かべることができます。

実験観察力の高まり〜グループで,深い学び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の理科の学習も最終単元に入り,まとめの段階に進んでいるようです。この時間の学習問題は,
★手回しラジオ仁発光ダイオードが使われているのはなぜだろうか
というものです。変える条件と変えない条件を確実に押さえて,実験に移行していきました。
 この時間でも成長を感じたことに,
◎実験観察力の向上
◎協同的な学びの成立
があります。
 卒業証書授与式まで残り1か月。最後まで学習に集中して羽ばたいてほしいと願うばかりです。

版画の刷り〜色づかいも工夫して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の教室でも,版画の学習が進められていました。今日は,刷りの段階です。
 この学年の版画は,黒のインク一色で完成ではありません。版画紙の裏から絵の具で色をつけ,面に浮かび上がらせるという,ステップがありました。色を変えたり,濃さを工夫したり……。子どもたちの真剣は姿が印象的でした。

主体的・対話的で,深い学び〜算数の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に,4年の教室で算数の学習が進められていました。この時間のめあては,
★小数のかけ算は筆算でできるか考えよう
です。学習問題は,
★1こ3.6L入るバケツがあります。このバケツ7こでは,何Lの水が入るでしょうか
です。
 子どもたちは,自らの考えを出し合い,時に疑問も投げかけ,考えを深めていました。
 この時間で感心したことに,
◎担任の問いかけに対して一人の子どもが応え,その応えた内容が他の子どもの反応を引き起こす
ということです。ごく自然に,学習内容の本質の部分に接近しているのです。このあたりのことが,新学習指導要領のキーワード「主体的・対話的で,深い学び」と重なるように思いました。

説明活動〜被爆の実相を伝える・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の平和学習の柱として,「説明活動」があります。校内には,被爆の実相を伝えるもの,恒久平和を願うもの……。数多くのものがあります。
 4時間目には,5年の児童が,これまで学習してきた内容を踏まえて,「説明活動」の練習をしていました。この活動は6年生に進級して本格的になっていきますが,現在は,それに向けてステップを踏んでいる時期です。
 このような活動を通して5年の児童は次なるリーダーとしての自覚が芽生え,行動にも磨きがかかっていくことが期待できます。

版画の下絵〜カーボン紙を使って・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 早春のこの時期になると,各学年とも図画工作の学習で,版画に取り組んでいます。4年生でも,木版画に挑戦していました。
 今日はまだ,版木に下絵をかく段階です。カーボン紙を使って,真剣に下絵をかいていました。黙々と下絵をかく子どもたち。このような姿にも,がんばりを感じます。
 これから彫りの段階に入り,刷りへと。近いうちに,一人ひとりの作品が掲示されますが,その日が楽しみです。

言語・数理運用科の学習から〜広島への恩返し〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,5年の学級で言語・数理運用科の学習が行われていました。この時間は,サンフレッチェをテーマにした学習です。めあては
★初優勝できたサンフレッチェ広島の森保監督は,なぜ「これで広島に恩返しできたかな」と言ったのでしょうか
というものです。
 ワークシートを見ると,じっくり学んできたことが伝わります。落ち着き,じっくり考える力が伸びてきている証左です。5年の児童も,次の学年に向けての準備が着実にできてきているようです。

道徳の授業から〜じっくり考える子どもの姿・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の道徳の授業を参観しました。この時間に読み合う文章は「電気が切れるまで」です。女児が若くしてして命を落とす,という内容であり,命の重みを考えさせる文章です。
 この授業で感心したことに,子どもたちがじっくり文章を読み,しっかり自分の考えを伝えるということです。また,級友の意見に耳を傾け,それに対する自分の思いや考えを返すようにしていました。
 学級には「学び合うことを楽しむ」という雰囲気があります。学年末に向けてさらに磨きをかけてほしいと思いました。

参観日に向けて〜飾りづくりなど・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の教室では,今年度最後の参観日に向けての学習が進められていました。参加日では,「きらきらはっぴょうかい」ということで,群読をしたり合唱をしたりすることなどどを通して,この一年間の成長を保護者の皆様にお伝えするようです。
 落ち着いた中で,飾りを作ったり司会の役割を話し合ったりする様子にも成長を感じとることができました。

プレゼンテーションに挑戦〜「町の幸福論」から・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームでは,6年の児童がプレゼンテーションづくりに挑戦していました。説明文「町の幸福論」の発展的内容の学習です。
 制作途上のプレゼンテーションはそれぞれ力作ばかりでした。環境問題をとりあげているもの。地域起こしを取り上げているの。各グループの心意気が伝わりました。
 残り30日を切った6年生の小学校生活。国語科の授業でも思い出深い学習を創り上げてほしいと思います。

「おもちゃランド」に向けて〜おもちゃ作りと説明練習…・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の参観・懇談会が各学年とも2月に予定されています。1〜2年は12日に行いますが,授業参観では「おもちゃランド」を計画しているようです。
 3時間目には「おもちゃランド」に向けて,手作りのおもちゃを制作したり,おもちゃの遊び方を説明する練習をしたりしていました。各グループとも工夫した遊びを考えていました。また,分かりやすい説明もできていました。

家庭科の学習から〜クッションづくり・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式まで残り30日を切り、6年の家庭科の学習も最終単元に入っているようです。今日の1〜2時間目には、単元「共に生きる生活」で、クッションづくりが始まりました。
 6年の子どもたちは、説明をしっかり聞き、各自の活動を始めていきました。この時間は、「印付け」です。定規を使い、真剣に布へ印を付けていることが印象的でした。

素朴な気付きから課題へ〜ノートに書き留める〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の理科の授業を参観しました。「電気の働き」の学習です。
 子どもたちの学習の様子を見て感心したことに、
★実験を通しての気付きをノートに書き留める力
の、さらなる向上があります。
 これまでも理科学習の場で、予想や気付きなどを的確に記述する力が伸びてきているように思いましたが、さらなるジャンプがありました。
 今後、子どもたちは、ノートに書き留めた気付きをもとに課題設定をし、解決へと学びを展開していくようです。

タグラグビー〜パスの練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目には、グラウンドでタグラグビーの学習が行われていました。今日の学習の中心は、パスへの習熟です。
 声をかけてパスする子ども
 動きを確認し合う子ども
 スナップをきかせてボールを渡す子ども
 …
 …
 パス練習を重ねるなかで、なめらかな動きが増していきました。
 寒さに負けず、元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。

一画一画に心を込めて〜「天空」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室では、書写の学習が行われていました。この時間に書く文字は、
★天空
です。ねらいは、
★上下の文字のバランスを考えて書く
です。
 「天」に比して「空」は画数が多く、バランスをとることはなかなか難しい題材です。そのなかで、子どもたちは、一画一画集中して筆を運んでいました。集中し、静寂のなかで学習する子どもたちです。

ラインサッカー〜寒さに負けず体を動かす・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方の冷え込みから、少し気温が上がりました。グラウンドでは、各学年・各学級が元気よく体育の授業を行っていました。
 2時間目は、3年の学級の授業でした。ラインサッカーの学習です。子どもたちの様子を見ていると、学級の児童には、良好な関係性を築いてきていることが伝わりました。
 励ましの声。
 動きを促す声
 ……
 体育の授業でも伝わる関係性。この学級の児童も成長しています。

2分の1成人式に向けて〜全学級そろって・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 西校舎3階の4年の教室から、「栄光の架け橋」のリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。この曲は、2分の1成人式や6年生を送る会で演奏する曲のようです。
 今日の6時間目には、全学級がそろって音楽室で演奏練習をしていました。どの児童も真剣そのものです。自分の持ち場をしっかり理解し、心を込めて演奏する姿を見ることできました。保護者の皆様や卒業生などの心に残る演奏ができそうです。

6年生を送る会に向けて〜小学校生活最後の合奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日には、「6年生を送る会」を予定しています。その日に向けて、学年によっては、始業前から合奏の練習をしています。お祝いの演奏に向けての練習です。日ごと演奏が上手になっていくのが分かります。
 一方で、卒業していく6年生も、下の学年に向けての、お礼の気持ちなどを込めた合奏の練習を重ねています。さすが、6年生です。自覚をもって熱心の練習していることが伝わります。

2分の1成人式に向けて〜招待状づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月の参観・懇談(4年)の日に開催する「2分の1成人式」に向けての活動が進んでいます。3時間目に教室に行くと,先日から作成していた招待状がほぼ完成していることが分かりました。
 一人ひとりの招待状から,感謝の思いが伝わってきました。招待状づくりを含めて,これから準備を重ねてほしいと思います。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/19 参観・懇談(5〜6年)
2/20 絵本のくに・読み聞かせ(朝の会) 学校協力者会議 スクールカウンセリング
2/21 学校朝会 クラブ
2/22 子ども安全の日(ブザー点検) 6年生を送る会

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431