最新更新日:2024/05/25 | |
本日:102
昨日:181 総数:389979 |
図画工作の学習から〜ステンドグラス風の箱づくり〜デザインは各個人により異なり様々ですが、男子はカープに関係するものが少し多いように思いました。反対に女子は、生き物などが多いようです。 熱心に制作する様子に、早く箱を完成させたいという思いを感じ取りました。 書き初めに向けて〜「新春の光」・5年〜5年は、長半紙に「新春の光」という文字を書いていました。筆につける墨の量や、字配りなどに気をつけて練習を重ねていました。一画一画息を止め、真剣に半紙に向いている姿からこの一年の成長を感じます。 社会科の学習から〜資料活用能力を育てる〜県内各地の、農業・工業・商業などについて特色ある産業を上手に整理する学習の様子を見ることができました。社会科では、資料を活用する力を育てる、という大きな柱があります。そういう意味からも、子どもたちは、着実に力を付けてきているように思いました。 「おしごと名人になろう」〜生活科の学習から・1年〜すぐに、お手伝いを題材にした生活科の学習だとわかりました。ワークシートにはさまざまなお手伝いが書いてあり、「なるほど。こんなことも考えているのだ」と関心しました。 冬休みにかけて家でのお手伝いをして、生活科の目標「自立への基礎」へアプローチしていくように思います。 体育科の授業から〜シュートゲーム・2年〜★一方のチームは真ん中に置いたカラーコーン目がけてボールを投げて倒す。 もう一方のチームは、投げたボールが当たらないようにガードする。 というゲームを通して、攻守の仕方を考えるという内容です。ただ単に、ゲームをするという授業ではありません。 体をしっかり動かす場面と、作戦をじっくり話し合う場面があり、とても興味深い授業でした。2年生の子どもでも、このレベルまで考えることができる、ということを実感しました。 図画工作の鑑賞学習「きれいな色づかいだね」 「細かく切り抜いている」 などど、感想を交流する姿も… じっくり見る この行動は、学習を深めるための基本になるように思えてなりません。 今日のそうじ風景〜むだな言葉を発せず、集中して〜「つづけよう『もくもく掃除』で ぴかぴかに」 をもとに、子どもたちは必要のない言葉を発することもなく、集中して掃除をする姿を見ることができます。 正門近くの掃除では、落ち葉をきれいに掃く姿 靴箱の掃除では、一足一足かかとを揃えてもとに戻す姿 …… 校舎内外で掃除を丁寧に取り組む様子を見ると清々しい気持ちになります。学校生活で、掃除が教育活動の一つとして位置づけられている国は日本以外にあまりない、と聞きますが… 子どもたちは掃除をすることで、多くのことを学んでいると思います。 お礼の手紙〜町たんけんを終えて〜2年B組では「町たんけん」での訪問先にお礼の手紙を書いていました。丁寧な文字で書いた手紙です。また、色づかいも鮮やかで、お礼の気持ちをきっと伝わるように思います。 本川タイム〜長なわ・連続とび〜かけ声 歓声 はげまし 反省会 さまざまな子どもの姿を見ることができる本川タイムです。 What do you like〜? I like〜5年生の教室では、3時間目、英語科の授業が行われいました。参観される保護者の皆様も、「どのような授業が行われているのだろうか?」という心持ちで参観されているようでした。またときに、子どもたちが学習しているフレーズをまねておられる姿も。 子どもたちは、 What do you like〜? I like〜1. というフレーズをお店やさんの店員とお客さんという役回りで楽しく学習していました。「表情は豊かで、コミュニケーションすることを楽しんでいるな」と、実感することができました。 そうじ時間の様子から〜最後まで丁寧に〜から拭きをしている姿 渡り廊下に上がった砂を集める姿 机を水ぶきする姿 ほうきでごみを集める姿 …… 2年生教室前の廊下では、 ぞうきんを一枚一枚きれいに広げて干す姿 ほうきについたごみを取り除く姿 も見られました。 丁寧にそうじをする本川の子どもたちです。 ICTを活用して気づきを説明〜社会科の学習・4年〜子どもたちが地図を効果的に使って、さまざまな気づきを発表していることに感心しました、それと同時に、教材提示装置使って映し出された地図を使い分かりやすく説明する様子にも。やはり、説明活動にはICTが大きな力を発揮するようです。 挙手する姿からも発表意欲が高いことが分かります。4年生も、社会科の学習を頑張っています! 平和学習発表会に向けて〜1年生の学級の様子〜1年生の学級からは、呼びかけの練習が聞こえてきます。また、グループになって平和に関しての絵を描く姿もみられます。グループになった席の上には、原爆に係る絵や写真。エノキの写真もあります。 入学してから半年余り。平和な世の中を願い活動を重ねる1年生です。 校庭の銀杏も散り始めるなか…鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺 夏目漱石 正岡子規の名句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」に先立つ2か月前に作られた漱石の句です。子規は漱石の句を思い起こしつつ作った句と言われていますが… 銀杏が散り始めるなか、平和学習発表会に向けて子どもたちは頑張る毎日です。 清掃活動から〜床はぴかぴかです〜1階の廊下と玄関を担当するのが4年A組です。この学級の児童も、熱心に清掃活動をしています。築50年となる管理棟の床は無垢の板でできていますが、清掃活動の頑張りがあり、ぴかぴか光っています。 静かな教室で一画一画いま書いている文字は「小」。 このような学習環境の中で書いている文字は、見事に字形が整っていました。 図画工作の学習から〜初めての金づち・3年〜3年生の図画工作科の学習です。金づちを使って釘を打ち、作品を仕上げていました。 「初めて金づちを使うのですか?」 とたずねると、 「はい、初めてです」 と答えが返ってきました。 なるほど、金づちが自宅にない児童も多いのだろう、と思うことになりました。 一生懸命釘を打ち付ける姿。 協力して作品を仕上げる姿。 …… さまざまに頑張る姿を見ることができました。 国語科の学習から〜グループ学習での学び合い〜授業を見ていると、作者・宮沢賢治が物語の中に巧みにちりばめている表現を取り出しし、気づきを交流し合うことに学習のねらいがあることが伝わりました。 子どもたちの表情が実に明るく、楽しんで読み合っているようです。やはり、この表情はグループでの学習があるためなのでしょう。 算数の学習から〜「九九、2の段」の学習・2年〜教室の背面を向いて。 隣同士で。 男子だけ。 女子だけ。 と、いろいろな形態での練習。 どれも熱心に練習する姿を見ることができました。 これからの算数の学習の基盤となる「九九」。引き続き、繰り返し繰り返し練習してほしいと思います。 理科の学習から〜「光の性質」・3年〜子どもたちは、壁面に体を向け、鏡の反射を経てくる太陽光が左右どちらにあるかを当てる活動をしていました。 「左!」 「当たり!」 このような声が体育館そばから聞こえてきました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |