最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:207
総数:389463
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ミニトマトの実もなっています

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが近くなり、2年生の子どもたちが育ててきたミニトマトの実も赤く色づいています。また、ピーマンも実も。
下校時には、校舎前に並んでいる植木鉢の前に集まり、食べ頃となったミニトマトやピーマンを持ち帰っていました。また、家族に手伝ってもらい植木鉢を持ち帰る姿も見られました。
夏休みまで後わずか。楽しい思い出をつくって夏休みを迎えてほしいと思います。

理科の学習から〜光電池を使って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
一面の青空とはいきませんが、梅雨の中休みとなる日となりました。3時間目には、4年生の子どもたちが理科の実験のために、芝生広場に出ていました。光電池を使った実験です。太陽光を受けて、プロペラがどのように回転するかを確かめていました。
「わあ、太陽が出てきたよ」
「回る、回る」
などという声。

どの子も、実験を本当に楽しんでいました。実験は、いつの時代でも子どもたち心を引きつけるのだな、と思いました。


「おりづるタワー」完成セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
本校小学校対岸に「おりづるタワー」が完成しました。その完成を祝うセレモニーに2年生が参加し、代表児童を始めとして71名全員が12階にあるおりづる投入口からおりづるを、平和への祈りを込めて投入しました。

「おりづるタワー」からの眺めは素晴らしく、平和公園・原爆ドームそして本校が目に入ってきました。子どもたちは驚きの声を上げていました。

七夕の飾りづくり〜あおぞら学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
あおぞら学級では七夕の飾りづくりをしていました。
正方形の折り紙をつないでいく「しかくつづり」。
のりしろを考えて、上手に重ねていましいた。
はさみで切れ込みを入れていく「ちょうちん」。
切り落とすことなくもなく、はさみを上手に使っていました。
笹を見るとさまざまな願いが…

静かな中で、丁寧な学習を進めているこどもたちです。

一つ山を乗り越えることで深い理解が…〜理科の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業を参観しました。乾電池のつなぎ方を題材にした学習です。
黒板には、プロペラを回転させるためのつなぎ方を示した図が貼ってありました。さまざまなつなぎ方をあります。それぞれのつなぎ方でモーターが回転したかどうか確認したようです。
最後に一人の女児のつなぎ方が示されました。最初は、
「回転しない」
という声。
しかし、試行錯誤しているうちにモーターは回転し始めました。

行きつ戻りつして深めていく学習経験。
これが「学び」の姿の一面なのだと思いました。

永井博士の平和のバラ〜新しく植栽したバラ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
衰弱していた当初のバラに代わって植栽され、代役となるバラは、レッド・ラジアンス(赤い輝き)という品種とのことです。年間を通して赤い花をつけると聞きました。広島市を訪れる方々の目にとまるバラとなると思います。

永井博士の平和のバラ〜バラの説明を受ける〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の学校協力者会議の委員長を務めていただいている、正本大さんから、新たに植栽したバラの説明を聞きました。ピンクのバラはとても美しく、子どもたちは、永井博士の平和に対する思いを重ねることができように思います。

永井博士の平和のバラ〜紙芝居〜

画像1 画像1 画像2 画像2
平和大通りにある「永井博士の平和のバラ」植栽地前で、永井博士の一生と寄贈されたバラをテーマにした紙芝居の読み聞かせに、4年生が参加しました。
広島の原爆の実相については本校の平和教育などを通して学んできていますが、長崎の原爆の実相について学ぶ機会はあまりありません。そのようななかで、今回完成した紙芝居の読み聞かせは貴重な場となったように思います。

紙芝居の絵を見たり、語りを聴く子どもたちの姿は真剣そのものでした。

クロール・平泳ぎ〜6年生の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
週が改まり、晴天でぐいぐい気温が上昇する月曜日となりました。3〜4時間目には6年生が水泳の授業を行っていました。
今日の授業では、
・クロール
・平泳ぎ
の泳法を学んでいました。とくに、平泳ぎが中心のようでした。

足のかき方の説明を受けるとき、しっかりと理解し、実際に試そうとしている姿がとても印象的でした。夏休みまで余すところ3週間。クロールや平泳ぎの泳法をしっかり学んでほしいと思います。

今日のめあて〜バタ足で10m泳ごう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の中休みとなりました。プールでは1時間目から4年生が水泳の学習を行っていました。
今日の学習のめあては、
★バタ足で10m泳ごう
です。
先生や友だちの励ましの声を受けながら、もてる力を出し切ってバタ足で泳いでいました。

平和資料館・平和の森のことを伝える

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目には、6年生が平和資料館前に集合していました。明日の2時間目に、1年生に向けて、慰霊碑・平和資料館・平和の森について説明するとのことでした。それに向けての練習の場となることが分かりました。
これまで学んできたことを、異学年(とりわけ1年生)に説明する活動は貴重です。6年生の子どもたちは、やさしい言葉をつかって分かりやすく説明しようとしていました。説明することを通して、自分の学びも深めていくことと思います。

原爆投下地点からもっとも近い小学校である本校。原爆の実相を確かに伝えていきたいと思います。また、平和な世界を築くことができるよう、身近なところから一人ひとりが行動できる教育を進めていきたいと思います。

本川音頭の練習〜全体での練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本川音頭のパート練習を終えた後、全体での練習となりました。パート練習の成果がしっかり出て、かなりの完成度となりました。
残り1回のゲストティーチャーをお招きしての練習となります。学年だけでの練習も組み込み、高みを目指して練習を重ねていくことと思います。

本川音頭の練習から〜パート練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本川音頭保存会の皆さんをゲストティーチャーとしてお招きし、2回目の練習を行いました。さすがに学年だけの練習も重ねているので、歌声も、太鼓も、踊りも磨きがかってきています。
練習しているときに来校された本校卒業生のFさんから
「太鼓の音がいいですね」
という言葉をいだたきました。
もちろん太鼓をそのときたたいているのは、教えていただいてる保存会の皆さんではなく、太鼓係の子どもたちです。

算数科の授業から〜6年生・割合の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の言葉を聞き漏らすことないようにと、集中して学習している6年生の学級の様子を見ることができました。算数の学習の中でも、難しいとされる「割合」の学習です。

さすが、本川小学校の最高学年です。素晴らしい集中力。

この姿は、授業で言えば「静」の部分です。この後、「静」から「動」へと展開し、自分の考えや気づきを言語化し、深まりのある学習を創っていったはずです。

校内授業研究会に向けて〜2年生・体育科の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目には、2年生の学級で体育科の授業が行われていました。29日の校内授業研究会の前段階の授業です。
子どもたちの動きを見ていると、さまざまな動物の動きをまねていることがすぐ伝わり、授業も深まってきていることが分かりました。しっかり体を動かし、キリンになったりゾウになったり…。
また、友だちの動きのよさを説明する場面でも、実際にそのよさを分かりやすく伝えようとする姿が見られました。
29日は校内の教員が今日の授業の続きを見ることになりますが、これまでの成果がしっかり表れる内容になりそうです。

音楽朝会〜「折り鶴」の合唱〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は6月の音楽朝会を行いました。今月の歌として朝の会などでの場で各学級で歌っている「折り鶴」を、一堂に会して合唱する場です。
朝会では、平和な世の中を創っていくことの意味を考えたり、歌詞に込められた思いなどを思い浮かべることを通して合唱へと結びつけていきました。7月6日の平和集会に向けて歌い続け、当日を迎えることになります。

総合的な学習の時間〜本川音頭・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、本川音頭保存会の皆さんにご来校いただき、本川音頭の踊り方や歌、そして太鼓のたたき方を教えてくださいました。
今日は、4年生だけで練習する日です。
さすがに練習を重ねてきているだけに、歌声はかなりしっかりしてきました。踊りは楽しく踊っていることが伝わり、太鼓も、気合いが入っていました。8月5日に向けて、4年生の子どもたちはそれぞれのパートで磨きをかけていくことと思います。
この頑張りに応える意味でも、地域の皆さんの一人でも多くが、櫓を真ん中にして当日踊っていただければ嬉しく思います。

自分の考えを発表する〜6年生の算数科の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の授業を参観しました。「分数のわり算」の学習です。
教室に入ると、ちょうど自分の考えを友だちに伝える場面でした。何とか、自分の考えを分かりやすく伝えようとする姿が立派でした。
内にある考えを、文字言語や音声言語に表すことは難しい活動です。でも、自身の考えを表出する過程で、考えが深まったり修正を加えることも確かです。これからも、さまざま学習の場面で、考えや思いを伝えることに積極的であってほしいと思います。

ノートに目を移してみました。
さすが6年生。しっかりとした文字でノート作りをしていることが分かりました。

今日の授業から〜3年生・音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽科の授業を参観しました。
授業は、歌集から好きな歌を選び合唱することから始まりました。続いて、今月のうた「折り鶴」へと、歌声づくりです。
そして、学習の中心となる、リコーダーです。今日は、「ラ」の指づかいを学ぶ時間でした。「ほたる鯉」「一番星みつけた」などを、ていねいに演奏する子どもの姿を見ることができました。
3年生の学級でも、4月から3か月経過し、学習のルールが定着してきているようです。

授業参観・懇談会から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5〜6年生の授業参観・懇談会の日です。5年生は学年で、9月に予定している野外活動についての学習。6年生は、各学級で、言語・数理運用科と道徳の学習でした。

6年生の学級では、保護者の皆さんの参観があり少し緊張気味でしたが、授業が中核への展開するにつれて平素の学習の様子が出てきたようです。グループで活動する場では、自分の思いや考えを出し合うことができるようになってきたように思います。

ここで、改めてこれらの授業を考えることになりました。
グループで話し合う場面で生き生きとした子どもの姿が見られたのは、それまでの静かにじっくりと考える場が成立していたからではないかと。
「静」と「動」。
6年生の学ぶ姿から、授業のあり方を考えるとともに、6年の子どもたちの成長も感じることになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/15 卒業証書授与式・全体練習 年度末大そうじ
3/16 給食終了(6年)
3/17 卒業証書授与式

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431