最新更新日:2024/05/25
本日:count up109
昨日:181
総数:389986
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

運動会に向けて〜「エイサー」ありがとう・3〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には3〜4年が表現「『エイサー』ありがとう」の練習をグラウンドでしていました。
 ばちを片手に軽やかに体を動かす姿を見ると、運動会が近づいてきたことを実感します。一人ひとりの動きがきびきびし、完成度がより高まってきているように思います。また、子どもたちの笑顔からも楽しみながら踊っていることも。

 秋風は吹くものの夏を思わせる日となりました。その中、3〜4年の子どもたちも練習に励んでいます。

算数の学習から〜ノート指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の授業を参観しました。
 ノートを見てみると、どの児童も丁寧な文字で書いているので感心しました。さらに内容を見ると、速さを求めるためのさまざま方法を記していました。そこには、○○くん方式という言葉も。授業のなかで、一つの方法だけにとどままらず、多くの考え(方法)が出し合ったということを想像しました。
 ていねいな文字(数字)や多様な考え(方法)。深まりのある学習が成立していることが分かりました。

運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 組体操の練習もグラウンドへと移ってきています。ボンボンをもち、隊形がより鮮明になってきた今年の組体操を見ると、少しずつ、そのテーマが伝わってきました。運動会で表現する組体操への期待がますます高まってきました。
 これまでと少し趣が異なる組体操。新しい方向へと歩み始めた組体操です。

秋の空を背景に、イチョウも色づき始めました

画像1 画像1
 青い空に、すじ状の雲。校内にあるイチョウも少しずつ色づき始めています。深まりゆく秋の中で、子どもたちは運動会の練習に励んでいます。

運動会に向けて〜本川音頭〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時には、4年生と1年生が本川音頭の練習をしていました。4年生は、盆踊りに向けての繰り返し練習してきていますから、先生役というわけです。1年生の子どもたちは、先生役の4年生からしっかり教わっていました。
 22日には、全校児童とともに、地域の皆様・保護者の皆様がグラウンドで本川音頭を踊ります。地域・保護者・学校が一体となった、大きな花を咲かせたいと思います。

運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6年生が取り組んできている組体操もかなりの完成度を見せています。一人ひとりがこれまでの練習成果をふまえつつ、音楽に合わせ、調和のある動きを創り出していました。
 今年度の組体操は、横の動きや広がりを大切にした内容であるように思えました。6年生は小学校生活最後の運動会で、これまで学んできたことを披露することと思います。5年生は、次なるリーダーとしての心意気を表現することと思います。

運動会の練習〜かけっこ・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回目の全体練習に引き続いて、2時間目には1年生が「かけっこ」の練習をしていました。
 初めて「雷管」によってスタートする子どももいたようですが、ゴールめざして一生懸命走る姿が見られました。また、
 「がんばれー」
 「もう少し!」
などの応援の声がグラウンドに響き渡っていました。
 少しずつ運動会が近づいてきています。

運動会の練習〜組体操・5〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時には、5〜6年合同で組体操の練習をしていました。今日の練習のめあては、「全体構成を理解しつつ、各技の達成率を向上させる」ということにあります。
 安全に関わってくり返して確認しつつ、それぞれの技の練習を重ねていました。余すところ10日。2つの学年が心を一つにして大きな花を咲かせてほしいと思います。

社会科の学習から〜ペリー来航〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期が始まり、運動会の練習が再開されました。と同時に、各教科の学習も順調に始まっています。

 6年生の社会科の学習の様子を見るために、教室に入ってみました。「ペリー来航」について学習していることが分かりました。
 ノートを見ると、しっかりした文字で学習内容を整理していました。
 教科書を見ると、ピンクとブルーのラインマーカーが引かれていました。
 ブルーは、人名。
 ピンクは、重要な事項。
ということがすぐに理解できました。
 社会科の授業でも、さまざまな工夫がなされ、子どもたちの理解を深めようとしています。

夢をかなえてドラえもん

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から「夢をかなえてドラえもん」の曲が流れていたので、入室してみました。リコーダー、アコーディオン、鍵盤ハーモニカなどの楽器を6年A組の子どもたちの演奏です。
 「この曲、どこかで披露するのですか?」
とたずねると、
 「1年生に今度聞いてもらいます。きっと驚くはずです…」
と、笑顔で答えが返ってきました。

 音楽の授業の成果を1年生との交流に結びつける。

 異学年交流がこのような場でも行われていることを知り、その大切さを受けとめました。

運動会の練習〜「エイサー『ありがとう』」・3〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4年は動きが複雑な表現に取り組んでいます。しかし、日ごと上手になっていくことが伝わります。今日は、新たな前後へのステップ、回転する動きなどに挑戦していました。足とともに手の動きも加わりますが、さすが中学年。しっかり理解し、表現しています。

運動会の練習〜「つないで ころころ」・1〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2年の団体種目の練習も始まりました。2人がペアになって大玉を転がす競技です。2人の息もぴったりあわせて、上手に球を転がしていました。

運動会に向けて〜組体操・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目には、体育館で6年生による組体操が行われていました。説明を聞く子どもたちの目は輝き、一つのものを全員で創り上げていこうとする心意気が伝わりました。
 10月22日の運動会では5年生とともに組体操を創り上げます。2つの学年が力を合わせ、大きな花を咲かせてくれそうです。

体育委員会の活動〜グラウンドの整地〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会のメンバーがグラウンドを整地していました。雨が降ると水たまりになってしまう所へまさ土を運び、きれいに整えていました。
 本川タイムで全校で運動する時でも、体育の授業でも、水たまりは運動の妨げになります。そのことを思っての、勤労活動です。
 みんなのことを思って奉仕的な活動をする。
 頑張っている子どもの姿を、今日も見ることができました。

運動会に向けて〜表現・1〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日の運動会に向けて、各学年の練習も活発になってきました。3時間目には、1年生・2年生が合同で表現の練習をしていました。
 先週までとの練習とは異なり、グループごとに交替で練習成果を発表し、それぞれのよよさを共有し合う時間も設定してありました。
 少しずつ本番が近づいてきていることを実感しました。

水環境学習(4年生)・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 水環境学習の後半部分は、カヌー体験です。講師の方のお話を聞き、さっそく本川へ。パドルさばきも次第に上手になり、カヌーを滑らかに漕ぐことができるようになりました。
 本川を往来する船からも手を振ってもらえることもあり、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

水環境学習(4年生)・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島西南ロータリークラブ・国土交通省太田川工事事務所・三篠川カヌーの会などのご協力を得て、水環境についての学習を、4年生を対象にして行いました。
 まず最初に、太田川校事務所の方に、身近な水がどのように私たちの生活を関わりをもっているかお話しいただきました。とても具体的で、分かりやすい内容でした。

あおぞら学級の学習〜算数的活動を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら学級の子どもたちも、平素から熱心に学習を重ねています。
 今日の2時間目には、算数の学習が、2つのグループに分かれて行われいました。
 一方は、3けたの数をつくる学習です。100のたば、10のたば、ばらのカードを使って学んでいました。また、自分の説明する学習も丁寧に行われていました。
 今ひとつの方は、数字を表すカードと、数を表すカードを結びつける、1対1対応の学習です。先生の指示をしっかり聞き、カードとカードをあわせていました。

 落ち着いた雰囲気のなかで、しっかり学ぶ子どもたちの姿を見ることができました。

家庭科の実習〜エプロンづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室では、6年生の子どもたちがミシンに向かってエプロンを縫っていました。
 「ここは、返し縫いをするの?」
 「ストップと言ってね」
などの声が聞こえてきます。
 互いに教え合い、協力し合って活動する姿を見ることができました。
 家庭科の授業でも、互いに学び合う学習が成立しています。

運動会の練習の始まり〜1〜2年生合同で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日の運動会向けて、各学年で練習が少しずつ始まっています。
 2時間目には、体育館で1〜2年生合同で「表現」の練習を行っていました。今日は初めての練習でしたから、少しずつ動きを覚えている段階です。
 一人ひとりの表情を見ていると、「早く動きを覚えて、体いっぱい表現したい」という思いが伝わってきます。
 練習ごとに上達していき、22日には花開く姿を見ることができます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/8 スクールカウンセリング
3/9 5時間授業 卒業証書授与式・全体練習

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431