最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:161 総数:391894 |
道徳の授業から〜自分の思いや考えを伝える・2年〜夏の間,冬の生活を思い浮かべせっせと働いたあり。方や,遊びに夢中になっていたきりぎりす。 冬になり,ありときりぎりすの思いを想像する学習場面へと移行していきました。ありの多様な思いが出てきました。安堵,満足,心配,同情…。一方で,後悔,後ろめたさなどの,きりぎりすの思いも。 じっくり考え,進んで思いや考えを伝える子どもたちです。教室に,学び合う雰囲気があふれていました。 6年生を送る会に向けて〜合奏の練習〜1時間目に,音楽室から「ルパン三世のテーマ」が流れてきました。「6年生を送る会」で5年生が演奏する曲です。 各楽器ごとに演奏したり,全体で演奏したりしていましたが,一人ひとりの表情がとても真剣でした。卒業していく6年生を,心を込めて送りたい,という気持ちの表れです。 4月からの児童のリーダーとして行動する,5年生の児童の姿を思い浮かべることができます。 実験観察力の高まり〜グループで,深い学び〜★手回しラジオ仁発光ダイオードが使われているのはなぜだろうか というものです。変える条件と変えない条件を確実に押さえて,実験に移行していきました。 この時間でも成長を感じたことに, ◎実験観察力の向上 ◎協同的な学びの成立 があります。 卒業証書授与式まで残り1か月。最後まで学習に集中して羽ばたいてほしいと願うばかりです。 版画の刷り〜色づかいも工夫して〜この学年の版画は,黒のインク一色で完成ではありません。版画紙の裏から絵の具で色をつけ,面に浮かび上がらせるという,ステップがありました。色を変えたり,濃さを工夫したり……。子どもたちの真剣は姿が印象的でした。 主体的・対話的で,深い学び〜算数の学習から〜★小数のかけ算は筆算でできるか考えよう です。学習問題は, ★1こ3.6L入るバケツがあります。このバケツ7こでは,何Lの水が入るでしょうか です。 子どもたちは,自らの考えを出し合い,時に疑問も投げかけ,考えを深めていました。 この時間で感心したことに, ◎担任の問いかけに対して一人の子どもが応え,その応えた内容が他の子どもの反応を引き起こす ということです。ごく自然に,学習内容の本質の部分に接近しているのです。このあたりのことが,新学習指導要領のキーワード「主体的・対話的で,深い学び」と重なるように思いました。 説明活動〜被爆の実相を伝える・5年〜4時間目には,5年の児童が,これまで学習してきた内容を踏まえて,「説明活動」の練習をしていました。この活動は6年生に進級して本格的になっていきますが,現在は,それに向けてステップを踏んでいる時期です。 このような活動を通して5年の児童は次なるリーダーとしての自覚が芽生え,行動にも磨きがかかっていくことが期待できます。 版画の下絵〜カーボン紙を使って・4年〜今日はまだ,版木に下絵をかく段階です。カーボン紙を使って,真剣に下絵をかいていました。黙々と下絵をかく子どもたち。このような姿にも,がんばりを感じます。 これから彫りの段階に入り,刷りへと。近いうちに,一人ひとりの作品が掲示されますが,その日が楽しみです。 言語・数理運用科の学習から〜広島への恩返し〜★初優勝できたサンフレッチェ広島の森保監督は,なぜ「これで広島に恩返しできたかな」と言ったのでしょうか というものです。 ワークシートを見ると,じっくり学んできたことが伝わります。落ち着き,じっくり考える力が伸びてきている証左です。5年の児童も,次の学年に向けての準備が着実にできてきているようです。 道徳の授業から〜じっくり考える子どもの姿・4年〜この授業で感心したことに,子どもたちがじっくり文章を読み,しっかり自分の考えを伝えるということです。また,級友の意見に耳を傾け,それに対する自分の思いや考えを返すようにしていました。 学級には「学び合うことを楽しむ」という雰囲気があります。学年末に向けてさらに磨きをかけてほしいと思いました。 参観日に向けて〜飾りづくりなど・1年〜落ち着いた中で,飾りを作ったり司会の役割を話し合ったりする様子にも成長を感じとることができました。 プレゼンテーションに挑戦〜「町の幸福論」から・6年〜制作途上のプレゼンテーションはそれぞれ力作ばかりでした。環境問題をとりあげているもの。地域起こしを取り上げているの。各グループの心意気が伝わりました。 残り30日を切った6年生の小学校生活。国語科の授業でも思い出深い学習を創り上げてほしいと思います。 「おもちゃランド」に向けて〜おもちゃ作りと説明練習…・2年〜3時間目には「おもちゃランド」に向けて,手作りのおもちゃを制作したり,おもちゃの遊び方を説明する練習をしたりしていました。各グループとも工夫した遊びを考えていました。また,分かりやすい説明もできていました。 家庭科の学習から〜クッションづくり・6年〜6年の子どもたちは、説明をしっかり聞き、各自の活動を始めていきました。この時間は、「印付け」です。定規を使い、真剣に布へ印を付けていることが印象的でした。 素朴な気付きから課題へ〜ノートに書き留める〜子どもたちの学習の様子を見て感心したことに、 ★実験を通しての気付きをノートに書き留める力 の、さらなる向上があります。 これまでも理科学習の場で、予想や気付きなどを的確に記述する力が伸びてきているように思いましたが、さらなるジャンプがありました。 今後、子どもたちは、ノートに書き留めた気付きをもとに課題設定をし、解決へと学びを展開していくようです。 タグラグビー〜パスの練習〜声をかけてパスする子ども 動きを確認し合う子ども スナップをきかせてボールを渡す子ども … … パス練習を重ねるなかで、なめらかな動きが増していきました。 寒さに負けず、元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。 一画一画に心を込めて〜「天空」・4年〜★天空 です。ねらいは、 ★上下の文字のバランスを考えて書く です。 「天」に比して「空」は画数が多く、バランスをとることはなかなか難しい題材です。そのなかで、子どもたちは、一画一画集中して筆を運んでいました。集中し、静寂のなかで学習する子どもたちです。 ラインサッカー〜寒さに負けず体を動かす・3年〜2時間目は、3年の学級の授業でした。ラインサッカーの学習です。子どもたちの様子を見ていると、学級の児童には、良好な関係性を築いてきていることが伝わりました。 励ましの声。 動きを促す声 …… 体育の授業でも伝わる関係性。この学級の児童も成長しています。 2分の1成人式に向けて〜全学級そろって・4年〜今日の6時間目には、全学級がそろって音楽室で演奏練習をしていました。どの児童も真剣そのものです。自分の持ち場をしっかり理解し、心を込めて演奏する姿を見ることできました。保護者の皆様や卒業生などの心に残る演奏ができそうです。 6年生を送る会に向けて〜小学校生活最後の合奏〜一方で、卒業していく6年生も、下の学年に向けての、お礼の気持ちなどを込めた合奏の練習を重ねています。さすが、6年生です。自覚をもって熱心の練習していることが伝わります。 2分の1成人式に向けて〜招待状づくり〜一人ひとりの招待状から,感謝の思いが伝わってきました。招待状づくりを含めて,これから準備を重ねてほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |